■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏モモ焼肉のバジルソース ~塩麹使用レシピ~

2014年06月12日 23時29分43秒 | 創作料理
今が旬の「バジル」のスプラウト効果を感じるために、バジルソースの作り方から「鶏モモ焼肉のバジルソース」の調理まで書き起こした。超簡単で単純な調理なのだが、飛びっきり美味しい・・・・・見映えは少々悪い部類になってしまったが、食べると季節の風味や香りをバジルで満喫できるので、是非お試し頂きたい。



■材料
鶏肉モモ:2枚
塩麹:適量
バジルソース:多め



■バジルソースの材料と作り方
・バジルの葉:50g ※我が家ではテラスのプランターですくすく育っているバジルを収穫。
・ニンニク:1かけをスライス
・塩:5g(小さじ1弱)
・オリーブオイル:50g
※これらをフープロで攪拌するだけ。



■作り方
・鶏肉を一口大に切る。
・袋に入れて塩麹に漬け込んだまま一晩。
・魚焼きグリル用のプレートに鶏肉を並べ鶏肉を焼く。
・両面焼けたらバジルソースを掛けまわして少し焼いて出来上がり。

日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼の味醂風味 ~レシピ付き~ | トップ | ホルモンの煮込みに・・・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-06-13 06:45:42
鶏肉とバジル!
美味しそうです~
バジルは自家製ですか?
いや~
ほんとに美味しそうです~
おとつは、息子に体育祭見に来ないでと言われて、ショックでアップ出来ませんでした~。
内緒で行ったんだけど、ついぽろっと話が出ちゃったら。。。。あらら
返信する
Unknown (まるおお)
2014-06-13 07:49:40
さすが本州
もうバジル採れるんだ~~!
わが家のはまだ双葉ですわ。。

瓶詰買うと結構お高いし香りも全然だもんね
家でも1年分瓶詰にして冷凍するの
もう切らしてるから収穫が羨ましいのぅ^^
返信する
まだ出始めですが・・・・・ (炎クリ)
2014-06-13 08:28:46
>>にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
まだまだ、出始めのバジルですが大量に植えたので、
一度やってみようかなって・・・・・だからスプラウト効果なんです。
あらら、ご子息にバレたら(^^♪ 知ぃ~らない!
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>まるおおちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
まだまだ芽に毛が生えたくらいのもですよぉ~。
冷凍って良い方法ですよね?あるときはメチャメチャあって、
一気になくなるんでね・・・・・まぁ~他の自家製も全部同じで、
そこが魅力のフレッシュさかも知れないですね? 冷凍か・・・・・
返信する
Unknown (tomato)
2014-06-13 10:20:20
こんにちは。

バジル、プランターに大量に植えられたのですね。
まだ出始めのスプラウト効果もあって、素敵なバジルソースですねー

いい香りがここまで届きそうです^^

ポチです。

返信する
バジルの香味 (みどり)
2014-06-13 11:57:07
きっと、美酒片手におつまみ美味しいからいい顔してるんでしょうね。ポッチしたよ。
返信する
香りが凄い・・・・・ (炎クリ)
2014-06-13 12:40:09
>>tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そうそう、さすがに新鮮なんで香りんが、凄いですよぉ~(^^♪
ワシは、このバジルソース初めて作ったんですが、
次からは、もうこれじゃなかったら味わえない感じですよん。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。


>>みどりちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
あれ? 見えました? 「馬が合う」ってお酒、
ある日が来たら開けても良いって、条件付きで戴いたんですよ。
待って待って、やっとのことで飲めたので・・・・・って、
これ二回目でした。自然と笑みが・・・・・応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
アイスプラント (みどり)
2014-06-13 18:09:51
アイスプラントって野菜知っていますか?葉っぱに塩分が乗っているんだよ。そのまま食べますちょっと葉っぱはミリ位あります。
返信する
又間違えたぁ (みどり)
2014-06-13 18:12:09
アイスプラントの葉っぱは2ミリ位あります。
返信する
先日買いました☆ (SHOMI)
2014-06-13 18:31:51
今ね、塩麹で漬けた鳥肉を冷蔵庫に入れました*\(^o^)/*明日のお夕飯にしまぁす☆
先日バジルの苗買いましたよ(^.^)
毎日食べるので取りすぎて弱らせてしまいます^^;そのままトマトとモッツァレラと挟んでオリーブオイル・塩コショウをかけて食べるのが一番好きです(*^_^*)バジルの香りがいいですよね♪食欲が増します☆今は塩レモンに挑戦中です(*^^*)
ポチッとな☆
返信する
Unknown (sisi)
2014-06-13 20:21:02
塩麹、トマト、鶏肉は、すごく相性ばっちりですよ。
投票しました。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事