■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

林檎のオイルケーキ ~卵・バターを使わない淡白なお味~

2022年06月14日 15時00分01秒 | お菓子作り
焼きたてが超美味しく、シンプルでシットリした林檎のオイルケーキは、小麦粉・オイル・砂糖・林檎4個が主原料となっていて、材料を色々取り替えて自分好みの味にアレンジ可能ケーキとなっている。ここではサラダオイルを使ったが、オリーブオイルでも違った風味を楽しめる。干し葡萄をラム酒に漬けるのはお好みでどうぞ。



可愛いパウンド型の内面にオイルを塗っておいて、材料を流し込んで焼いていくのだが、ワシの場合は焼く前にヘラの先を使って生地表面へ、縦に数ミリのへこみを作っておく。これは林檎のオイルケーキが焼き上がった時、表面を奇麗に割れさせるための細工となっている。





紅茶は、SNSが走りの時に、一世を風靡した電車男の時に覚えた「アールグレイ」をチョイスするが、この香りに勝てる紅茶葉はワシのなかではなく、最高のものを教えてくれたと思う。あっさりシットリした林檎のオイルケーキを、アールグレイで戴く心地よさ。





■林檎のオイルケーキ
・林檎:4個
・小麦粉:200g
・サラダ油:100㏄
・砂糖:60g
・ベーキングパウダー:6g
・干し葡萄ラム酒漬け:適量
※180度のオーブンで20分焼く。
※6分焼いた時点で包丁で5ミリくらいの深さの切り込みを入れると奇麗に割れる。


余談であるが、使い終わった紅茶のティーパックは、プランターに埋め込むと育てている植物に良いし、土質改善になるってお話を聞いた。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカタ 伊料理 ~我が家では... | トップ | 豆乳豆腐 vs 揚げだし豆腐 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-06-14 16:03:13
こんにちは^^
炎クリさん♪

近畿地方も
今日のこの雨☂梅雨入りしたのですね~
しっとりと雨に濡れた紫陽花が、輝いてるように!!冒頭のお写真が素敵でーーす!!
てか~くにちゃんは、このお手製林檎ケーキ🍎とアールグレイの香りに、、包まれそう(笑
幸せーー💛

材料も4つなんですね~
バターをすり混ぜたり、🥚たまごを攪拌することもなく
ヘルシーな上、焼き加減もバッチリ!断面からもしっとり感が分かります
紅茶と相性抜群!!
ゆったり心も身体も癒されるひと時ですね~🍰☕

お婿さんは、スイーツもお好きですか?
日々のお食事も美味しくバラエティーに富み、お手製お菓子もあるとなれば、
♪わっしょーーい♪(笑
健康家族・・いきいきと毎日が送れる事間違いありませんね!!

いつもありがとうございます
炎クリさん♪このティーカップは💛ハートが出てくるんでしたっけ?
ほっこりするような、あたたかみある絵柄、素敵よね~💛
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-14 17:16:08
こんばんは。

オイルケーキって知らないです。
材料も、油しっかりはいっていますね~。
水の代わりにオイルを使う感じなのでしょうか?
色々ご存知ですね~。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-14 17:37:10
こんばんは。

今回はスイーツですね。

紅茶にも拘りが有るんですね

ストレートで飲む機会が無いのでどれが美味しいか香りが良いか呑み比べた事が無いので。(笑)

使い終わった後は肥料にも成るんですね

喫茶店でコーヒー豆の使いカスを灰皿に入れたりしてました。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-06-14 18:30:37
パウンドケーキはバターたっぷりで作っていました。バターをオイルに変えたらヘルシーで良いですね。
今までオーブンに入れる前に縦に切り込みを入れてました😅これからは6分後とメモしました。
ティーバッグを再利用できるのですね。やってみますね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-14 20:09:04
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

大好きな林檎が🍎🍎🍎🍎たっぷり。
美味しそう〜♬美味しそう〜♬
今すぐ取り皿持参で駆けつけたいです(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞゆっくりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-14 23:08:40
今晩は〜。

美味しそうなりんごのケーキですね〜💖
ワイルド感も感じられる表面で、
それがまた、何だか新鮮な感覚です〜✨

私も、昨年だったか・・・、「レモン風味のりんごのパウンドケーキ」を焼きましたが、ゴロゴロりんごの食感がしっとり生地とともに、美味しかったです。りんごは、1個使いました・・・。
卵1個使い、バター使わず、植物油使いました・・・。材料は、その他、色々と・・・。

こちら、りんご4個使われていて、ボリュームもあり、また、レーズンも入って、よりフルーツ感ありで、とても、美味しそうです〜😍
卵とバターは、使われていないのですね・・・。
サラダ油お使いで・・・。

フルーツ入りのパウンドケーキには、アールグレイは、合いますよね〜☕️✨

「電車男」〜、懐かしいです〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-14 23:27:54
こんばんは。

おしゃれなスイーツですね。
でもシンプルな材料でできるんですね。
午後のひとときに焼き立てのケーキと紅茶が出てきたら、みなさん笑顔になりますね☺️
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-15 08:49:32
おはようだす

ぎゃあ~♪美味しそうだす

いいな~♪このレーズンと

アップルの入り具合たまりませんだす

はあ~ ただただ見つめてるだす

アールグレー旦那は毎日飲んでる

のでティーパックのお茶は

パラパラ土にまいてみるだす

教えていただきありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2022-06-15 11:01:43
こんにちは。

 甘いもの万歳。\(^o^)/ ところでケーキにサラダオイルやオリーブオイル? テレビとか見てもあまりオイルうを生地に加えるのは・・・ 初めて聞きました。インターネットを見ると結構レシピが。びっくりです。オリーブオイルならわかりますが、サラダオイル・・・ あまり香りづけにもならないような。普通にケーキ屋さんにあるような。食べたいと素直に思います。^^
 ですが仕上がり具合を拝見すると何も言えなくなります。ただ一言、「旨そうだ」と。
返信する
複数画像の間にも3回焼いてます… (sugichan_goo)
2022-06-15 13:00:42
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
すっかりこちらも梅雨空になってしまいましたが、今日は何とか持ちこたえそうですよ。あじさい寺に行くときには、霧吹きスプレーを自賛して臨場感を作っています。今回のオイルケーキは始めて焼いたのですが、この複数画像の間にも3回焼いてドンドン進化しています。バター・卵を使わなと言うことは、ある種のアレルギーにも対応できるってことですよ。紅茶アールグレイの香りってケーキを食べるのにはバッチリですよ。婿どのは、甘いも辛いもお酒もスイーツも、何でも来いでご飯を終えてからもお酒を飲みだすような‥‥‥困ったものです。くにちゃん、林檎の形が出てくるカップと勘違いしていませんか?(笑)

りんこさん。copelonmaruちゃん
オイルケーキって、シットリ焼けてアレンジできるのが良いですよ。普通お菓子のたぐいは粉の分量が少しでも違っていると失敗作になるんですが、これならアレンジ好きな方も大丈夫そうです。オイルは基本的にどんな種類のものでも身体に良いと聞きますから。

Sinjyusaiさん
紅茶には拘りがあると言うか、電車男のお話で素敵な彼女が身につけているエルメス、優雅に紅茶を飲むアールグレイの香り、自宅へ行った時に出された高級紅茶のべノアなんてぇ~のも。ワシなりに全部知ろうと経験しに行ったものです。紅茶はストレートの方が美味しいし、焼酎を混ぜるのもアリですよ。グァバ茶みたいなペットボトルがありますが、あれも慣れればなかなかのお味ですよ。ティーパックは湯ユンである袋も保湿効果で貢献してくれるようです。

あんりママさん
バターたっぷりってのも、それはそれで美味しいですけどね。サラダ油と同じく熱に強い、オリーブ油・なたね油・米油などにチェンジすると、さらに身体に良くてヘルシーそうですね。このご紹介中も計3個焼いていて、6分後の途中切り込みを入れるのは、学習したってとこですよ。干し葡萄をラム酒に漬けるのはお酒が苦手な方は調節してください。ティーバッグをプランターに入れると、袋さえも保湿効果で役に立っているとのことです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。林檎が4個たっぷりってのもポイントなんですけどね、干し葡萄をラム酒に入れることで、大人の味になりますよ。焼き型じゃなくて、取り皿持参ですか?(笑) シットリと焼きあがった林檎はジューシーですからたまりませんよ。アールグレイとのカップリングで最高になります。

ビオラさん
そう言えば最初は切り込みがうまく行かず、割れる感覚が無かったので、最後の画像でやっと良い割れ方をしたって感じでした。確かに見た感じが、ワイルド感が溢れていますね?(笑) レモン風味の林檎のパウンドケーキもバターがきいて美味しいですけどね。林檎を4個使うのがポイントでもあるんで、シナモンなどをどこかで使って見るのも良い感じになると思います。アールグレイは電車男で学習しましたが、素敵な彼女が身につけているエルメス、優雅に紅茶を飲むアールグレイの香り、自宅へ行った時に出された高級紅茶のべノア‥‥‥このベノアのお味を知りたいですね。

おおばかめぐみさん
そうそう見た感じは、表面が月面のようでゴツゴツしていますが、シンプルな材料でシットリと焼けるのがメリットなんですよ。ケーキと紅茶‥‥‥それもアールグレイの香りは最高に相性が良いですよ。ケーキやスイーツ関係は、女性の皆さんのお顔がリラックスモードに切り替わり、笑顔になられますよ。

しじみちゃん
林檎はふんだんに入れていますので、三回目の焼きの最後の写真では、林檎が所狭しと入ってますから、材料のご紹介のところに明記してあるのは、最後のオイルケーキを基準のレシピとなりますね。アールグレーって香りが抜群で美味しいですよね? お茶は土に混ぜると土質改善で良いそうですが、袋の方は特にプランターでは保湿効果のメリットもあるようです。

まさむらさん
甘いもの大好きなまさむらさんは、だからお酒をやめられたんでしょうね。オイルケーキは、いま密かに流行っているんですよ。サラダ油は皆さん身体に悪いように言われますが、実は油は何でも身体に良いのですよ。もちろん摂りすぎはだめですけどね。熱に強いオイルはと考えれば、そんなに数多くないんですよ。香りづけには一緒に飲む紅茶で補っているってとこです。欧米ではワインを含んで、食べ物を食べるとお口の中で味が出るって手法が結構あるんですよ。それの紅茶版だと思ってください。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事