■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣のバター焼きには・・・・・新潟の〆張鶴。

2013年11月09日 04時31分13秒 | 創作料理
今年は、秋の気配なしに冬を迎えようとしているが、晩秋の風物詩でもある広島産の「大粒の牡蠣」が出始めた。貝類や甲殻類は素直に、蒸す・焼くが一番で、お鍋にすると他の具材の出汁にはなるが、貝そのものの味が落ちる残念な結果となる。



いずれにしても、単純なお料理がもっとも当て嵌まる代表格の「牡蠣」を、塩コショウして軽くバター焼きにしていく。更にこれをポン酢で食うのがチョイ悪くまもんのお奨めらしいが、ここはレモン果汁をかけるだけで、充分過ぎる日本酒の肴となる。





本日合わす酒は、新潟県北部の村上市にある、創業文政二年(1819年)の「宮尾酒造」で製造されている「〆張鶴」。新潟屈指の酒処である村上で十代に渡って醸し続ける銘酒は、サラッとした中にも新潟らしいお米の風味が鼻先を横切る酒で、牡蠣の嫌な部分の臭みを消し去るばかりか、更に貝類旨味とのハルモニーさえも引き出してくれる。



別に「赤ワイン」をけなす訳ではないが、バター味が利いているだけに大丈夫だろうと飲み始めた。しかし、日本酒とは逆作用が働き、美味しいはずの牡蠣の風味がドブの味(飲んだこと無いけどね・・・・・)となってしまった。フランス人に生まれなくて良かったと思う一瞬である。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小粒の部分は「牡蠣フライ」にしたが、こちらは大阪の「串カツ御用達のソース」を取り寄せた。このお味はサラサラで甘味が先行していて、カツと言う代物には打ってつけの濃度で、しかも料理の邪魔にはならないのが特徴だろうか? 何にせよ、荒く千切ったキャベツが欲しくなるような味であった。







日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どて焼きは、プルプルン食感... | トップ | ブッフェで楽しむなか・・・... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-09 08:11:43
おはようだす

クッキーさんのところでも牡蠣だした

わあ、おくれをとってるだす^^;

これもうんと美味しそうだす

わあ、こんな時間^^;

これからレトルトカレーでも食べて

仕事にいくだす

ぷっちんだす

返信する
Unknown (メロン)
2013-11-09 11:37:45
こんにちは^^

大粒の牡蠣がとても美味しそう~
レモンを絞って、あ~食べたい♪
あまり沢山は食べられないのですが、
バター焼きにしたらぱくぱくいけそう♪

写真とても美味しそうに撮れていますね^^

今日のポチッ☆
返信する
〆張鶴 (英さん。)
2013-11-09 12:07:31
こんにちは。

これはまたおいしそう。
牡蠣も、〆張鶴も。

>お鍋にすると他の具材の出汁にはなるが、貝そのものの味が落ちる残念な結果となる。
・・・その通りですね。
牡蠣鍋もおいしいですが、さっと食べないと小さくなったり。
カキフライに赤ワインはダメです。

〆張鶴は、日本海の岩牡蠣を想定していると聞いたことがあります。
大賛同!

さらに、大応援団派遣\(^o^)/
返信する
Unknown (まるおお)
2013-11-09 23:01:01
こっちのスーパーでも今日は牡蠣祭り♪
ちょっとそそられたけど 先週は牡蠣にしたし
今日はシャコとツブにしたさ~~

しかし赤ワインと牡蠣って強烈だよね!
なんでワインと魚系は時々怖い事になるんだろうね~~
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-11-09 23:02:24
私も今日〆張鶴でした~
美味しいお酒ですよね。
味が澄んでいます。
いっぱいのんじゃいますね。
ヒック。
今日は会社の業務報告会があったので、自分にご褒美です。
返信する
牡蠣は山の質・・・・・ (炎クリ)
2013-11-09 23:11:03
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

朝からカレーかよっ!
って、お約束の突っ込みいれてから・・・・
牡蠣の美味しい季節になってきましたよね?
クッキーさんも牡蠣で攻めてきたのも旬を狙ってのものでしょう。
山の土に栄養素がたっぷりのところの湾は、
美味しい牡蠣が育つようですね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


>>メロンちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

既に塩コショウとバターで、
レモン果汁だけでOKの味になっていましたよ。
そうそう、パクパクいきましたけどね、
画像の綺麗度はワシの目指すところですから、
そのように言って頂けると嬉しいです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2013-11-09 23:19:25
 こんばんは。

 酢牡蠣にしないのがいいですね。
 バター炒めがいいですね。
 美味かったんでしょうね。
 生唾が出てきました、。
 で、酒・・・
 初めて耳にする銘柄です。
 日本も結構広いということですね。
 
返信する
まさに・・・ピッタリ! (炎クリ)
2013-11-09 23:28:44
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

〆張鶴は日本海の岩牡蠣を想定・・・な、なるほろ。
そりゃ合う訳ですよね。
赤ワインへの移行は危険思想でしたが、
何でも試みで自分で試さないとね。
英さん。って新潟のお酒にも詳しいんですね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
そうそう、ドブですよ。 (炎クリ)
2013-11-09 23:42:53
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

北海道はいいですね?
厚岸の牡蠣まつりはテレビで見たことありますが、
大盤振舞ですよね?羨ましい。

赤ワインと牡蠣の強烈さをご存知?
あなたをチャレンジャーと呼べますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

会社での大役ご苦労様でございました。
今夜は、〆張鶴つながりで祝杯のようになりましたが、
なっかなか美味しいお酒で、牡蠣にピッタリですね。
新潟のお酒は本当、ハズレがないです。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ワシは〆張鶴・・・・二回目ですよ。
で、この牡蠣は加熱調理用で、
酢牡蠣には出来なかったのですよ。
生きている牡蠣なら断然にお鍋の方が良いかもですが、
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (ベージュ)
2013-11-10 10:13:54
牡蠣の季節ですね?

広島の牡蠣は身が大きい、宮城のは小さいけど味が濃いと聞いたことがあります。
ネギがどっさりのったバター焼きおいしそう!
〆張鶴。
手土産に頂いたことがあります。あっさりした味だったっけかな~
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事