■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

手羽元うま煮 ~隠し包丁でお肉を容易にはずす~

2020年07月10日 16時30分03秒 | 煮込み料理
焼き鳥の手羽先は、おつまみに最高で「名古屋の手羽先」などと言って、料理名に地名まで使われているケースがある。特別な味付けと仕上げ方がウケたのだろうが、お隣の部位である手羽元には、さらに美味しい軟骨~骨際の旨みがある。焼き鳥屋さん的には扱いにくい食材なので、家庭でも簡単に出来る手羽元の煮込みをご紹介。





手羽元を調理するにおいて気をつけることは、最高に美味しい骨際の部位に隠し包丁を入れること。煮込んだときに骨離れが良いようにする作業で、そんなチョットした気遣いで、お肉がハラリと骨からはずれるんで、お酒のおつまみではなくご飯の共にもなり得る。迷わず白ご飯の上に乗っけてみる。





たとえばおもむろに手羽元を、お箸でグワシ!と押えるだけで、既に十中八九は骨から身がハズレていることが大事なのだ。お味を沁み込ませるには、最初に塩分以外の調味料で甘味と旨みだけを沁み込ます。圧力鍋で少々煮込んで馴染ませたら仕上げに適量の醤油・塩でお味を整え、味醂で照りを出すのがポイントだ。



■手羽元うま煮の材料
・鶏手羽元:5本~10本本
・しょうが:1欠程度
・酒:大匙3
・砂糖:大匙2
・鶏ガラスープの素顆粒:小匙1
・創味シャンタン:大匙0.5
※ここまでの調味料で暫く煮込むことがお薦め。
・醤油:大匙3
・オイスターソース:大匙0.5
・ごま油:大匙1
・塩:適量
・味醂:適量




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺のアイデア ~半額... | トップ | ゴーヤチャンプルパスタ ~... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-07-10 16:59:08
こんばんは^^
炎クリさん♪

はいはい!!
お味じっくりしみ込んだ黄金色の手羽元1本!
潔いですね~白ご飯土俵に(笑。。メチャ似合います。。ごっつあんです!!
お箸つけた途端にほろりとお肉1切れ2切れ、白ご飯にのせて~おへと~~(笑。。
うう~ん♪幸せ~~!!
ゼラチン質の皮のとこといい、骨廻りのお肉、軟骨コリコリしたとことか、ぜ~んぶひっくるめて、美味しいもんね!!
「うま煮」とは、ほんとドンピシャ!!よく言ったものです!!
うん!食べだしたらとまんないかも。アタシ!!
気づいたら、このお皿に骨だけが~て(笑

7月とはいえ
ちょっと肌寒くて夜には温かいもの食べたくなるんで、
今ね~アタシも冷凍庫に僅かに残ってた鶏もも肉で煮物してます。
手羽元だともっと旨味出るよね!!
あっ!
そうだっ!今度手羽元買ったら、スパイスミックスでシンプルに焼いても美味しそうですよね!!

今夜も炎クリさん♪ありがとうございます
もひとつ。。このぬか漬け。超絶品!!
これこそ大ご馳走よ~~!!ご飯おかわり、とまんないわっ!
返信する
コメントありがとうございました。 (ヒキノ)
2020-07-10 17:27:57
鶏の手羽先、手羽元の料理よくやります。
今度レシピ参考にさせてもらいます。

写真の撮り方が良くて、美味しそうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-07-11 07:56:50
おはようだす

手羽先より手羽元が好きだす

圧力鍋はないだすが、じっくり煮込んで

食べてるだす 包丁ね入れ忘れてる事

多いだすが、やっぱりしっかり

入れようと思っただす

今の時期、ぬか漬けはキュウリと

茄子外せないだすよね

美しいだす

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-07-11 19:39:32
美味しそすぎます!
そして お漬物のナスの色が綺麗。。。
どうやったらそんなにきれいな色がでるの?
返信する
手羽元も商売にならないものか‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-07-11 22:34:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
手羽元のうま煮は、チョットした隠し包丁で、骨離れが嘘のようにはずれるんですよ。簡単に食べられるのでご飯に乗っけてみたのが大正解ですよ。名古屋の手羽先って言うんなら「大津の手羽元」で発売したいですよ。(笑) 雨のせいなんですかね? 関西でも少し肌寒い感じがしますが、散歩のウェアーをノースリーブにしたんで、ずっと突っ張っていく予定ですし、今日も散歩中に小雨に降られましたよ。

ヒキノさん
お手軽料理で、手羽元は絶好の肴になりますから嬉しいですよ。麻婆豆腐も、丼に応用できるのでワシは気に入っています。リアクション・今回のコメントありがとうでした。

しじみちゃん
調理中は面倒な感じもする隠し包丁ですが、食べる段になって大助かりですからね。圧力鍋はね、ワシもプッシューっていう圧を抜く作業が怖いんですが、そんな使用方法に難がありますが、15分くらいで完璧に煮込めるんで、無理して使っていますよ。

Brosaさん
煮込みが美味しくなる条件は、圧力鍋でホロホロに煮込んだのちに、普通に煮汁をかけながら煮詰めることです。お茄子のぬか漬けは、鉄分の量を調整することが重要です。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
ホロッホロの (チーママ)
2020-07-12 05:33:05
手羽先肉いいわ~😋
手羽先のから揚げ大好き・・・冬はダイコンと煮たり鍋に入れたり~
夏は煮物にしないな~😜
柔らかくなるまでじっくりと~
骨離れいいねぇ
お得意のぬか漬けも👀
ナスがきれい~
返信する
コリコリ部分が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-07-12 08:27:49
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

手羽元の軟骨まわりのコリコリ部分ね、これは超美味しいですよ。鶏肉は大根ともよく合うし煮ものはホッコリして大好きです。糠漬けは基本的に古漬けまで漬けてあるのですが、今回は浅漬けで出してみました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-07-12 16:56:32
こんにちは。

 おいしそうな仕上がりの手羽元ですね。しっかりと煮込まれているようでいいですね。ちゃんと箸で未離れも。嬉しいですね。ご飯にも合うというのが分かります。
 そういえばお超えられるかもしれませんが、軟骨から揚げは好きなんですが、あとは・・・ 軟骨はあまり食べない・・・ 怒られそうですが・・・
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-07-14 14:30:33
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これは手羽元を煮込んだものですが、よく唐揚げの手羽元を、どこまで食べるかでお金持ちか判断する基準があるんですね。そこで軟骨を食べないとなると、お金持ちで食べ物を無駄にするっていう分類になりますよ。確かにまさむらさんお金持ちだから、当たっていると言えばそうなんですがね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事