■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ゑい司(石山の居酒屋) ~忙しくなってお料理に黄信号~

2018年08月14日 17時35分18秒 | 魚介類のお店
田舎に於いて午後三時から開店する、石山商店街の居酒屋さん「ゑい司(えいじ)は、取り敢えずお酒の飲めるお店が開かないか?と、心待ちにしている我ら酒飲み達には、自然と大きい存在になりつつあった。割烹的なお料理を出すリーズナブルなお店として評判はうなぎ上りにあがってきたお店だ。



ワシも以前ご紹介した時は、確かな腕のマスターが孤軍奮闘で超お忙しくされていたのだが、最近は若い衆が腕を認められたのか? それとも猫の手も借りたいからなのか? マスター他2名が腕を振るっている。ただ、マスターが作るのと若い衆が作るのには大幅な差があり、全体的に見ると美味しさや盛り付けのクオリティーが半減し、普通のお店へ寄せてきたような格好だ。





えび天は揚げ過ぎで、明らかに好機を逸した揚がり具合で、魚も焼き過ぎ感満載で旨みが抜けパサパサ状態の場合が頻繁になってきた。刺身の盛り合わせは青紫蘇の影向こう側にも違う種類のお刺身が‥‥味はぼちぼち盛り付けはOUT! ただ唯一裏切らないのは、山形亀の井酒造のお酒「ばくれん超辛口+20/600円」‥‥‥今日のひと言「お酒は裏切らない」。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚テキ ~フライパン豚テキ... | トップ | お盆の訪問者 ~この時期に... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2018-08-14 19:03:25
ハモですね
わたしはハモというものを食したことがないのです
いつか食べてみたいものです
料理の盛り付け 大事ですよね!
わたしは全くセンスがないのです
特にお刺身の盛り合わせが難しいです
盛り付けはお皿の上の芸術だと思っています
返信する
Unknown (しじみ)
2018-08-14 21:25:34
お晩だす

もうね、炎クリさんの言いたいこと超わかるだす

同じ素材で教わった通りに作ってるはずなのに

どうしてここまで、なっちゃうかな💦

教えてもらっても、何回も練習が必要だすかね?

そしてセンスなんだすよね 


しじみが全部カットし塩味もつけて

後は水っ気を絞って、塩もみができるって

なって、友だちに絞ってもらっただす

そしたら、ほぼ乾燥野菜になってしまっただす(笑)

加減がわからない、いっつもしじみのを

食べてるんだすがね💦

こればっかりは、あきらめなきゃだすかね(笑)

ばくれんも美味しいだすよね

お酒の好みが一緒で嬉しいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-08-15 05:21:13
おはようございます。
炎クリさん♪

涼やかな器に盛られた新鮮お刺身!!
揚げたて天麩羅や焼き魚
美味しいお酒と共に、
味わいたいと、のれん潜ったはずが。。。
そっか~どこも人手がないんでしょうか!!
家庭料理ではなく、プロの味を求めて行くのですものね
ひたすら修行あるのみ、若い人にも多いに奮起してもらいたいものですね。

で~格言は「お酒は裏切らない」と(笑
炎クリさん♪大丈夫いつもおそばに忠実にひかえてますよ!
モンちゃんか!!(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (keronpa)
2018-08-15 14:38:09
こんにちは

盛り付け…耳が痛い
私センスないからお腹の中に入ってしまえば皆同じって思っちゃうから…家庭料理なら良しですよね

炭酸メーカー拝見しましたよ
飲み残しのビールが復活したり、オレンジジュースがファンタになるなんて凄い
欲しくなりましたが、夏休みとお盆休みにかなりの出費があったのでしばらくはサンガリアの強炭酸水で我慢しよう

ファミリーマートの炭火焼き焼鳥の記事ですが文章力がなくてごめんなさい🙇
私のバイト先は個人経営のカフェです。
お墓参りの帰りにファミリーマートで焼き鳥を買った時に店員のやる気の無さに愕然としたって話でした。
返信する
鱧は是非味わって‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-08-15 16:03:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

イブさん
鱧(ハモ)は、いわば内陸の生きているお魚を食べられない人の、苦肉の策なんですよ。他のお魚と一緒に、瀬戸内から京都まで運んだら、鱧だけが生きていたってことなんですが、その小骨から骨切りの技が関西では当然になっているんです。是非味わってください。おすましがお薦めです。

しじみちゃん
それがね、少々酷過ぎるんですよ。若い衆が小海老のから揚げを作って、塩をまぶすときに合計10匹ほどの海老を3匹床に落っことしてました。忙しくなって焦ったら手が振るうヤツで、物忘れも激しく海老天は身が縮んで硬くて、お隣のオッサンも残していました。そのセンスのない若い衆に、お金をとる料理を任せるのは如何なものか?ってとこです。ばくれんは、嵌ってしまいましたねぇ~瓶を途中で新しいのに変えて貰ったら、そこからまた新鮮で美味しくなって‥‥‥酒のみって敏感ですよね?(笑)

くにちゃん
料理ってのは、なっかなか難しいもので、火の通り加減や頃合いは基本出来てないとヤバイですが、日本料理は多国籍料理と違って、見た目も重要な要素だと思うんですよ。お酒とモンちゃんは裏切らないっていうか、モンちゃんは初めて試したバリカンで、おケツをまだらにしてしまったのに怒りませんからね‥‥娘だったら一年は口をきかないですよ。(笑)

Keronpaさん
いやぁ~何を仰いますやら‥‥Keronpaさんの盛り付けは良い意味での田舎風ですが、おふくろのお料理の最上級の盛り付けで、ワシも何時も感心して見せて貰ってますよ。きっと長野の民宿の女将さんだったら家庭的なこの盛り付けなんだろうなぁ~って。炭酸水メーカー、既に使い込んで自由自在に扱ってますよ。あっ!自分のお店のっていうのはファミマの店員のことでしたか?ワシは自分=Keronpaさんだと勘違いしました。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事