■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

Curry次郎 ~12日は十二分屋の日限定ラーメン~

2021年05月13日 15時00分30秒 | ラーメン食べ歩き
前回の限定ラーメンも、従来のラーメンからのマイナーチェンジだったので、どこかでお逢いした人に再会したイメージが抜けなかったが、今回も二郎インスパイア系から更に変化したカレー味。「Curry次郎@900円」は、普通に二郎のような太麺に纏わりつく濃厚なタレと豚はぐれ肉が、カレー風味で良い味を出している。





十二分屋さんのInstagramを見て、十二分屋の日限定ラーメンは、なに気にカレーラーメンだという情報だけだったので、Curryニンニク多めと注文して、食べていくうちに気付く二郎インスパイア系だという事実を店員(Kanaさん)に問うてみると、十二分屋次郎のカレーバージョンだと聞いて驚いた。麺は200gとやや満足に追い飯付きで、見えるところに各種スパイスがふんだんにぶっ掛けられている。





そう言えば、二郎で肉と表現されるぶ厚い煮豚代わりのチャーシューがドッカ〜ン。豚スネ肉をとろっとろに煮込み、脂をまき散らし同時に飛び散る細かいお肉が無数に、中太縮れ麺に絡んでいるさまは、二郎いえいえ十二分屋さんはマスターの健次朗さんの「次郎」だった。十二分屋さんならではの野菜(モヤシ)少なめはワシも山盛り不要と認めている。





■ラーメンの評価■
★★★☆星3.0個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この酒器って‥‥‥ ~注ぎこぼ... | トップ | 厚揚げと小松菜 ~絶好の組... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-05-13 15:28:37
こんにちは^^
炎クリさん♪

昨日は「やっとるー」の12日。
今月限定麺は「Curry次朗」
いやはやスペシャルですね!!

チャーシューどころか、
肉の塊、いきなりステーキ(笑。。とでもいえそうな、でっかさ
にんにく山脈(笑。麺はなんですか~名古屋味噌煮込みうどんみたいに腰も強そうでして~
今場所の照ノ富士のようです(なんか変なたとえだね)(笑
コクのあるスープにカレー風味とくれば、「白ご飯」当然スタンバイですよ(笑
麺が200g。先日の予七さんに見せてあげたいですね(笑
大満足間違いなし~の「Curry次朗」でしたね!!

炎クリさん♪ごちそうさま~
この後に「デパ地下」??(笑
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-05-13 17:03:10
うわあ ❤️エンクリさーん❤️

Curryニンニク多め ガテン系のラーメンですわねえ🍜

スパイシー ガツンときそうだわあ!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-13 17:24:39
sugichan_gooさま
今日も大変お疲れ様でした!
札幌市内の次郎系ラーメン屋さんに
一度行きました。
太麺、ボリューム感あり!
男性向けのラーメン屋さんと思いました。

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-13 20:42:41
今晩は~。

どんなお味か、確かな想像ができませんが、
青葱とCurryニンニク 、中太縮れ麺が、
私個人的には、食欲そそられる、ポイントでしょうか~(^-^)♫

縮れ麺って、美味しさを、麺の縮れ部分に絡めている感じで、また、中太と言う太さは、食べ応えもあって、お腹が空いている時に、良いかもしれませんね~♫

上から5枚めフォト~、麺をガッツリといただきたくなりました(笑)~♪
返信する
美味しそう! (Brosa)
2021-05-13 22:04:23
カレーうどんは聞いたことがあるけど、カレーラメンはカップヌードル以外では初見かもしれません。

なんでも太麺が好きな私。。
このラーメンはとっても魅力的です。
美味しそうです。
食べたいです。
東京にもあればいいのに。。
返信する
ニンニク多めと言って‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-14 01:03:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
今月の限定麺は「Curry次朗」って言う、二郎系のカレー麺でしたよ。そうそう、ニンニク多めと言ったのは良いのですが、まさかこれ結構多いですよね? これくらい思い切って入ってた方が好きなんですけどね。照ノ富士強いですね? この太麺の縮れ麺は、手もみって技術で手仕事で揉んで縮れを加えるんですよ。デパ地下へはねシャケ狙いだったんですが、鮎が目にはいれば蓼酢も付けると言われたんで、初物で値が張りましたがこちらに変更したんです。アユ!アリ~~ナ。

モンモンちゃん
Curryニンニク多めはヒットで、ガテン系‥‥‥肉体労働者ってこと? その後指摘は否めませんね。書き忘れましたがスパイスも見えるように各種ぶっ掛けてありましたよ。モンモンちゃんに言われましたから本文に追記しておきます。

楽描堂さん
お疲れさまです。札幌市内にも二郎系ラーメン屋さんがあるんですね? 今日のサッポロは感染者が多く、マラソンの試走が感染拡大になったようですね? 以前札幌で食べた味噌ラーメン屋さんが取材に出ていて、街に人がいないと仰ってました。二郎ラーメンは太麺で、肉増し・脂増し・野菜増しとかボリューム感が良いですよね? ワシは学生向けのラーメン屋さんだと思っています。

ビオラさん
二郎ラーメンをご経験済みなら、二郎のカレー味でほぼ想像がつくんですが、この「二郎」って麺は、ラーメンにあらず二郎と言う食い物だ。と、これが有名な逸話になっています。青葱よりも、モヤシ・キャベツ・玉ネギが多く乗っかってましたし、多めと言ったもののニンニク の量が半端なかったですよ。油断すると火傷しそうなくらいアツアツの中太縮れ麺が、カレー味のタレと絡んで良い感じでした。縮れ麺って手で揉み込んで、タレが絡まりやすいように縮れを付けて、旨みを麺に乗せるようです。上から5枚め‥‥‥麺を掘り起こした図ですよね。

Brosaさん
こちらのラーメン屋さんでは、カレーラーメンを作っているお店も結構多いですよ。スープやタレによって、太麺が良いか?細麺が良いか?計算のもとに相性の良い麺を決められているので適材適所ですよ。カレー味は知りませんが、二郎系ラーメンは東京にもあると思います。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-05-14 13:17:24
こんにちは

いやあ~カレー味

そして美味しそうなチャーシューと

ニンニク めちゃ元気出そうだす

麺とスープの相性がめちゃ

よさげだすね

ぷっちんだす
返信する
分厚いチャーシューが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-15 00:00:16
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

二郎系インスパイアのカレー味として、どこかで出会ったラーメンだという気がするんですよ。分厚いチャーシューが見事なのと、ニンニク多めのオーダーが、予想よりもたくさん入っていて、このあと家に帰って強烈な口臭が癒えるまで待機しましたよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-05-15 18:58:18
こんばんは。

 カレーラーメンはあまり食べてことがないんで。カレーライスは大好きですが、カレーラーメンは。食べると美味しいと思うんですが、カレー味は・・・ 以前、炎クリさんもカレーは強いので、すてカレーにするといわれていたように。私もそう思います。ラーメンは個人的にはみそですが、醤油でも豚骨でも塩でもそれぞれがラーメン。カレー味はラーメンとは・・・ うどんもですが食材の味を壊しているような。すみません。
 
返信する
お好みの問題で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-16 00:35:34
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ラーメンのカレー味は別物で、たとえ即席ラーメンにでもカレーを入れても美味しいですよ。カレーが強烈なのは勿論なんですが、味噌には勝てるような気がしますけどね、これも人それぞれで、お好みの問題ですからね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事