■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

から揚げ天国 ~から揚げ粉はニップンに決めた! ~

2021年07月26日 15時00分01秒 | 揚げもの
鶏のから揚げ粉選びでは、これまで迷走するように色んな揚げ方をした。ある時は日清のから揚げ粉、ある時は自分で片栗粉・薄力粉・各種スパイスのブレンド比を何パターンも試してみた。それが先日に鶏の半身揚げ ←クリックするとリンクします。を作ったときに、ニップンから揚げ粉を普通よりも薄っすら塗し、アブノーマルな使い方をしたときに気がついた。





正式名がニップン フライドチキンミックスで、今回のから揚げが比較的美味しいと確信した。ニップンと言うのは日本製粉の略だと思うが、これを使って余熱放置プレイで内部まで火を通す調理は、二度揚げの基本的な作業として実行して食べてみると、これの右に出るから揚げ粉はないと実感した。





鶏のモモ肉を、食べやすい大きさに揃えて切って、170℃で揚げて7分間余熱で火が通るのを待つ。二度目は180℃で周囲をカラッとさせることに重点を置く。しかしワシは、これを実行しても最高と言わないのは、二度揚げが揚がった時点で速攻でマヨをぶっ掛けビール片手に食べるから揚げに勝るものはないからだ。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯といえば ~人それぞれ... | トップ | うなぎ錦糸卵丼 ~土用の丑... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-07-26 15:52:25
こんにちは^^
炎クリさん♪

「頑張れニッポン」💛「いけいけニッポン」💛
あっ!「ニップン」でしたね~(笑
とうとうこのニップン唐揚げ粉が「金メダル」に輝いた訳ですね~
おめでとうございまーーす!!

てか~
「唐揚げの祭典!」パラダイスですね~
理想としてた狙い通りの美味しい唐揚げ!!
揚げたて一つまみ。マヨトッピングして
お口頬張れば~
はいはい!!毎朝のルーティンジョッキのキンキン冷え冷えハイボール流し込み
「うんまーーい」(笑
もう「けっこーー」🐓🐔なひと時よね!!
オリンピックと共に感動間違いなし(笑

炎クリさん♪
美味しい唐揚げ粉に巡り合えて、この夏は思う存分「金メダルラッシュ」と共に~~
「唐揚げ量産」(笑
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-07-26 16:18:40
こんにちは~。

唐揚げや天婦羅は、外で食べるものと決め込んで、イエで作ったことありません。(^^;)
色々なメーカーの粉の試み、分量、油の温度、上げ具合、様々なチャレンジをされていることと思います。素晴らしいですね~。

マヨネーズとビールは、マストアイテム、同感いたします。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-26 17:46:25
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
厳しい暑さお見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さい。

遠隔地の高校から帰省した孫。
体重も落ち胃も小さくなったようで
何を食べても直ぐにおなかいっぱいと(;_;)
唐揚げだと食指が動くでしょうか。

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-07-26 18:03:01
sugichan さん、こんにちは。

唐揚げマヨネーズは鉄板ですね。
うちで唐揚げの時は、ぼくの前にマヨネーズが置かれます。使うのはぼくだけです(笑)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-26 21:09:25
❤️エンクリオリンピックモニュメントさーん❤️

こんばんはピヨピヨ

ニップン フライドチキンミックス これね モンモン 10個買ってお友達にもプレゼントしましたよー

まだ自分では作っていないけど いつかパチパチ跳ねるのが怖いけど 作ってみますね  

二度あげ 予熱で通すって なるほどねえ
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-26 21:11:09
唐揚げに マヨネーズ派なんですね!

モンモンは サクサク カリが好きだから
かけない派ですが マヨネーズに 七味を振りかけたものをチョコって つけて食べるのはありかなあ!

モンモン エンクリさんの出来立て熱々頂きたいわあ!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-07-26 21:26:03
おばんだす

唐揚げ粉使った事ないだす

唐揚げ粉を使った鶏唐揚げ

食べたことあるだすが、なんか

もひとつで💦

でもそれメーカー聞かなかったから

どこの唐揚げ粉かわからないだす

ニップンが一番なんだすね

一度使ってみたいだす

揚げたてにマヨをかけて♪

やってみたくなっただす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
傍らにビールを‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-27 02:11:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ニップンこと日本製粉ですよ。オリンピックとごっちゃにして貰っちゃ~ややこしく。(笑) から揚げは、火傷しそうなアツアツの揚げたてを食べるのが一番で、マヨだけ付けて速攻で食べるのですが、傍らにビールを置くんですよ。やぁ~オリンピック男女混合の中国撃破は、伊藤・水谷ペアをライブで見ていましたが凄かったですよね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
揚げものね、地震や熱い油が危険と、震災からこっち敬遠されている方は多いですよね? 危険があるなら、揚げるから揚げ焼きに変更して、油を減らすのも揚げたては超美味しいからなんですよ。から揚げ粉は、随分研究しましたが、市販のが一番美味しいと言う間に抜けたお話で。(笑)

楽描堂さん
お疲れさんです。お見舞いありがとうです。あらっ~! 食欲から「恋」に目覚めちゃったかな? きっとダイエットですよ。食べものには反応しなくなれば、話を聞いてやることですね。から揚げには独特な食欲増進作用がありますから、試してみられるのもいいでしょう。

おおばかめぐみさん
から揚げにマヨネーズは、美味しさでは鉄板と分かるんですが、同時に身体に悪そうなのが気になるも、美味しければいいですよね? みなさんご家族は、マヨ使われないんですね‥‥‥美味しいのに。

モンモンちゃん
エンクリオリンピックモニュメントいただきました。お友達にプレゼントって太っ腹ですね? ニップンフライドチキンミックスはピカイチですよ。油が跳ねるの気になれば、怖いの解りますよ。ワシは圧力鍋が怖いですけどね。(笑) 二度揚げの余熱調理は大事なんですよ。

モンモンちゃん
唐揚げには唯一「マヨネーズ」だけで良いんですよ。なるほど、唐辛子をいれて剣先イカするめの要領ですね? ワシもそりゃ~サクサクカリカリ大好きですよ。そうそう、出来たての熱々が最高で、お皿に乗ればそれは80%までお味が落ちていますね。(笑)

しじみちゃん
から揚げ粉は、絶妙なスパイスがブレンドされているんで、下味は砂糖みたいな? スパイシーな美味しさは約束されているような感じです。まぁ~好き好きがありますからね、ワシは焼き鳥屋さんで使っているのは、業務用でメーカーは知らないですけど嫌気がさしています。から揚げは、揚げたてが一番でマヨちょい足しが好みです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
キツネ色になった仕上がり (隆三のブログ)
2021-07-27 04:48:48
炎のクリエイターさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。
色々と思考された結果ニップンフライドチキンミックスが一番と確信されたようです。
ここまで研究されるとはすごですね。二度揚げの技術すごいですね。
キツネ色に仕上がった色合いが食欲をそそります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-27 08:48:14
お早うございます~。

鶏の唐揚げは、
色々なやり方があって、
いまだ、定まっていなくて、
良いなと思う、2~3種くらいのレシピを参考に、揚げている感じです。

鶏の唐揚げを追求なさる情熱が、すごいですね!

まさに、タイトルの、「炎のクリエイター」を、感じました~!

完璧に仕上げた鶏の唐揚げに、
マヨネーズの決定打で、
大きなホームランを放たれましたね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事