■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

フライドチキンとみせ掛け ~釧路なるとの半身揚げ志向~

2021年06月08日 14時56分18秒 | 揚げもの
先日に釧路にある「なると若鳥の半身揚げ」が鶏料理として美味しいだろうと予想したが、今の時代釧路や札幌まで食べには行けない。従って似たものを作るという方向で考えた結果、そっくり素揚げとなるとスパイスを研究し、何度もテストを繰り返すことになるのは面倒だ。





そこで考えた‥‥‥。ニップンのフライドチキンミックス(から揚げ粉)には、プロ顔負けのローズマリー・タイムなど、あらゆるスパイスが混ぜ込まれてあるので、自然とプロのお味が手にはいったようなものだ。水溶きタイプはボウルで粉を溶いて、ポリ袋で鶏肉を揉み込んで満遍なく薄く絡ませるのがポイント。





衣を超薄く鶏もも肉に馴染ませてあるので、パッと見た感じは素揚げのように見えなくもない。お味の方は「きょうはこれくらいにしといたろ」って感じも、ひょっとすると「なると若鳥の半身揚げ」を超えたかも知れないし、ワシのような味にうるさい人間でもOKサインを出せる状態に仕上がった。











‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつカレーは大好物も‥‥‥ ~... | トップ | ほたるいか尽くし ~富山の... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-08 15:52:36
うわぁ〜若鶏の半身揚げ〜♬
小樽のなると店を超えてるかも。
皮はパリッと。中身はジューシー!
今すぐ箸と取り皿持参で駆けつけたいです(^-^)

今日も大変お疲れ様でした!
Unknown (くにちゃん)
2021-06-08 16:05:44
おーーこけこっこー(笑
にわとりくにちゃん♪朝でもないのに~おお声で鳴ちゃいそうだい(笑。。「こけっこー」・・近所迷惑(笑

すごーい!!先日の気になってた!!ていう、釧路の半身揚げ!!
揚げ色もバッチリ!!スパイスも程よく効いて。。
半身だから、おっきいでしょ??焦げないで、中は鶏の旨味とジューシーさが、途轍もなく、最上!!

お見事ですよ。
遠く離れた土地の名店のお味をご自分で、創造して、作り上げるて。。さすがクリエーター様です
(笑
いやはや★印「サッポロビール」といきたいですね~(笑

ニップンの唐揚げ粉??なんですね~
うーーん?日清唐揚げ粉てのも、あるんでしたっけ??
我が家どっちだったかな~今切らしてるけど。ニップンのを、次回買い物の時、探してみよう!!

炎クリさん♪ごちそうさまーー
絶対に超えてるよ~こけっこーなお味でーーす(笑
若鳥の半身揚げ (隆三のブログ)
2021-06-08 18:43:26
炎のクリエイターさん今晩は。
いろいろと考えられて完成した若鳥の半身揚げ
キツネ色に仕上がった色合いが最高です。
中を切り開いた画像が美味しさ2倍に感じます。
Unknown (607080abcha100)
2021-06-08 20:10:57
こんばんは
ニップンのフライドミックス
探してみます
(キムチ鍋の素や味付の唐揚げ粉を使っています)
Unknown (maraika310)
2021-06-08 20:12:39
今晩は~✨

半身揚げ、小樽のは素朴で美味しいけど、
こっちの方がしっかり味付けしていて美味しそうです~(笑)

みっちゃんが
こんばんは (Brosa)
2021-06-08 20:57:09
よだれが出るくらい美味しそうです。

ニップンのフライドチキンミックスを使えばプロの味が誰でも作れるんですね。
これはちょっとリサーチしに行かねば。。。です。

作るのが面倒だと近所のお惣菜やさんで買ってくるのですが、なんか衣が大きくて中身が少ないような気がするんですよね。
見た目、外側がパリッとしていて中身がジューシな感じのクリエイターさん作。。。
食べたいわ。。。
素敵なお料理 (けい)
2021-06-08 21:57:58
いつ見ても、どんなお料理でも心がこもっているんでしょうね。本当においしそうです。
お野菜でも、お肉でも写真の撮り方一つで本当においしそうに見えますね。
私は、最近お料理がますます苦手になってきました。
盛り付けもいい加減。
いつもブログを見せていただいて、これではあかんと反省はしています。
Unknown (rose-tky)
2021-06-08 22:08:39
すごいわあ!

くにちゃーんの駄洒落が 毎回パワーアップされているわあ!

こけっこーな味 なんて 座布団 100枚だわあ!

ほんと エンクりさん 博士だわあ👨‍🎓
Unknown (ビオラ)
2021-06-08 22:13:37
今晩は~。

たいへん満足行くように、仕上がった一品のようで、食に対する情熱を、とても感じさせられました~💗

薄くつけられた衣部分が、パリッとしていそうで、また、香ばしい香りも漂っていそうです~♬

中は、柔らかそうで、美味しいに違いない!って、思わされます~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

奥様から、花丸がいただけそうですね~♪


私は、本日、忙しくなっちゃって、upは、かなり遅くなりそうなので、
また、明日以降、よろしくお願い致します~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
これで売ったら戦えそうで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-09 00:45:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
あくなき、なるとさんの若鶏の半身揚げの真似っ子、特徴であります皮はパリッとお肉はジューシーって、ほぼ出来たと思います。一回やったが今後何回でも作れますよ。やはり多少の違いがありますが、これはこれで売ったら戦えそうですよ。

くにちゃん
にわとりって、一番鶏は3時くらいに鳴くそうですよ。くにちゃん朝でもないのに、牛と鶏で「もうけっこ~」みたいな? 釧路なるとの若鳥の半身揚げは、フライドチキンミックスを馴染ませてあるんで、揚げ色はバッチリなんですが、火のとおりが悪いので、半身からモモ肉に変更しているんで、半身揚げではないんですけどね。お肉がジューシーに仕上がっていたんで、満足いくものでビールが特にいいですよ。ニップン伝説の唐揚げ粉って別商品であるんですが、これはフライドチキンミックスでした。ニップンはNET販売や生協でも売ってますよ。

隆三のブログさん
多少の試行錯誤をした結果「若鳥のモモ肉揚げ」と、名称と内容が変わりましたが、外側パリッとお肉ジューシーは目論見通りできましたよ。そうそうお箸でほぐした画像が、ジューシーそうに写ってると、ワシも思っていました。

607080abcha100さん
ニップンのフライドミックスは、NET販売なら直ぐに見つかりますが、スーパーは置いてあるお店と扱ってないお店があるようですよ。なにか「ニップン伝説のから揚げ粉」なるものもありましたが「フライドミックス」の方です。

みっちゃん☆
小樽のなると「若鳥の半身揚げ」は、素朴な美味しさなんですね? フライドミックスには、スパイスが各種混ざっていますので、結構なスパイシーさに感動ですよ。ニップンのお陰ですね。

Brosaさん
ニップンのフライドチキンミックスは、スパイシー面でかなり優秀だと思います。姉妹商品に「伝説のから揚げ粉」ってあるんですが、から揚げなら衣が厚いので、こちらが美味しそうですよ。はい!溶いたフライドチキンミックスは、うっすらと絡ませるのが良いようで、そこを丁寧にすればプロの味になりますよ。近所のお惣菜屋さんなら、その場で揚げたてなら美味しいのですが、外側がパリッとお肉がジューシなのは、油温が大事そうですね。

けいさん
まずは同一コメントが入っていましたので、一本保留にしてあります。こんな感じの、料理を考えるとか、アイデアを駆使するとかが、ワシの得意分野かと思うんですが、これはニップンさんのお陰でラクさせて頂きました。ブログに使う画像は簡易カメラですが、カメラマンなんで写真の撮り方には気を遣っていますよ。(笑)

モンモンちゃん
くにちゃんを意識していますなぁ~。(笑) 駄洒落大会に持ち込もうとされています? パワーアップなのかアップアップなのか? コケッコーな味も、座布団を100枚ですわ。博士って誰が葉加瀬やねん。お茶の水博士?

ビオラさん
美味しさは満足ですが、半身揚げとは一線を画していますね? 食に対する情熱イコール食いしん坊なんですよ。衣部分を薄く馴染ませるのがポイントのようで、パリッとさせるのにも貢献してくれてます。しかし全部ニップンさんのお陰ですね。お肉がジューシーに仕上がっていましたので、相方の口は満足したようです。お忙しいところ訪問いただきましてありがとうです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事