■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ローストビーフ 〜限定10食始めました〜

2014年09月16日 00時00分55秒 | 創作料理
夏まえから居酒屋の店長に繰り返し教えていた「何ちゃってローストビーフ」の作り方だったが、最近は練習でも上手に作れるようになって、少し涼しくなったらレギュラーメニューに追加すると言う事だったので、もうそろそろ時期を迎えるだろう。



細かいことを言うならば、もう少し高温で周囲を焼きたいところだが・・・・と言うのも、外側の焼肉部分と中心の半生部分とのハーモニーこそが、ローストビーフの魅力そのものであるからだ。それとこの店長、ついつい赤ワインを入れなかったり、お酒の量を少なくするので、醤油辛いモノになってしまう場合がある。



また、その濃い味が美味しいと言うお客もおられるわけで、本来のソースやタレで食べるまでも行かず、周囲の醤油辛い味でありのままを食ってしまうと言うことだ。ここで言い添えておきたいのは、醤油辛さの正体は焼き鳥の秘伝のタレであるからして、色んな旨味を兼ね備えているのも事実なのだが・・・・。



あとは、秋の新メニューに向けて盛り付けを完璧にマスターして「ローストビーフ(限定10食)始めました!」のポップで勝負したら間違いなく連日売り切れになるだろう・・・・と思う。いや気がする。





‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラのオバケ 〜最大級に美... | トップ | 「とろっとろ天津飯」は、厳... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローストビーフ (みどり)
2014-09-16 08:54:38
柔らかくて、そのまま食べてもいいけど、色んなもの巻巻して食べたい気持ち。最初の2~3枚はそのままで、残りの2枚位は珍しいお野菜巻いて食べたいな。普通は邪道ですね。ハイ了解で~す。ポチ
Unknown (tomato)
2014-09-16 08:57:36
おはようです^^

何とも綺麗な色ー♪
私もね、みどりさんと同じで、いろんな野菜まきまきして食べたい派です^^

限定10食、いいですねー
人の心理としては、絶対食べたくなると思います^^

ポチです。
Unknown (はーい♪にゃん太のママ)
2014-09-16 16:12:13
こんにちは~(*^_^*)
いつも温かいコメントをありがとうございます。
最近PCの調子が悪く、仕事も立て込んでいて
コメントのお返事が出来なくて、申し訳ありません。
また、ブログも近く引っ越しする予定です。
PCが直りましたら、お知らせいたしますね。
今後もよろしくお願いします。
巻き巻き? (炎クリ)
2014-09-16 18:31:02
みどりちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

な~るほど、いえいえそのミドリちゃんのアイデアもアリかもですね。
野菜も摂れて健康的ですよ・・・・・そちらの方が。
ワシが一人でやっていると絶対に気がつかない感じです。
応援(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ミドリちゃんに先を越された、巻き巻き名人!
今ね、アスパラとかインゲンなんかを巻き巻きって言ったら、
店長も「いけますね」って、いま前で言ってますよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです。


にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あらら・・・・PCが壊れたら、すごい労力使いますよ。
にゃん太♪ママさんは、あまりお詳しくないようなんで、更に大変!
そうですね・・・・何かワシに分かることがあればお力になれたらね、
分かることなら一生懸命やらせていただきますよ。(^_-)-☆感謝!

Unknown (みきたろう)
2014-09-16 20:06:38
うっひゃーーーきれいなピンクですね
美味しそう~
なるほど ローストビーフのほんとうの
美味しさというのを 知らないかも…^^
Unknown (まさむら)
2014-09-16 22:13:13
こんばんは。

凄いですね。
料理の指南役までこなされてるんですね。
限定10食。
炎のクリエイターさんの直伝だけに、食ってみたいですね。
ですが 、ローストビーフなんて、盆正月くらいしか食べませんが…
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-16 22:13:26
毎回、思うだす

なんと美しい事か♪

美味しいに決まってるだす

辛子で食べたいだす

ぷっちんだす
かと言って・・・・ (炎クリ)
2014-09-17 01:06:43
みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

かと言って、これも「何ちゃってローストビーフ」なんで、
実際にオーブンで焼いた訳ではありませんので、
偉そうなことは言えないんですよね。八幡山、祭日で行けませんでした。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

この作り方ならば、一人前150円くらいで仕上がるんで、
儲けの部分でも580円くらいで売ると立派に商品になるんですよね。
もっと身近なものになって欲しいと思います。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ストレートに辛子も良い選択かも知れないですね?
あとは、極薄に切ることが出来たなら・・・何てことを考えてます。
そうすれば丼などを作って、バリエーションが増えるんですけどね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事