■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ローストビーフ丼 ~レシピ紹介~

2014年08月20日 21時55分34秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
先日、ワシの作った「何ちゃってローストビーフ」を利用して、まかないご飯とした居酒屋店長「杉モン」の盛り付け←※つつくとリンクは、到底ワシが納得行くものではなかったので、改めて作り直すとお約束したので今回のレシピ紹介とあいなった。



何ちゃってローストビーフは、下記レシピのように作って、丼や皿に白ご飯を盛って、真ん中をややくぼんだ状態にしておくのが基本。周囲に何ちゃってローストビーフ花びらのように並べていく。あとは食感と香りを演出する、フライドオニオンと刻み三つ葉をセンターに置いて、グレービーソース的に煮詰めた煮汁に餡をかけたものを、かけるだけで「ローストビーフ丼」の完成でっす!



居酒屋店長の杉モンに於いては、手っ取り早く作ろうとした賄いだったことや、気の利いた器などがない状況だったので、とても不利な条件で戦っているのも確かだが、同じやるなら綺麗に盛ったほうが美味しく感じるのは言うまでもない。



■ローストビーフ丼の材料
・牛肉のモモ肉(オーストラリア産のモモブロック肉を使用):700グラム
・タマネギ:半分程度乱切り
・ブラックペッパー:適量(ワシの場合はブラックペッパー・塩は、やや多めに使用)
・塩:適量



※ここから下はあわせ調味料にしておくと便利。
・醤油:半カップ
・鶏がらスープ
・ミリン:大さじ3
・赤ワイン:1カップ半
・ニンニクチューブ・生姜チューブ:適量(もちろん刻んだものでも可)
・水溶き片栗粉:適量
・フライドオニオン:適量
・白ご飯:適量



■ローストビーフ丼の作り方
・牛肉を常温に戻しておく。
・肉塊の全体にまんべんなく、塩・ブラックペッパーをぬり付ける。(糸で縛ったら高級感を演出出来るかも)
・フライパンを熱してサラダ油を敷く。
・まずは乱切りにした玉ねぎを入れてさっと炒める。
・玉ねぎを、皿にとってフライパンにお肉とチューブの生姜・ニンニクを入れて、中火で均等に焦げ目を付ける。
・焦げ目がついたら、赤ワインを1カップ注いで、醤油・ワイン・味醂・先程の玉ねぎも加える。
・沸騰したら中火→弱火に変え、肉を5分ほど回転させながら均等に味が絡むようにする。
・火を止めたらフライパンに蓋をして新聞紙でくるんで保温しながら中でそのままお肉を冷ます。
・冷めたらタッパに移し、冷蔵庫で小一時間寝かす。
・食べる前にお好みの厚さに切って白ご飯の上に並べる。
・煮汁は、ソースとして、ローストビーフの上からかけることができるので、タマネギと生姜を濾して絡みやすいように餡状態にする。

日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪室ヌーボ 天空の浪漫・・・... | トップ | 京あぶり餅 やすらい ~食べ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-08-21 01:27:46
すごいすごい~
美味しそうですね!
今にほんしゅ(八海山)でいっぱいやったので
ちょっと、持ってきてくださーい
(ご機嫌中)
返信する
ローストビーフ丼 (みどり)
2014-08-21 03:30:25
なんて、綺麗に盛り付けて有り食欲そそります。こんな時間でも食べたいです。太る??そんな事云っていられません。食べたい時、が幸せなんです。お肉柔らかそう。お口の中でとろけそうです。ポチで~す。
返信する
Unknown (tomato)
2014-08-21 06:41:30
おはようです^^

わー素敵ですー
ローストビーフも然ることながら、
盛りつけも器も全てにおいて素晴らしいです♪

さすが炎クリさんですねー
もうプロ見たい^^
凄い凄い~

ポチです。
返信する
凄い時間に・・・・ (炎クリ)
2014-08-21 07:55:35
にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

1時半の、その時間に八海山とは・・・お仕事大変そうですね?
そうです。上部をめくって肴にするのをご存知でしたか。
この煮汁をヒタヒタにして小さく刻んでつまむのもまた絶品なんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

あら? そんな時間に・・・・痛みで目覚めてしまったんかな?
天候不順で大変な日が続きますが頑張っておられるようで何よりです。
この丼ですけどね、一杯250円程度で作れるのが良いところなんですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
お酒のお供にも・・・・ (炎クリ)
2014-08-21 08:17:37
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

これだけ立派に切り分けると、半端モノもたくさん出るわけで、
三つ葉の刻んだものと和えて旭ポン酢で戴くのですが、
この肴がまた、これを目指して作ったような逸品で大変気に入ってます。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
こりゃすごい! (英さん。)
2014-08-21 22:50:12
ローストビーフ丼。
凄いです。

これは、お酒のことは言わず。
じっくりといただきたいです。

料理は、器、盛り付け、見た目も重要な要素ですね。
そして、飲食店の場合は、店の人の笑顔も。

大応援団派遣\(^o^)/



返信する
笑顔は無料! (炎クリ)
2014-08-21 23:35:14
英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

いえいえ、これだけ立派に切ると半端モノが絶対に出てくるので、
ポン酢で戴きます・・・・これがまた、美味しいんですよ。
カメラマンは「しずる感」って言うんですが、美味しそうなのが、
一番ですね? 大応援団(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-08-22 07:52:32
おはようだす

ありえないほど、美味しそうだす


昨日、みとれてて、コメントする時間

なく、仕事に出かけただした(笑)

盛り付けも美しいだす

あ~食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
お忙しいのに・・・・・ (炎クリ)
2014-08-22 13:04:16
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お忙しいのに感謝です。いえね、天空のお酒も急がす形になったので、
反省しておりますよ。これって、あの佰食屋さんの盛り付け・・・・・
記憶にありますか?あれのバリエーションですから、
大いばり出来ませんよ。応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
はじめまして (YUKI)
2015-12-18 17:36:01
とても美味しそうでぜひ作ってみたいのですが、
鶏ガラスープは粉ではなくスープ状にしてからですか?
また、どの程度入れたらよいのでしょうか?
あまり料理が得意ではないので教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事