■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏ささ身はヘルシー ~刺身を食べたいが店側は炙ると言う~

2018年04月09日 21時00分05秒 | 創作料理
生がモチモチして美味しい「鶏ささ身」は、火を通せばどうしてもパサ付いた感じが否めない。牛刺しは肉本来の持ち味が楽しめるし、魚介もプリプリ感の活かった感じや甘みがたまらない。いずれにしても、新鮮なブツは何んであっても、刺身やユッケ風で食べたいワシは、鶏であれば朝挽きを扱うお店で買ってくる。



生モノは食あたりが怖いとかいうが、裏を返せば加熱用のお肉を切った「包丁」と「まな板」が不潔だという証だ。お店で爺婆から子供まで不特定多数のお客を相手に、不特定多数の従業員が使用すれば、衛生管理は難しいことかも知れないが、逆に生モノでも自信をもって出せるお店が調理場も清潔ということだ。



我が家の対策は、生肉を切ると直ちに除菌するようにしているのは、生肉や食物が接触した箇所から雑菌が増殖する理由からだが、お約束を守れば新鮮な生モノはオールセーフだ。自信のないお店は、表面だけでも炙って殺菌するのが安心かも‥‥‥氷水で〆足りないか包丁の切れ味の悪さで、身が崩れているのはお店側の慣れない調理のせい?





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さん ~家庭的な一杯... | トップ | 春告げ魚の旬 ~いま鰆(サ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-04-09 21:27:25
こんばんは

すごーーくきれいな身だすね

鮮度が画面にしっかり出てきてるだすね

まな板と包丁の衛生管理

もう納得しまくりだす♪

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (さくら)
2018-04-09 21:53:16
なるほどね~
「生を出す自信のないお店は不潔なお店」納得です(^_^)v

それにしてもこれ切り口がボロボロじゃないですか。
相当切れない包丁を使って素人が切ったみたいに見えます(^-^;
返信する
こんばんは (brosa)
2018-04-10 00:38:29
【生モノでも自信をもって出せるお店が調理場も清潔】思わず頷いちゃった。
私も生が好き。
よっぽど新鮮でないと生肉は出せないですよね。

「鶏ささ身」をご自身で作るのはすごいと思いました。
私には無理なので、行きつけのお店で食べてます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-04-10 05:58:28
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~綺麗な桜色のお刺身。
一口頂きた~い!
この湯引きしたささみ。これもさっぱりといただけて、いいですね!!
皆さんと同じく、納得です。鮮度に加え衛生管理に努めてるお店では胸張って、生もの出せるて訳ですね!!
ということは。。「どんたく」さんのレバ刺なんて、最たるものですよね!!
わぁ~記憶なしでなんて言わないで。。敬意を払って(笑。。最初から、頂いて下さいね(笑
すみません。お酒分からないあたしが、、説教ぽくなっちゃった(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
どきっ!!この切り口。あたしかも(笑。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-04-10 07:59:51
再び~(笑)すみません。
ささみ湯引きじゃないですね!
炙りですよね!!

朝御飯納豆食べながら…
「あっ!!」て~
糸ひいたから~(笑)湯引きからの~(笑)

再度応援です☺ありがとうございます😃炎クリさん♪
返信する
Unknown (まるおお)
2018-04-10 09:39:44
わが家では何が何でも加熱だな
台所も隅々までばっちい足でチェックしてる猫がいる…(;^ω^)
でもこの間のニュースで日本の鶏肉は50%に薬剤耐性菌がいるってあったよ?
新鮮でもナマモノは気を付けねばっぽい清潔な国ニッポン 切ない!
返信する
歯ブラシがヤバイ! (炎のクリエイター)
2018-04-11 14:39:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
台所用品の、まな板や包丁とか布巾は、キッチンハイターで浸け置きますが、雑菌といえば歯ブラシが凄いらしいですよ。あれって考えてみれば凄い雑菌の宝庫かなと‥‥‥清潔だと思っているのは自分だけみたいなところが、逆にエゲツナイとかね〜。

さくらさん
逆に考えてみれば、不潔だからこそ出せない! これが賢明なんですけどね、リスクの問題もあって、だったら出さないで済んだらそれが一番‥‥‥いいじゃない!ってなもんですよ。ねぇ〜削ぎ切りなんですがね、これだけ崩すと駄目ですね。

Brosaさん
そうなんですよ「生」っていうのが食の基本なんですよね、普通は野生の動物は生から入るんで、それが基本の姿なんですよね〜。ササミは裏に白い筋があるんで、それを取り除いたら自由奔放に食べられますから処理は簡単ですよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
そうそう、ささ身は炙りで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-11 14:42:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
ささ身は炙りで食べたんですよね〜、ってこれはね、くにちゃん悪くないですよ。湯びきに見えるって事は、お店のやり方がまずいんですよ。なまじ低温で熱を加えたってことです。出来た層が究極に薄いものがズバリ美味しいタタキですよね。

まるおおちゃん
突き詰めていったなら、色んなリスクは当然あると思いますがね、そんな危険要素を上げつらうよりも、身の安全が一番大事なのが分かっている今、除菌だけはシッカリ頑張って、お家での事故はゼロってことでやってます。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事