■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

無性に欲しくなるお赤飯 ~祝い事などなくとも~

2021年03月07日 15時00分01秒 | ご飯もの
本当に馬鹿げたお話だが、コンビニのお赤飯のおにぎりで、喉を詰まらせて死亡したユーチューバーの記事が載っていた。ここ最近のテレビ番組でも、大盛りの総重量4キロ大喰らい、辛抱して食べる真っ赤な激辛料理、そしてシャニムに食べまくる早喰らい挑戦での死亡事故には企画自体に失望する。





お餅と同じ材質には違いないので、シンプルに考えても危険な行為だと思うし、マネをするのは絶対にやめた方が良い。食べものを疎かに使う低俗テレビ番組も同様で、裏では食べる物がないので、弟を抱えて遠くから避難してきた女の子のCMも同じ画面から流れてくるのは如何なものか?





お話が逸れたが、お赤飯と言えばワシの大好物で無性に欲しくなる時がある。そのために丸美屋の「お赤飯の素」が常備してあるし、もち米とごま塩も当然に常備できている。どうしても面倒な時は、コンビニでおにぎりを買う時もあるが、あえて選ぶとすれば真ん中のローソンがお気に入りかも‥‥‥。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつイカの一夜干し ~とび... | トップ | 久々の沖縄 ~意識するはソ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-03-07 15:24:55
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~い!!
今日はお赤飯だいっ!!そうそうお祝い事なくても~無性に食べたくなるて。わっかる~
ね!!
以前のように、小豆煮たり、もち米一晩かしたり(かすて言わないか、浸す?)蒸篭出す事なくとも~
炊飯器で思い立ったら、ご飯を炊く感覚で、出来上がるんだもんね

くにちゃんはおむすびだけじゃ~到底満足いきません(笑。
やっぱ~3合炊いて。。出来たてほかほかに、翌日も~て、、食べたいなっ!!
炎クリさんは赤飯握り。ローソンが一押しなんですね!!
「おにぎりや」て言うだけあって
手作り感が垣間見れて、これ美味しそうだね

炎クリさん♪今日もごちそうさま^^
えっ?明日は🍙「スパムお握り」🍙て?(笑
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-07 15:31:06
まあ ❤️エンクリさーん❤️

早喰らい挑戦での死亡事故 ってあるんですか?うわーん 可愛そう
モンモンも初めて社会人になった時に 
社会人はランチは5分で食えって 上司に言われて 早食いの練習しましたわあ
もうねえ やけに厳しくって でも自分は5:30の勤務直までおらず 4時にドロンしちゃう上司で 本当に辛かった 今思えば 反面教師でねえ 今 上司に頼らず自分で早くできるようになったから よしとしよう!

お赤飯は ほんと お祝いのためなのにねえ がっついて早食いして死んじゃったら ご両親もショックよね 手塩にかけて愛情込めて大切に育ててもねえモンモン

では モンモン 早食いから 卒業して ゆっくりモンモンになります。

ああーお赤飯 最近お祝い事ないから 食べていないけど 今度 丸美屋さんの買ってみますわあ!

コメントできるくらい良くなってきましたよー
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-07 18:45:04
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
お赤飯〜北海道は甘納豆入りです。
生まれ育った新潟では小豆の赤飯だったので
結婚の挨拶に夫の実家て甘納豆入り赤飯を
出された時は驚愕?でした。
返信する
Unknown (まさむら)
2021-03-07 19:25:09
こんばんは。

 お赤飯ですか。最近食べていません。去年の棟上げのお弁当が最後のような。その後、コロナで自粛が一気に。お祝いムードが吹っ飛んでしまったので。それだけにコンビニのおにぎりはありがたいですよね。
 問題はおすすめのローソン・・・ わが街にはローソンが極端にお少ない。なんででしょうか。わかる範囲で4店舗のみ?

 大食いは論外だとは思います。特に馬鹿みたいに汚い食べ方をして食べる輩。見ているだけで気持ち悪くなります。それを素晴らしいことのように放送するテレビ局。問題が発生すると、自分のところは関係ないように批判する。情けない限りです。あまりの無節操さに開いた口がふさがりません。
返信する
赤飯 (しまそだち)
2021-03-07 23:08:34
田舎から戻って来る時 母が 持たせてくれます
豆は ササゲを使います
それも5合炊きです
冷凍しておいて 必要に応じて頂いております
今回も

大食いの番組は 見ません
食べ物を遊ぶ番組は 許せません
(馬鹿を売るタレントも嫌いです)
TV局の無能さを表すって気が付いていないのでしょうか 
返信する
平成の画期的な発明で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-08 00:30:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
時々ね、赤飯が無性に食べたくなって‥‥‥。一切の煩わしい作業から解放された「赤飯づくり」これは平成の画期的な発明ですよ。もち米って蒸篭で蒸気が漏れないようにやってましたよね? あれは3升ほど炊いていましたのは、ご近所の皆さんにも配るわけで。速攻、炊飯器でせっとするだけって素晴らしいですよ。コンビニのおむすびも、間に合わせで良いものですよ。ローソンは、お味が良いだけでなくやや大きいから一押しなんですよ。(笑) スパムおにぎりも美味しいですね。

モンモンちゃん
頭痛の具合はいかがですか? 念は送っておきましたから何か自覚があったと思いますが、お大事にしてくださいね。早喰らい挑戦での死亡事故は、喉を詰まらせたようですよ。昔は上司に早やめし早や〇〇芸のうちって言われましたから。(笑) 昔の職場は今から考えれば、全部パワハラ・モラハラ・セクハラの三拍子で、「ヤ」になっちゃうよねぇ~。赤飯は最低コンビニおにぎりで補充しましょう。

楽描堂さん
お疲れさんです。そうそう北海道のお赤飯は、甘納豆入りだって、ブログを始めてすぐに教えて頂いて、凄いなぁ~ところ変われば赤飯まで変わるのかって超不思議でした。お里は新潟なんですね? 小豆の赤飯だったら何も文句はないのですが。ところで甘納豆入り赤飯には慣れるんでしょうか?

まさむらさん
もうね、我が家はお祝い事が無くても「お赤飯」大好き人間の集合体ですから、平気でエアお祝いですよ。本来ならお祝い事はコロナ感染予防で自粛ですもんね。コンビニのローソンは、大きいシリーズをやっていますので、一番ワシの貧乏ニーズに合っているんですよ。大食いや無茶食いは、社会的にも淘汰されるべき部門だと思いますが、YouTubeとかではなくならないので、海洋汚染のように社会問題化されないと駄目でしょうね?

しまそだちさん
お里のお母さんが持たせてくれるって、ほのぼのして羨ましいシチュエーションですよ。豆はササゲをで5合炊きでしたか、我が家は簡単に丸美屋のお赤飯の元なんで、3合でセットしたら、心配しなくとも翌朝にはなくなっていますよ。(笑) TV局の無能さは元より、ギャル〇〇さんなんてゴミ箱のように見えてしまいます。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
うん! (チーママ)
2021-03-08 00:38:27
ウチで炊いたのはお祝いだけ❗
だねぇ😃
ファミリーの誕生日や子らのお祝い返しにつけたり~
前は、1年に何度作ったことか❔
今は、楽ちんいっぱいあるみたいだけど、前は夜なべでやるような😜
昔から好きだったけど、ふだんは食べることあんまりないねぇ・・・3コンビニの食べ比べはやってみたい気が😁
返信する
Unknown (しじみ)
2021-03-09 14:32:54
こんにちは

特におめでたい事なくても

いつでも美味しく食べる事が

出来ちゃうのはうれしいだすね

コンビニのお赤飯おにぎりは

冷凍しちゃう事あるだす♪

美味しいだすよ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-03-10 04:02:26
こんばんは。😋ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
おにぎりを冷凍しちゃいますか? もし持て余したらマネっ子したいと思います。しかし食べたい時に買うんで、そんなケースは珍しいパターンでしょうね。

チーママさん
もうね、白ご飯を炊く手間と変わらないので、我が家の赤飯事情は、月イチくらいのペースですよ。炊いたら逆によい事や祝い事ができるかも知れないですよ。

いつも😉-☆ありがとうです。感謝❣️
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事