■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お初の冷麺 ~夏季限定メニュー盛岡冷麺はまこと屋さん~

2023年05月13日 15時12分34秒 | ラーメン食べ歩き
牛骨ラーメンのまこと屋さんから、8月下旬までの夏季限定で「盛岡冷麺@960円」が売り出された。麺は透き通った硬めのタイプも、本場岩手の盛岡で製麺されていて、ツルツルとしたコシの強い食感が生命線のようだ。スープはアッサリ系でもコクがあるとPRされているがコクはそんなに感じなかった。


▲▼季節限定の盛岡冷麺は8月下旬までの販売


盛り付けは、各店舗の店長なり従業員の腕の見せ所だが、これがまずくて粗暴な盛り付けなんで品を下げている。お店は奇麗な女性が仕切っている大津堅田店だが、もう少し女性の繊細な感性を発動すればずいぶん違ってくると思う。この状態なら自分でトッピングの位置を直し、生ニンニクを搾ってフライドニンニクをどれだけぶっ掛けられるかが勝負みたいな感じだ。


▲生ニンニクを搾って3欠けぶん投入

▲焼豚丼もセットで付けてみた

麺にはそんなに旨みを感じなかったので、自称焼き豚丼となっている魯肉飯(るーろーはん)ぎみの小丼をポイントサービス(無料)で注文した。こちらミニ丼も、女性が盛り付けられているにも拘わらず、仕上がりに粗暴さが出ており、本部の盛り付け方や意向を充分承知して、ご自分の眉毛をかくような丁寧な仕事と真剣みが欲しかった。これもワシがレイアウトを手直ししてみた。


▲ラーメン屋さんの焼豚丼

▲焼豚丼は魯肉飯(るーろーはん)のようなイメージだ



■まこと屋さん盛岡冷麺の評価■
★☆星1.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の星2個」を基準としてコスパも考慮している。※基準の来来亭さん・天下一品さんは、とあるラーメン屋さんに★がなくなる現象が生じたので、仕方なく★数を底上げし0.5~5.0までの10段階とした





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリックして頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤錦プリン ~大きいサイ... | トップ | 柿の葉寿司 ~塩サバから酢... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-05-13 16:15:26
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
既に
冷やし中華?冷麺だね?
店先に
旗が掲げられる時期よね~
あはは
笑っちゃいました
眉をかく情熱❤女子店員さんの盛り付けに
欲しいて~(笑)
ラーメン屋さんにて
中華めんの冷やし中華じゃなくて
盛岡冷麺なんですね!!
麺のシコシコ感がたりない?
スープのこくや旨みも足りない?
なんか
インパクトない冷麺になっちゃってんのかな~?
すいか🍉が
な、な、ない(笑)き豚丼がポイントでサービスになるのかな~?
期間限定
暑さが増してくる、これから
注文したくなります(笑)

炎クリさん♪
今日もありがとうございます😀
ニンニク絞り
三かけて~やけくそ気味ですね(笑)
コロナ緩和しても
マスク😷マスク😷(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-05-13 17:28:29
こんばんは

やっぱりチェーン店て店によっては違いますね

解くに王将は別物。(笑)

もう冷麺

炎クリさんが此処は一番乗りですね。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-13 18:39:37
今晩は〜。

まこと屋さんの器は、レッドやホワイト的な器の印象(?)ですが、
冷麺は、やはり、シルバーのステンレスのような器なのですね〜!😊

・・・、冷え冷え感ある〜(^-^)b


盛り付けって大事ですが、お料理の種類によってや、食材によって、難しい事ありますよね〜💖

記事にある、ミニ丼の、ルーロー飯みたいなのの、刻み海苔は、ふんわりパラパラ感を出す為に、パッとトップにふりかけたら、すぐに、テーブルに、着地させたいような・・・。

時間が経過すると、べショッとなるので・・・^^;


いつもこうして、外食で、食について、学ばれている、モンちゃんパパ 様は、情熱感じられて、素晴らしいです〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-13 22:44:52
こんばんは。

もう冷麺の気候になってきたかと思ったら、今日は静岡は結構気温が低くて、温かいものが食べたいって感じでした。
味は同じでも、盛り付けが雑だと商品価値が下がってしまいますよね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-05-14 07:32:33
う〜ん・・盛付は味より重視する私ですので🥹雑な盛付はちょいとダメですわ😅
見た目で食欲なくなっちゃう😮‍💨
あ〜でも盛付が酷くても味が天下一品なら許せるかな😁
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-14 09:41:25
おはようだす

ポスターの冷麺とは
かなり違うだすね

今日は寒い感じだすから
冷麺売れるのかなって
感じだす

眉、しじみはほぼない?ので
朝書くだすが
なかなかうまくいかない💦
たまにうまく書けるとちょっと
嬉しいだすよ
奇跡的に眉だけ藤あや子♪
月に1度くらいそうなるだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-14 10:16:32
おはようございます☀

こちらだけかもしれませんが昨日などは暖房を入れたりフリースが手放せなかったりですけど、夏限定メニューの冷麺も食べたくなりますね。

お店での食事はお料理のお味に加えて見た目の盛りつけも味わいのひとつと思います。
たっぷりのプライドガーリックと生にんにくでパワーアップですね。

焼豚丼の卵と冷麺の味付け卵のとろっとした感じが良いですね。
返信する
画像は自分で手直ししたもので‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-14 13:52:48
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


🙄おことわり:画像にある盛岡冷麺・焼豚丼は、ワシがお箸で2~3分かけて手直ししたもので、奇麗なおねえさんが盛り付けたものではありませんので、ひと言おことわりさせて頂きます。


くにちゃん
冷やし中華ではなくて、盛岡冷麺っていたるところに書いてますです。プロの冷麺は、銀色の器に入っているんで、硬い麺だと直ぐにわかりますよ。盛岡の麺は韓国系の麺ですからね、シッカリした旨みのないゴムゴムの木みたいです。コロナ以来眉をかく情熱は、マスクで隠れる分まで、眉と目に自然とパワーが宿るおねえさんです。しかしこのブログのポイントは「眉の手入れ」ですから、よく要点を指摘されていますよ。ラーメン屋さんには、汁なし混ぜそばもありますから、冷っこいのは盛岡冷麺だけではないので、選択肢が3つほどありますよ。

Sinjyusaiさん
チェーン店は、お店によってクオリティが違うってのは、充分把握しているんですが、自分の目の前に乱雑に作られた「盛岡冷麺」が置かれると、あまり良い気持ちはしませんよね? そうそう、王将って味付けも不味いお店があるんで驚きですよね? 焼き餃子も「お前ワシと交代せい!」って言いたくなりますもん。

ビオラさん
まこと屋さんの器は「牛」と「鶏」とにキッパリと分類するために、赤と白に器で判別できるようになっていますから、銀のステンレス器は、硬い冷麺系のものだと区別できるように、何処のお店でもなっているような気がします。お箸も銀のときがあるから、ワシは割りばしに変えて貰っています。盛り付けって、お料理の顔ですから、お味以前に第一印象ってイメージがありますもんね? ミニ丼の魯肉飯(るーろーはん)でも、丼の顔ってものがあるんですからね、刻み海苔パラパラ感は「秒」の世界で気を遣うようにしているお店もあるんで、良いところは和食でも洋食でも真似て、見習ってほしいものですね。

おおばかめぐみさん
盛岡冷麺を食べたくなる気候かと思いきや、まだまだ寒かったですね? 免許の更新で、本籍移転・姓名の旧漢字変更など、余計な時間がかかって「むっ!」としているところに、これが来たんでムシャクシャした心境になりました。食べる前に速攻で盛り付けを手直ししました。

くりんママさん
盛付けを味より重視って、凄いこだわりですよね?(笑) 大阪の屋台のオッサンなら、手づかみでバッサ~~といきよりますんで、方程式に当て嵌まらない非常識なお味もあって、大阪屋台の味には認めざるを得ない、計算できない感動があるのも否定できないから料理は面白いですよ。

しじみちゃん
そう言うことですよね? ポスターの冷麺が「盛岡冷麺」をプロデュースされた人の、イメージと言うかコンセプトが感じられるので、シッカリとその思いを理解して作って欲しいですね。眉毛のメイクは、お姉さんがあまりにも綺麗に描かれていたんで、少し皮肉り過ぎまして反省ですね。眉への時間のかけようが、冷麺と全然違うなぁ~って率直に感じたので、ついつい書いてしまいました。ワシの友達も、眉が無いと誰が判らないので眉だけ描いてきたって言う人いますよ。藤あや子さんは魅力的です。

あんりママさん
夏限定メニューの盛岡冷麺は、先取りのご紹介をすることに意義がありますので、実は短時間で仕上げてアップしたんですよ。盛岡冷麺が運ばれて来てから、自分でお箸で盛り付けを手直ししてから、フライドガーリック・生にんにく・紅生姜などでパワーアップしましたよ。実は焼豚丼の盛り付けを直す方が、圧倒的に時間を要しましたが、卵はお料理のマジックですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-05-14 16:09:48
こんにちは。

 冷麺ですか・・・ 私は冷麺はどうも・・・ 星1つ半と厳しい評価。きっと不味かったんだと。ですが、キムチのお姿がないようなんでこれなら私も・冷静になって考えて止めておきます。一方丼は手直しされたからでしょうか、美味しそうですね。これは焼豚それとも魚のかば焼き風?
返信する
苦手な方が多く‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-14 23:03:37
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

もともと盛岡冷麺の、コシがあり過ぎる麺は、苦手な方が多いですよね? 魯肉飯(るーろーはん)は、お魚を使ってい売るような漢字を使っていますが、焼豚を使っていることが多く、ここでも焼豚なんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事