■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

佐藤錦プリン ~大きいサイズが出来るよう切磋琢磨~

2023年05月12日 15時00分01秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
山形のサクランボ事情は、大粒の「佐藤錦」が今のところ横綱級だが、直径3センチくらいの「やまがた紅王」や「紅秀峰」なる品種も出てきて、この先サイズ比較では、切磋琢磨しつつデカさ勝負に持ち込んでいくようだ。いずれはスモモくらいのサイズを、3年後に流通出来るよう目指しているようだが、果たして現実のものになるものなのか?





最近になってコンビニのプリンがお安くなった。数年前までは、お高い値段設定だったが、今じゃ~焼きプリン@120円なるものが安価で売られているので、プッチンプリンと小売価格が逆転したのも驚きだ。生クリーム・ハーブ・佐藤錦で盛ってみた。改めてプリンを盛り付けてみると、まだまだ小さいサクランボだが超可愛いワンポイントとなる。





山形には、サクランボ狩りなるものがあるようだが、こちら関西では見たことがない。果物狩りには、いちご狩り・なし狩り・ぶどう狩り・桃狩りなどがあるので、果物と呼べる類の狩りが始まれば、久々に行ってみようと思う。そう言えば、十数年以前に行った岡山の清水白桃狩りの時には、食べ放題のところ8個でお腹を壊してしまい、青い顔をして戻ってきた苦い想い出もあるので慎重に‥‥‥。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャキシャキ青椒肉絲 ~切... | トップ | お初の冷麺 ~夏季限定メニ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-05-12 15:25:13
こんにちは。

サクランボが桃位の大きさに成ったら
呼び方も変わりそうですね。(笑)

食べ放題は危険ですね。(笑)

支払った金額以上食べないと負けた気分に成るので

お腹壊したら元も子もない。(笑)

小さき頃はプリンとか寒天は家で作って貰ってました
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-05-12 16:03:36
こんにちは^^
炎クリさん♪

つやっつやーー♡♡
宝石みたいよね~💎
真っ赤なサクランボ🍒

そういえば、♪黄色いサクランボ~♪て
歌もあったけど~ゴールデンハーフ?(笑
観たことないな~黄色いのて(笑

なるほど~品種改良も進んで
粒も大きくなり、甘くて、、果汁感?をも味わえそう
以前のような、付け合わせ?添え物?
てより
今やプリンを差し置いての
立派な主役ですよね~(笑
グリコのプッチンプリン!!これが出たときは。。驚きだった~(笑
カップから直接食べてたのに
わざわざ、お皿用意したもんね~(笑

コンビニのプリンも。。。
ほんと仰る通りの侮れない美味しさ。。本格的というか~このお値段で、食べられるの嬉しいよね^^

これから。初夏に向けて
サクランボや
甘くてジューシーなフルーツ🍒、、続々出回ってきますね

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-05-12 21:04:22
こんばんは

ほぼフルーツ食べないのですが、昨今のフルーツの値段の高さにびっくりしています。
さくらんぼも、マスカットも、いつの間に、こんなに高くなったのでしょう?

バージョンアップして、ますます高くなりますか?
返信する
Unknown (maraika310)
2023-05-12 21:46:15
sugichanさん💕こんばんは~\(^▽^)/!

さくらんぼ🍒
ずんずん大きくなって、今年は2Lサイズに決定😍👍
モモサイズはイヤだな^^;

さくらんぼ狩り、行ってみたいですね❤

白桃狩りで、8個も❗💦
う〜ん💦それはおなか壊しそうだ(笑)
食べ放題と聞くと、
ついつい欲張っちゃいますもんね~😁✌️
加減が大事😜👍

では明日も、良い一日を~(*´︶`*)ノ💕

みっちゃん☆
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-05-13 00:15:07
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-13 00:22:02
こんばんは。

果物狩りってなかなか食べれないものですよね。清水の久能山のいちご狩りは、地元だったのでまったく行かなかったんですよね。家族ができて行きましたが、水分ですぐお腹いっぱいになってしまいました。

そうですね。コンビニのスイーツは、かなりリーズナブルになりましたよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-13 05:45:50
お早うございます〜。

最近の、さくらんぼ事情や、プリン事情〜、存じなかったので、勉強になりました〜!😊

さくらんぼは、自分的には、今のサイズで、満足しています・・・。
果物の世界も、今より何か話題性を産まないと・・・みたいな・・・、進化が問われているんでしょうか・・・?😊

大きくする必要はないと思いますが・・・。


果物狩りは、自分は、いちご狩りなら、行きたいです〜
あの甘い香りに包まれながら、いただくのが、最高で〜

さくらんぼ狩りも、1度は、体験してみたいな〜

さくらんぼのお写真が、美しい〜
6月中旬〜7月初旬に、山形へ旅して、さくらんぼ狩りしてみたいな〜♪
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-13 08:53:46
おはようございます☀

3cmよりも大きいさくらんぼ!姫リンゴの大きさになるでしょうか。
佐藤錦は果物の王様と聞きますが、さらに上なのですね。
今のところ、ぽいっと口にできる並の大きさが好みです。

プリンの中では焼きプリンが好きです。コンビニに行ったら見てみます。
盛りつけ方で喫茶店でいただくプリンのようになりますね。さくらんぼは最後派かな〜(^_^;)
返信する
最終的にはたこ焼きくらいの大きさに‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-13 14:35:46
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
桃ではなくて、スモモ(李)の大きさですから、直径50ミリくらいですよ。呼び方は確か決まっている感じでしたよ。清水白桃のとき一緒に行った大学生は、桃を26個食ってましたから完敗ですよ。支払った金額を分析して、自分で何個以下は負けみたいなことを最初に決めるので、まずは自分に勝つことですよ。プリンは今お安くなって美味しいです。

くにちゃん
サクランボは宝石に喩えるとピッタリのイメージですよね? 黄色いサクランボって古ぅ~~って、ゴールデンハーフ・シモンズ古ぅ~~。(笑) 粒が大きくなる品種は既にできているみたいで、大量生産に向けて準備中だそうです。シャインマスカットの時みたいに、韓国・中国に盗まれないようにしなくてはね。コンビニの焼きプリンが、グリコのプッチンプリンよりもお安い焼きプリンが美味しいですよ。生クリームでプリン・佐藤錦を盛るってイメージは少女のスイーツっぽい感じがあります。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ほぼフルーツ食べない割には、お米のジュースはお好きなんですね? ワシも同じなんですけどね。マスカット・巨峰・その他のブドウ達も、タネが無いのは当たり前だし、皮も食べられるのが魅力ですけどね。サクランボも直径5センチにバージョンアップすれば、ますます希少価値が出ていったいいくらになるんでしょうね?

マ~ラさん
苺もそうですけど、徐々に大きくなって最終的には、たこ焼きくらいになりそうですよ。さくらんぼ狩りは、練乳片手にお替りしますよ。清水白桃のとき一緒に行った大学生は、桃を26個食ってましたから完敗ですよ。支払った金額を分析して、自分で何個以下は負けみたいなことを最初に決めますので、まずは自分に勝つことですよ。

Siawasekunさん
いつもリアクションを始め、応援ありがとうです。冒頭の写真は真剣に撮っていますので、またご意見などお願いします。お互い良い写真が撮れるよう頑張りましょう。

おおばかめぐみさん
ワシの場合は、果物を食べ過ぎると一気に下まで出て行っちゃいます。狩りのときって言うか食べ放題の時には、体調を2~3日前からコンディションを整えても良い加減ですよ。久能山と言うと家康さんのお墓があるところ‥‥‥いちご狩りを出来るんですね。そう言えば独身時代には「狩り」とつくものには行かないですよね?

ビオラさん
サクランボは、最終的に「たこ焼き」くらいの大きさで調整しているようです。3年後くらいには量産できるようですよ。コンビニのプリンと菓子パンはお安い値段設定になっていますから、そして美味しいんですよ。今のサイズで満足していたはずの「苺」も徐々に大きくなって、今やビックリサイズもありますよ。いちご狩りって、10個も食べたら苺腹でお腹一杯になりそうですよ。サクランボの方がまだイケそうですよ。山形で「さくらんぼ狩り」って優雅ですね? 出来れば厚切り牛タンも食べたいですね。(笑)

あんりママさん
サクランボは2年後にたこ焼きくらいの大きさになりそうですよ。今回はシャインマスカットのように、韓国や中国に盗まれないように気を付けて欲しいですよね。ワシはローソンの焼きプリンが好きですが、セブンとかもどうなのか知りたいですよ。ワシは真っ先にサクランボを食べる派なのは、大事に残していると愚兄がトンビのように油毛さらっていくんで、真っ先に食べるようになりました。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-13 15:51:35
こんにちは

サクランボの肌艶
美しいだすよね
ずっと眺めていられるだす♪

佐藤錦高価だすよね
買って食べるなら
5粒くらいは食べたい~
バラ売りしてほしいだす(笑)

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事