■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マーボ豆腐丼 ~プランターの葉山椒の新芽を乗っけ~

2023年04月06日 15時00分08秒 | 中華料理
お外でお酒を飲むと、お家へ帰るまでにアルコールを分解するエネルギーが必要になり、お腹が少々減った感に見舞われる。そんな折にはマーボ豆腐丼(小)くらいを食べると良いのだが、お酒が入って気が大きくなって、普通盛り~大盛りを注文・調理してしまうので厄介な野郎だ。



今日は家飲みだったので、先日の冷凍麻婆ソースを使って、中華スープで戻して小さめの豆腐を賽の目に切って放り込み、水溶き片栗粉で餡をかける。これは丸美屋さんとかの、麻婆豆腐の素を利用しての手際と同じ工程となっている。白ご飯にぶっ掛けて、葉山椒の新芽をホロホロ乗っけると出来上がり。プランターの山椒を摘むと、ふわぁ~とよい薫りが漂う新鮮さ。





いまの時期の葉山椒は、プランターでの育成であっても新芽がドンドン出てくる。実山椒は既に使っているので、追い山椒ってことで葉を使ってみることに。現在はパセリ・三つ葉が植えてあるが、パクチーも予定しているので、先日タネ屋さんに聞くと「パクチーは寒がり屋さんなんで少々遅れて植えるんよ」とのことだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆ピザトースト ~土筆の... | トップ | ごろごろ海老めし ~ゴボウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-04-06 15:14:52
こんにちは。

飲みに行って食べると言えばラーメン。

マーボウ豆腐までは思いつかないです。(笑)

葉山椒ってプランターで育てたら必要な時に良いですね

パクチーも有るんですか?
もぎたては香り良いでしょうね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-04-06 15:36:04
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー
飲んだ後に、ちょいと(笑。マーボー丼!!
しかも~ベランダで摘みたて山椒の葉が、、てんこ盛り~
更なる香りが増して。。w山椒!\(^o^)/」万歳!!ですね~

イキイキと育ってますよね~
これからの時期、筍にも、ふんだんに使えますし~何かと、重宝しますもんね!!
山椒て、やっぱ木から植えて育てるのですか??
育ててみたい!!
パセリや、大葉や、薬味があると
本当嬉しいし~アタシにも出来るかな~??
豆苗しか(笑、、やった事がないの←ほら、もう1回再生出来るて、台所脇に、、水入れて、2、3日置いておくやつ(笑

炎クリさん♪😋美味しい麻婆豆腐丼ごちそうさまーー
おかわりしたくなるわぁ~🍚🍚
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-04-06 19:27:46
こんばんは。

sinjyusaiさまと同じく(笑)、酔った勢いで、食べてしまうのは、ラーメンですね。

こうやって、冷凍庫に、マーボードーフの素を常備していれば、
頭のどこかで、ストッパーがかかるかもしれません。

プランター野菜、増やしたいんですが、なかなかできません。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-07 00:17:19
んっ⁉️
飲んだ後にマーボー丼⁉️
こりゃ珍しい(笑)

普通はラーメン🍜、
あたちはアイス(爆)🤣

実山椒に葉山椒のW山椒って、
こりゃこりゃ素晴らしい😍👍

青々と元気に育ってますねぇ~😁
日当たりも良かですね⁉️

あたちもそろそろ何か植えようかなぁ~♪

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-07 05:40:17
お早うございます〜。

葉山椒の新芽から、ふわ〜んと青い良い香りが、漂って来そうです〜💖

お料理も、ご自分で育てられている和ハーブ、洋ハーブが使えると、一層楽しく、また、フレッシュ感が、食欲そそりそうで、最高ですね〜♫

麻婆豆腐丼に・・・、いつものトッピングでは、私なら、葉山椒2枚乗せかな・・・(笑)

今回、5枚乗せなところに・・・、沢山めに使ってあげようかな〜みたいな・・・、健やかに成長してくれた、喜びみたいのも、感じました〜♪
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-04-07 07:01:43
sugichanさん、おはようございます☀

アルコールを分解するのにエネルギーが必要なのですね。またひとつ勉強になりました。

昨日は私も麻婆豆腐を作りました。教えていただいたとおり冷蔵庫にあったお野菜きのこを足したら、とってもおいしくいろどり豊かで食感も良くてそれに栄養面でもバッチリだなと感心しました。ありがとうございました。
今度は、山椒を植えてみよう!と思ってます。

ここをお借りしまして教えていただきたいのですが、根昆布水を作ったあとの根昆布はお料理に使えるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-07 10:50:46
おはようだす

プランターでここまで
たっぷりと葉が出てるのは
素晴らしいだすね

我が家の山椒の木は2メートルは
あるだす 

マーボどんぶりを飲んだ後に
食べる♪ラーメンよりいいかも

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-04-07 12:24:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

sinjyusaiさん
飲みに行って食べるラーメンほど、こんな美味しいものはないですが、いつも〆でラーメンに行く中華料理屋さんに、ミニ麻婆豆腐丼があるんですよね。ラーメンと共に双方とも食べるとヤバいので、このような状況に。おっしゃる通りプランターで育てる、香るハーブ類は強さが違うんですよ。

くにちゃん
当初は、 飲んだ後のラーメンとミニ麻婆豆腐丼だったんですが、危機を感じて麻婆豆腐丼だけに自粛しているんですよ。ベランダで摘みたての山椒の葉は、摘むだけで周囲を山椒アロマで満喫させてくれますよ。イキイキと育って、今はもっと凄いことになっています。パスタに山椒のジェノベーゼとかも良いかもしれないです。山椒は山で採ったものをさし木して、4年目でやっと茂るようになりましたよ。くにちゃんに出来るかどうかは、ヤル気でしょうね。パセリや大葉は小さな鉢植えで買ってきて、大きなお鉢に植えると、お水さえ切らさなければ意外と簡単ですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
酔った勢いで、中華料理店のラーメンを食べていたんですが、ミニ麻婆豆腐丼を格安でつけられるのを知ってから、双方共に食っても良いのかって言う葛藤が始まり、今は中盛り麻婆豆腐丼に落ち着いています。お家ではご飯170gの麻婆豆腐丼ですよ。プランター野菜は、特に香り系がすごく良い仕事をしてくれますよ。パクチー・大葉・パセリ・三つ葉などは勝手に増えますよ。

マ〜ラさん
飲んだ後にマーボー丼なのは、中華料理店のラーメンを食べていたんですが、ミニ麻婆豆腐丼を格安でつけられるのを知ってから、双方共に食べていて、そんなに良いのかって言う葛藤から、麻婆豆腐丼中盛りに落ち着いたんですよね。そうそう、アイスクリームも最高ですよね? プランターに山椒は難しかったですが、パセリ・三つ葉・パクチーなら、水さえやっておけば勝手に増えますよ。

ビオラさん
そうなんですよぉ〜葉山椒の新芽をハサミで刈り取りますと、ふわ〜んと良い香りが漂うんですよ。香り系には、プランターで採取して即!使ったら、150%薫って美味しいですよ。ベランダで摘みたての山椒の葉は、摘むだけで周囲を山椒アロマで満喫させてくれますから、大判振る舞いの5葉っぱで。当初は、飲んだ後のラーメンとミニ麻婆豆腐丼だったんですが、危機を感じて麻婆豆腐丼中盛りだけに自粛しているんですよ。お家での、〆とする麻婆豆腐丼ならば、ご飯170gと決めていますが、本当は食べない方が良いんですけどね。

あんりママさん
アルコールを分解するのに、わずかなエネルギーが必要なんですよね。従ってここで食べ過ぎる人が多いのですが、本当は外国や長野などで常識的な、スイーツなり小さいお焼きなどが嵌まり役なんでしょうけどね。麻婆豆腐を作られましたか? そう聞かせていただくと、とっても嬉しいですよ。お話飛びますが、キノコは冷凍庫保存が美味しくなりますよ。山椒は、鉢植えを買って🪴スポンと抜いて大きなお鉢に植え替えたら来年から即戦力で期待できますよ。根昆布水の作ったあとの根昆布は、そのまま食べるかお料理なら佃煮系が合うようなんで、勿論食べられますよ。

しじみちゃん
当初は、飲んだ後のラーメンとミニ麻婆豆腐丼のセットを、食べていたんですが、危機を感じて麻婆豆腐丼中盛りだけに自粛しました。本当は食べない方が良いんですけどね。(笑) さし木して増やした山椒なんで、愛着があるんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-07 17:52:51
こんにちは。

プランターでいろいろ栽培されてるんですね。こういうきれいな緑を添えると料理が引き立ちますね。
うちもまたプランターでの栽培をやりたいと思います。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-04-07 21:49:33
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

プランターの香りを含んだものは、採取すると香りが立つんですよ。お料理には、手のひらでパァ〜ンと叩いて、香りを出し切るんですが、それをしなくとも効果が期待できますよ。三つ葉や青紫蘇が使い勝手が良いかもです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事