■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お寿司屋さんの一品料理 ~天理の寿司処 てん寿~

2017年12月09日 20時50分43秒 | 食べ歩き
学生時代から、お寿司屋さんでバイトをしていた手前、寿司屋の裏事情から美味しいものに巡り合える一品料理は総てお見通し‥‥ってな感じだと苦労はないが、そのお店によって得手不得手はあるもので、そんなのは常連さんが一番よく理解しているだろう。今回は「寿司処 てん寿」の常連さんプロデュースで戴く忘年会ということで。





手元に来る一品料理だけにスポットをあててみた。「牡蠣とほうれん草のソテー」およそ寿司屋さんらしからぬ一品だが美味しいので、次回の家庭で扱う牡蠣料理はこれに決定した。バター・塩・コショウと何らかの旨みであるが、ワシ達素人なら味覇(ウェイパー)と日本酒を各少々で、旨みはクリア出来そうだ。





次にお出ましは「鯛のアラ煮ゴボウ添え」。普通にゴボウの香りが強く引き出されていて良い感じだし、大阪池田の酒「呉春」に替えたのもこのタイミングだ。お刺身・お寿司は、付け台に置かれたので照明が撮影に適してなく、酔っぱらってピンが来ない‥‥そうそう、ひとり盛りの「てっさ(フグの薄造り)がカウンター用で流石かなと。



これまではお寿司屋さんの料理の話だが、同窓生がするお話であるから、どこで集まっても他愛無いお話で盛り上がるし、それが妙に面白く楽しい時間を過ごせるものだ。みんなで集まれることに感謝し、この次も元気な顔ぶれをより多く見たいので、健康管理だけは充分に注意しないと。







……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さんのタンドリーチキ... | トップ | ピリ辛☆味噌煮込みうどん鍋 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-12-10 06:18:20
おはようございます。
炎クリさん♪

故郷天理の今年忘年会も、とことん盛り上がったようですね!!

牡蠣とほうれん草という旬の冬食材を組み合わせた。このソテーは
美味しい上に、栄養も素晴らしい、悪酔い防止(笑。。にもいいですね!!
最初につまみながら。メインへと導かれていく。
お寿司屋さんであれ、美味しい季節のもの、新鮮なものを知り尽くした、料理人の大将なんでしょうね!!さすがです!!
気の置けないお仲間とゆっくりと
杯傾けながら、美味しいおつまみに舌鼓!!

最後の〆(笑。。ご飯じゃないやっ!。。お言葉に。。大きく頷けるくにちちゃんです!!
炎クリさん♪元気に健康で。。日々感謝の美味しいお酒やご飯。これが一番ですからね!!

いい親睦を今回も重ねられましたね!!良かったです!!
炎クリさん♪今朝もありがとうございます。ふぐ。。これ1人前て~すご~い。。贅沢「「福」も大丈夫よね(笑
返信する
Unknown (ららおとめ)
2017-12-10 08:25:49
我が息子も、寿司屋でバイト経験ありです。(ただし、持ち帰りですが)
売残りを持って帰ってました。(バイトを始めた当初だけ)
鯛のアラ…いつも(たまにです)行く寿司屋さんで、貰って帰ります。
あら煮に🍶いいですね。呉春いいですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2017-12-10 09:50:19
おはようだす

いいな~どれもめちゃ美味しそうだす

お酒使うときやっぱり、美味しいので

作ると出来上がりが違うだすよね

お寿司屋さんのお料理って

やっぱりお酒に合うし、材料の鮮度は

抜群なので、どんなお料理作っても

超美味しいだすよね


夕べ、どうでもいいようなお料理食べたので💦

ショックだっただすが、このお料理たちみて

気分がなおってきただす ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2017-12-10 20:27:10
こんばんは~

 お寿司屋さんで同窓会ですか。
 いいですね。
 一品料理も美味しそうですし。
 特に鯛のあら煮。
 旨そうですね。
 個人的には大好物です。
 お酒もさぞや進んだんでしょうね。
 最後に書かれた健康管理の注意で安心しました。
 あと、飲み過ぎで駅で倒れての「外傷性くも膜下出血」にも・・・
返信する
〆は「にぎり寿司」を‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-10 23:01:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
忘年会ということでの集まりでしたが、お寿司屋さんのカウンターなんで、少し静かに始まったのも何時もと違って、よい感じにも取れましたね。盛り上がるとか白けてしまうとかは、あまり考えたことないですが、昔話にも花が咲きますし、最近のお話も飛び出したりで。ここの〆は、思い思いの「にぎり寿司」を楽しみました。

ららおとめさん
残り物のお寿司が、絶対に賄いで食べられるって思いこんで、始めたお寿司屋さんバイトなんですが、寿司職人の場合は、酢飯がゾッ!とするようで、普通のご飯でした。

しじみちゃん
どうでもいいような料理って、エライ言われようですね?(笑) 生のお刺身で食べるお魚を、焼いても煮込んでも、そりゃ~鮮度の問題で美味しくなりますよね。大阪池田の「呉春」は、結構有名なお酒なんですが、品不足でなかなか手に入らないのが玉に瑕ですよ。

まさむらさん
同窓会ではなくて「忘年会」ってことで、気の合った者同士が集まりました。鯛のアラも掛け値なしに美味しかったんですが、一緒に炊き合わせた「牛蒡」が、良い香りを放って妙に美味しかったですよ。ワシはひっくり返ることはないですよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事