■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ホルモン味噌ラーメン ~十二分屋膳所さん、とり野菜みそとテッチャン~

2020年11月21日 11時53分38秒 | ラーメン食べ歩き
毎度おなじみの十二分屋膳所店さん、冬場のあったまる対策として暫く以前からリリースされていた「ホルモン味噌ラーメン(赤味噌ホルモン小丼付)も、評判上々とのことをSNS便りで知った。スタンプカード12押印が揃ったので、今回はサービスってことで有り難く感謝した。





いつもの微塵切り玉ネギはなく、甘み充分の白菜と刻み青ネギが使われ、ホルモンは結構な特上テッチャン気味のものを使用されているし、下処理で出汁も摂りつつ余分な脂を抜く処理もなされていた。脂がところどころに散っており、スープにはとり野菜味噌特上テッチャンから出た旨みの併せスープが身体をあっためてくれる。サービスの一杯なので評価はしないが、美味しさはシッカリと伝わってくる。







暫く食べ進めると、いつものチャーシューが顔をのぞかせて、既に諦めていた一家の主が復員してきた心境だ。ぶっといシナチクは重量感と旨みが、赤味噌味で焼きをいれたホルモンの小丼も、焼肉屋さんで小ご飯を注文して焼きたてを乗っけた瞬間のようで、満足のあまりお替りが欲しくなる衝動にかられた。





かんじん要のスープで、縁の下の力持ちとなっているのは、びわこ食品から発売されている「とり野菜みそ@約3500円(1.5キロ)で、お鍋のスープとして近江では密かに人気がある地元の味だ。この高価なお味噌はお湯に溶かすだけで、お鍋の野菜を食べ尽くしてしまうことからネーミングされている。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンナン珍味 ~大イチョウ... | トップ | タラバ蟹 ~ボロンと!スポ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-11-21 16:28:49
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~これが先日の白湯味噌ラーメンとどちらにするか迷ったという
ホルモン味噌ラーメンなんですね!!
やっとる^^健次朗さん!!略して「やッとる健」(笑、、なあぁーんちゃってね。
あっ!熱意籠った渾身
1杯を前にして。。
失礼極まりないですよね。ごめんなさいです。

期待裏切らない、この味噌のラーメン!!
スープもコクがあり、太目の麺にもしっかり絡んで、
肝心のホルモンも旨味充分ぷりぷり感伝わりますし、チャーシューも第二の幕開け。。待ってたかのようにお出まし!!
甘ーくなった旬の白菜や食感楽しめるようにと太いメンマも、
この1杯にて、味わい色々!!最後まで飽きる事なく堪能!!さすが「健次朗マジック」ですよ!!
ホルモン味噌丼。
うぅぅぅ~メチャ美味しそうだっ!これ進んじゃうの当然ですよ~是非とも食べたいです。

炎クリさん♪ごちそうさま^^
地元のお味噌も、先日の九重味噌といい美味しいのが目白押しなんですね~
このとり野菜味噌。凄く惹かれます!!
返信する
こんにちは (Brosa)
2020-11-21 16:46:30
こんなラーメン!食べたことがない。
赤味噌味で焼きをいれたホルモンの小丼も気になる。
美味しそうですね。

スタンプカードがいっぱいになるぐらい通われたのだから、さぞかし美味しいんでしょうね。

食べたいです。
返信する
こんにちは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-11-21 16:50:17
いつも楽しく拝見いたしております。

ホルモンの小丼、赤味噌味なんですね~。
赤味噌圏の愛知県民としては興味シンシンです。
赤味噌にねぎに一味?合わない訳がないです。

十二分屋さんは存知あげないです。滋賀県のお店??
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-21 17:56:06
コク味噌 ホルモン モンモン モンモン ラーメン 美味しそうモンモン

さっすが エンクリさーん エンクリスマス💖
返信する
ホルモンが (チーママ)
2020-11-22 00:00:54
ラーメンにのってるなんていいな~😁
そんなの見かけることない👀
プルップル味わいながらラーメン食べられるなんて~
巨大なシナチクもネ😋
ホルモンのご飯も👌
返信する
Unknown (しじみ)
2020-11-22 09:34:02
おはようだす

ホルモン入りラーメン

初めて知っただす

面倒は下準備を丁寧してあるって

本当に大変だすが、美味しさも

伝わってきまふ

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2020-11-23 19:32:47
こんばんは~

 ラーメンはシンプルな感じですね。これにミニ丼までついてのサービスなら嬉しいですね。個人的にはひぃうかはしてほしいんですが。
 で、このラーメンの味噌はとりやさいみそ。当地ではどこの味噌とかはわからないんですが。これは炎クリさんだから教えていただけるんでしょうか?
気になります。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2020-11-24 01:24:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
コメントエラーで2回目です。(涙)

くにちゃん
ホルモンラーメンも、最近では各店舗で競って考案されていますが、やはり味噌ラーメン系が相性が良いんです。そんなに太麺でもなかったですが、十二分屋のご主人の研究熱心には頭が下がりますよ。そうそう、ホルモン味噌丼が素晴らしく美味しかったので、思わず小丼だけお替り欲しいくらいでしたよ。とり野菜味噌は滋賀県の地元大手スーパーにも置いているんですよ。

Brosaさん
ホルモンは好きな人には答えられないラーメンですよ。小丼も赤味噌で焼いたホルモンが、ピリ辛でさらに食欲が湧いてきましたよ。12日はスタンプ2個捺してもらえるんで、イベントの日に6日通ったらカードがいっぱいになるので、案外早く貯まりますよ。

りんこ。さん
ホルモンの小丼は、ピリ辛赤味噌の風味が美味しかったですよ。愛知県民さんは、お味噌とモーニングが凄いですよね? 十二分屋さんは滋賀県の彦根に本部がある、鶏パイタン系のラーメンなんですよ。

モンモンrose-tkyさん
寒くなって来れば、味噌ラーメンが美味しく感じてしまうのは、極寒地札幌でも証明できますからね。札幌はいまそれどころじゃ~ないですけどね。

チーママさん
ホルモン好きならこのラーメンは、奇麗に一滴もスープを残さず飲み干してしまうでしょうね。小丼の赤味噌ホルモンも、絶妙なピリ辛仕上げで、本来はラーメンのスープをぶっ掛けて食べるんですが、ごちゃ混ぜを嫌うワシは別々に食べています。

しじみちゃん
ホルモンのテッチャンは、裏にびっしり脂がついていますので、余分な脂を取って下ごしらえが大変そうですよ。しかも、その下茹ででお出汁をも摂ってしまうんですからね‥‥‥そこへ「とりやさい味噌」ですから、不味いわけがないんですよ。

まさむらさん
ラーメンに使ってある「とりやさい味噌」は、一般家庭でも、このみそをお鍋に入れれば美味しくなるとの振れ込みなんですよ。シンプルではなく複雑なお味に仕上がっていましたよ。食べログにこのお店を紹介しているんで、ある程度教えて戴いて、自分の意見をかいています。食べログの十二分屋膳所店さんを見て頂ければ、一番手で批評を書いていますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事