■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼きそばパン ~学生時代は、購買部で一番人気~

2023年12月29日 15時00分09秒 | オフのお昼ご飯
ワシの出身高校は普通科なのに、何故か体育が毎日4限目にあって、週一で柔道と剣道の授業もある、モデル的な公立高校だった。購買部にしても近所のパン屋さんのオッサンが仕切っており、コーラの自販機が設置されていたし、ガム以外のお菓子を売っていたのも、モデル校だったからかも知れない。





その頃の4限目終了時のチャイムは、購買部で聞くのが当然の流れだったし、それでなければパン屋さん一番人気の「焼きそばパン」が売り切れになるからだ。従って上手く授業を切り上げて、着の身着のまま食堂へ‥‥‥エスケープがバレても強行突破を繰り返していた。最後に痛烈な教師の逆襲に見舞われるのも知らないで。



今回はその頃を思い出す「焼きそばパン」づくりのご紹介。焼きそばは、豚肉とキャベツも少なめに、焼きそば用中華そばでソースとスパイスを濃い目に味付けして、パンに挟む専用で作っておく。サンド用のパンに、焼きそばを挟んでマヨネーズを注入するようにはさむ。乾燥バジルをパラパラやって、自家製紅生姜を刻んでセンターに置くとできあがり。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマ豆乳鍋 ~〆の一品はス... | トップ | 麻婆豆腐が食べたくなって ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-12-29 15:36:09
こんにちは

高校の購買部ありましたねー。おばちゃんと仲良くなって、取り置きしてもらうツワモノも居ましたよー。

焼きそばパン、青のりでなく、パセリとはおしゃれですねー。
自家製紅生姜が、いいアクセントですねー。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (八丁堀)
2023-12-29 16:16:07
こんにちは。

学校の購買にもあったし、近所の商店にも置いて
ありましたね。最近はまず見かけなくなりましたね。あっても昔の手作り感に満ちたものではなく、大手メーカーが作ったものだけ。


買うとレンジで温めてくれたお店を懐かしく
思い出しました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-12-29 16:43:50
こんにちは~😀
炎クリさん♪

そうそう~
猛ダッシュで
売店駆け込んだ~
3年生は3階
足腰鍛えた、2年間はだてに過ごしてないぞの勢い(笑)で
お昼の廊下や階段駆け下りてたー

焼きそばパンやメンチサンド
知ったのも
アタシ高校になってからかも~
すんごく美味しい~😀て
まだハンバーガー🍔なんぞ知らない時
この調理パンて
アタシの中では革命😀✌文明開化(笑)でした

炎クリサンさん♪お手製の
懐かし学生焼きそばパン
バージョンアップ版
めちゃくちゃ盛りも最高
紅生姜に
青のりと見せかけ
ピリッとパセリ
うんうん
大人に成長した焼きそばパン
良いね
これには
コーラより(笑)ビールかな~
自販機も懐かしいな~瓶コーラ
アタシの高校は
瓶のコーヒー牛乳やフルーツ牛乳で
これも1台しかなかったから
昼休みは
行列だったよ~

炎クリさん♪
懐かしい思い出
おばあちゃん👵同様に
鳥取を思っちゃう(笑)
ありがとうでーす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-12-29 17:04:05
こんばんは

高校は男子校で一学年で千人位居てたかな?

昼は黄そばのぶつかけに一味大量に入れて食べてました
近隣諸国が最強に入れてましたよ。(笑)

焼そばパンはおやつ感覚で休憩時間に食べてました
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-12-29 19:45:48
私は女子校でしたが、4時間目のチャイムと同時に購買に走ってました😆
銀チョコが人気でそれを目掛けて行くんですけど、運動部の子はお腹が空くし足は早いしで、なかなか手に入れるのが難しかったです。
焼きそばパンもありましたね。
運動部が掻っ攫って行く、、走って行ったのに残り物を買うと言う😅
焼きそばパンに乾燥バジル!香りや風味が良さそうです!今度やってみよっと♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-29 20:53:26
焼きそばパンを購買部まで走る・・学生の頃の炎クリさんを想像してました(笑)
うちの学校には購買部が無くて、休み時間に学食に走って行き「おばちゃんカケ〜!(かけうどんの事ね)」って叫んでました。パンは近所のパン屋さんが朝のうちに注文を取りに来るんです・・でも焼きそばパンはあったのかなぁ〜買った覚えが無いんですよね・・自販機も牛乳とコーヒー牛乳だけ😊
学生の時に怒られた事も懐かしい思い出ですね😁
今は自家製の紅生姜を乗せて、好きなだけ食べられる・・
大人になりましたね〜(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-29 20:57:51
こんばんは

購買部=やきそばパンくらいの
イメージだす
4時限目が体育って
そうじゃなくてもおなか
すきすきになってるだすよね

完走バジルたっぷりの
おしゃれな焼きそばパン
食べてみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-30 08:08:58
お早うございます〜。

焼きそばパン〜、確かに、具材少なめに、濃厚ソース、スパイスで、中華そばを味付けて・・・って感じで、上手に、再現されてますね〜!😊
とっても美味しそうです〜♫

再現・・・って言いましたが、昔も今も、ほぼ同じような感じで・・・、そして、パン屋さんでも、焼きそばパンは、かわらず、人気が高いパンの1つのような気がします〜🎶
私も、昔から、好きなパンの1つですね〜

紅生姜は、アクセントであり、花形選手ですし、青のりも彩り良く・・・と言いかけて、よく読むと、今回は、乾燥バジル・・・なんですね〜(^-^)b

体育が毎日4時限めにあったら、めっちゃお腹空いて、私も、同じ事をしていたかも〜(笑)

コーラの自販機があったって言うのは、驚きましたわ〜♪
返信する
自家製紅生姜も来年は大量に漬けなくては‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-30 11:10:33
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
購買部のおばちゃん、特定の人に取り置きしたら、ドンドン予約数が増えそうですね? 自家製紅生姜が底をつくようなイメージなんで、来年は大量に漬けなくては。

八丁堀さん
近所の商店って、学校から出ると反則みたいなペナルティが無かったですか? ワシも平気で外出してましたけどね。レンジの温め具合が難しく、やり過ぎるとフワフワアツアツ過ぎて。(笑)

くにちゃん
ワシはダッシュもしましたが、イチ抜けの体育の授業でしたよ。3年生は1階で順に下へ降りてきましたけどね。焼きそばパンと同時に、カレーなどの食券も人気があって偽造してましたね。(笑)ギリギリミスタードーナツがありましたが、マクドハンバーガーは無かったですよ。カレーパンも密かに人気がありました。

Sinjyusaiさん
男子校でマンモス校って、北陽とか近大付属しか思い浮かばないですね。黄そばと言えば、食堂のおばちゃんにメニューには無いカレーをぶっ掛けてもらってましたよ。実は同級生の弁当を1限目の終わりに盗んで食べるのが流行ってまして、みんなはただ盗むだけなんですが、ワシは食べた後に焼きそばパンを入れているから直ぐにバレました。

Aoisora725さん
ワシも出来たら女子校に行きたかったです。4時間目のチャイムには購買に居てないと買えなかったですね。焼きそばパンも自分好みに作ると、ひと味違ったものが出来ますよ。玉子焼きでオム蕎麦パンにしても美味しいです。

くりんママさん
ワシは滅多に走りませんで、エスケープが多かったです。エスケープしている学生は、知恵遅れの体育教師にまとめて学期末に30点ひかれました。学食のカレーも人気で、売り切れるのでノートの中表紙のピンク養子で、食券を偽造してました。かけうどん・かけそばもあって、天婦羅乗っけると50円だったかな? カレーは80円でした。

しじみちゃん
購買部には、ヨーグルトやプリンもあったんで、そっちが人気でしたね。4時限目の体育は、クールダウンの運動をしながら後ずさりして、購買部まで行ってました。完走ってしじみちゃん上手い! 逆にナマバジルの焼きそばパンがおもしろいかもです。

ビオラさん
焼きそばパンは、ソバを挟むのが趣旨ですから日清のUFOでも良いんですよ。再現も自分好みにやっちゃうんで、焼きそばパンにマヨネーズも挟みますよ。焼きそばパンも自分好みに作ると、ひと味違ったものが出来るんで、玉子焼きでオム蕎麦パンにしても美味しいです。体育の授業はエスケープが多かったんで、教師の逆襲として知恵遅れの体育教師にまとめて学期末に30点ひかれました。紅生姜は、来年の生姜の旬で終わりそうなんで、漬ける用意もしなくてはと思っています。コーラの自販機はファンタグレープが一番人でした。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-31 19:41:05
こんばんは。

うちの高校も焼きそばパンは、競争率が高かったです。ほんとに麺だけのような焼きそばパンでしたが、美味しく感じるんですよね。
スパゲティーパンのほうが見た目も良さそうですが、やっぱり焼きそばパンには勝てないですよね😄
返信する

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事