■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ゴマ豆乳鍋 ~〆の一品はスープパスタ~

2023年12月28日 15時00分01秒 | お鍋
今年の初めくらいから、ホットプレートが徐々に傷んできているのに気は付いていた。買い換えようとは思っていたが、BLUNOがあるので多少無理も承知で。溢れかえるものでも処理していたのが、最近になって限界の域に。今回思い切って鍋用としてホットプレートを新調することにした。



セラミック製のお鍋は、コンロにも掛けられるので試運転よろしく、ゴマ豆乳鍋のご紹介。ここ最近は時短になる、市販鍋スープを買って食材も裏書き欄の参考例を出来るだけ取り揃えた。鶏肉・お揚げ・水菜・エノキ茸・ブナシメジ・白ネギ・シイタケ・白菜・ニンジンなど、ヘルシーなお鍋となったが温度調節のコツがつかめず吹きこぼれ‥‥‥。





〆には残ったスープから、半端な食材のカケラをネットで掬い取り、スパゲッティを半分に折って乾麺のまま放り込むと、牛乳・バター・チーズも追加して、小皿に取り分けるとお好みで黒コショウをゴリゴリとぶっ掛けるだけで、立派なスープパスタのできあがり。クルトン的なフライドニンニクをパラパラやれば有効かも。リゾットもスパゲッティとご飯をチェンジすればOKで。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴに欲しかった鶏ももロー... | トップ | 焼きそばパン ~学生時代は... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2023-12-28 15:39:25
お鍋の〆に、スパゲッティ❗
なるほどですね。
是非、やってみます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-12-28 15:55:53
おこんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
これかっ☝昨夜の炎クリサンチ家族鍋🍲
しんしんと冷える
満月🌕の夜に
吠えちゃうくらい(笑)美味しく温まるね~
ホカホカ😀

豆乳鍋🍲ね~
白菜や椎茸、長葱に
冬野菜の甘さも染みだして
円やか
お出汁にトロンとした野菜
上手くて~溜まんないだろうな~😀✌

〆に
パスタで一気に
イタリア~の🍝
チ~ズのこくに
ブラックペッパーガリガリ⚾ヌーとばー(笑)
ホームラン⚾⚾⚾(笑)
大谷選手の二刀流🍲鍋の二刀流🍲
となりますね~

新しいプレートに移籍して、(笑)
このオフシーズンも
かっ飛ばしていきまひょ~⚾⚾⚾

炎クリさん♪
今夜もありがとうございます😀✌
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-28 17:06:06
こんにちは

家電はどんどん進化しますねー、古いものを大切に使う時代では無いのかもしれないですね。

パスタを乾麺ままドボンは、知らないと損するワザですね。
チーズオンも良さそう?

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-12-28 18:53:45
こんばんは

パスタってそのまま入れても良いんですね
知りませんでした
煮込んだら
アルデンテからフニャフニャまで楽しめますね。(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-28 22:44:33
さすが!
豆乳鍋がスパゲティやリゾットに🤤
なんでも試してみるもんですね🤗💕
私も頭を柔らかくしなくっちゃあ😂
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-29 08:24:45
お早うございます〜。

ホットプレートを、鍋用として、新調なさったんですね〜!😊
この時期は、鍋の日も、多くなりますし、また、
年末年始に、モンちゃんパパ様のお家に、全員集合の事も、多くなるかも知れませんし・・・、新しいホットプレートは、大活躍しそうですね〜♫

トップ画像の、盛り付けが、鍋料理の本に掲載の盛り付けのようで、すごく美しいですね〜
豆乳風味のお鍋も、和風ホワイトシチューのようで、とっても美味しそう〜

スープパスタやリゾットへのアレンジは、めちゃ美味しそうで・・・、これは、私も、ぜひとも、トライしてみたいです〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-29 08:59:30
おはようだす

うわあ~きれいなお鍋
美味しそうだす

特に最後にひかれる~♪
お鍋の〆にスパ
これ食べたさにお鍋
しそうだすよ

ぷっちんだす
返信する
乾麺から戻す際に鍋のお出汁が沁み込んで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-29 09:39:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


おとめさん
お鍋の栄養素を丸ごとスパゲティ乾麺に含ませて、〆スパゲッティとなっていますから、スープが超美味しいのでパスタも最高です。

くにちゃん
我が家の鍋事情はお鍋用ホットプレートで、格段に底上げ出来ました。最近は日没後急に冷えるんで、3時ごろに前倒ししてお散歩行ってます。ごま豆乳鍋は、市販されていて仕上がったお味ですから、失敗は無いですから食材も「例」のものを取り揃えてのお鍋でした。〆パスタは、乾麺から戻す時に、お鍋のスープを吸わせているんで、基礎のお味は最高なんですよ。ベーコンなど追い食材すれば更に美味しくなるでしょうね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
家電を長持ちさせても、電力消費とかが問題になって、クーラー・冷蔵庫は故障しなくても買い替えが必要なんですよね。〆パスタは乾麺から戻す時に、お鍋のスープを吸わせているんで、基礎のお味は最高なんですよ。ベーコンなど追い食材すれば更に美味しくなるでしょうね。一度やってみてください。

Sinjyusaiさん
〆パスタは乾麺から戻す時に、お鍋のスープを吸わせているんで、基礎の味付けは最高なんですよ。ベーコンなど追い食材すれば更に美味しくなるでしょうね。ワシはやや柔らかめが好きなんで、フニャフニャ一歩手前まで柔らかくしたいですね。

くりんママさん
スパゲティ・リゾットなどは、牛乳とバターとチーズの割合さえ自分好みにすると正解ですよ。好みで鷹の爪を入れるとお味が引き締まるのですが、我が家は辛い物一切合切抜きしか食べられない人がいますので。

ビオラさん
この前から温度にムラが出来て、ホットプレートを鍋用として新調せざるを得なくなったんですよ。あったまるには、お鍋で内面から、ホームコタツで頭寒足熱ですよ。鍋はその他に調理の手間が要らないので楽勝なんですよ。年末年始は、新ホットプレートが大活躍で、盛り付けもシッカリ頑張らにゃ~です。〆パスタは、乾麺から戻す時に、お鍋のスープを吸わせているんで、基礎のお味は最高なんですよ。ベーコンなど追い食材すれば更に美味しくなるでしょうね。もうね、牛乳・バター・チーズを入れているので、豆乳の面影はあまりないですよ。椎茸のお出汁が効いたホワイトシチューですね。

しじみちゃん
セラミックですので、今度のホットプレートは強度もシッカリあると思いますよ。〆パスタは乾麺から戻す時に、お鍋のスープを吸わせているんで、基礎のお味は完璧なんですよ。ベーコンなど追い食材すれば更に美味しくなるでしょうね。ドロドロしてくると白ワインで伸ばすと良いですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-31 19:35:29
こんばんは。

鍋からパスタですか😲
スープの上手な使い方ですね。
うちは今年は、鍋よりおでんブームです😄
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事