■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

のり弁‥‥ ~全力飯のかつやさん史上ボリュウム最強~

2023年05月17日 14時17分00秒 | オフのお昼ご飯
日本のお弁当種類で、御三家入りするくらいの実力を持つ名作「のり弁」が、全力飯のかつやさんから期間限定で売り出されている。「かつやの海苔弁@769円(税込・100円引券)は、従来ののり弁が持つ絶賛ポイントを、各お惣菜がクオリティで超えてきている。本来ののり弁を越えるかつやブランドの海苔弁として、挑戦状を叩きつけてきた。


▲かつやさん史上ボリュウム最強は海苔弁

▲タルタルソースには唐辛子をかける

バージョンアップされた海苔弁は、意外とお弁当ではなく洋皿に盛り付けられてやってくる。左から鶏のから揚げ・ちくわの磯部揚げ・海老フライ・赤ウインナー・ポテサラin厚切りハムカツなどをタルタルソースが纏め上げているが、PR画像から言うとちくわの磯辺揚げは揚げ過ぎかも。お約束のご飯に乗っける海苔の下からは醤油おかかが覗いているのが目視できる。のり弁と言えばお醤油なのでリクエストした。


▲盛り付けは及第点

▲醤油をリクエスト、から揚げには和辛子

特に優れていたのが、個性豊かなポテサラin厚切りハムカツで、ボリュウム満点の食べ応えだった。鶏のから揚げも、中まで火が通っているのかと心配になるくらいの、どデカいお肉がシットリ外側はカラッと揚がっていた。お惣菜、それぞれのクオリティが素晴らしい海苔弁は、夢の競演で野球のオールスター戦のようにボリュウムオーバーとなった。


▲POPの作り方がお寿司屋さんっぽい




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き餃子 ~意外と難しいB... | トップ | 牛丼をつくってみた ~和牛... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-05-17 15:45:23
こんにちは。

カツ屋の海苔弁は観た感じの感想

値段以上ですね

最近はどこも1千越で吉野家が安く感じます

最近見つけたステーキのドンも日替わりなら千円でおつりきます。(笑)
Unknown (くにちゃん)
2023-05-17 16:11:09
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~
かつやも、丼とは違う
お弁当🍱が登場したのですね~
のり弁といえば、「ほっともっと」🍱と連想しちゃうけど~
この
かつやさんのは、
白飯の存在も忘れほどに。。おかずがビッグで、てんこ盛り~
しかも~大皿で、提供だなんて!!
炎クリさんおっしゃるように
ポテサラインの厚切りハムカツて、、今までどのお店にもなかった品!!
これ真っ先に頬張りたいです。
フラにから揚げや天ぷや、ぼりーゅむ満点ですし
ソースにタルタル、お醤油やケチャetc
合わせる調味料も迷っちゃうくらい、、味わえるし~おなかも気持ちも満足しちゃうね

お値段も、、凄い!!
全力飯のかつやさんならでは。。ですね~

炎クリさん♪
今日もごちそうさま^^
限定販売なんですね~売り切れ!!完売でしょうね
ありがとうございまーーす
Unknown (copelonmaru)
2023-05-17 16:26:54
こんにちは

これはお弁当ではなく、店内飲食用っていうことですか?
すごく美味しそうですけど、結構値段も行きますね。
海苔弁と言えば、大昔を300円台で買えたような??
そもそも、かつやに行ったことがないのですが、
ポテサラいりのハムカツはちょっと食べてみたいです。

いつもありがとうございます。
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-17 22:48:52
こんばんは。

ハムカツ、赤ウインナーって主役になれないけど、のり弁だと存在感が大きいですよね😀
Unknown (しじみ)
2023-05-17 23:06:04
こんばんは

うわわわ~美味しそうだす
ビールください♪
これはビールで食べないと(笑)
タルタルまでついてるし♪
だれが考えた?
絶対美味しいし食べたいだす

赤ウインナって最後たべたの
いつかな~?味は覚えてるだす

ぷっちんだす
Unknown (maraika310)
2023-05-17 23:38:16
sugichanさん💕今晩は~✨

こりゃこりゃボリューム満点で美味しそう~😍

タルタルに唐辛子、これは辛いもの苦手なあたちも大好きです😆🎵🎵

ポテサラ入りハムカツ、
ポテサラ入りって、意外と何にでも合うんですよねぇ~😍
食べてみたいです😉👍️

今日もご馳走さまでした(笑)

明日も良い1日を~😘💕

みっちゃん☆
Unknown (ビオラ)
2023-05-18 01:22:32
今晩は〜。

トップ画像をパッと拝見した瞬間に思ったのは、

モンちゃんパパ 様が、海苔弁のお弁当箱から、お皿に移し替えられて、中身がわかりやすいように、ご紹介なさっているのかなって・・・。

・・・でも違ったんですね・・・。

洋皿で出て来る、海苔弁という名のメニューなのですね〜!😊

とてもボリュームあって、食べ応えありそうで、美味しそう〜

ポテトサラダ大好きな私は、お弁当に、ちょこっと添えてあるだけでも、嬉しいですが、厚切りハムにポテトサラダがサンドされた、ハムカツ・・・、贅沢で、かつ、他のお弁当では、見られないひと工夫な気がしました〜

海苔弁だけに・・・、しっかりと、海苔の存在感も〜

海苔のせ おかかご飯は、めっちゃ好きです〜♪
Unknown (suisuimedaka)
2023-05-18 03:14:45
海苔弁って・・こんなボリュームのある海苔弁は初めて見ましたわ〜😆
赤ウインナーは息子のお弁当に入れてから、うん十年ぶりです😅
こうやって入ってると食べてみたくなりますね😄
Unknown (あんりママ)
2023-05-18 04:40:33
おはようございます☀

お皿に盛りつけされたのも海苔弁としているのが新鮮だと思いました。
ご飯はどこにあるの〜?と探してしまいました。
お弁当にすると揚げ物が多くなりますがどれも外せませんね。
ポテサラin厚切りハム!かつやさんがこのメニューのために考案されたとしたらすばらしいですね。
この海苔弁は凄いと‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-18 15:19:59
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
ワシも今回の「かつやさん」の海苔弁は凄いと思いますよ。何故なら揚げ物が多くて持て余したくらいですから、言ってみたらポテサラINのハムカツ2個だけで、付け合わせを添えたら立派な洋食になるイメージですから。ランチ処として、格安店のランキングでは、吉野家・かつやはワシもイチモツじゃなかった、一目置いているんですよ。

くにちゃん
かつやお馴染みの「丼」ではなかったんで、思わずビックリですよ。弁当と言うくらいですから、お持ち帰りは正方形の簡易容器に入っていましたけどね。のり弁は、ほっかほっか亭とHottoMottoのオリジナルで秀作ですが、ここにきて「かつやさん」が一気に追い越して後ろを振り返る、東京箱根間往復大学駅伝競走の山の神みたいなものですよ。白飯が見えにくいですが、たっぷり入っていましたよ。これまでで初のケースで、丼と定食に分かれておらず、洋皿にするのもこのボリュウムですから致し方ないですよね? ポテサラ入りの厚切りハムカツ‥‥‥でしょ? これ2個だけでスパサラと千切りキャベツを添えると650円ランチくらいで行けそうです。途中で口が油っぽくなったので美味しかったのですが降参気味でしたよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
お持ち帰りの場合は、お弁当は別にあって消費税関係で少しお安いです。これは「かつやさん」にしても、いつもは丼ぶりに盛り付けてあるんですが、洋皿なんて初のケースなんですが、もちろん店内飲食用なんですよ。HottoMottoの「のり弁」は、起源であってオリジナルなんですが、他店は何かを名前にプラスしないと売れない登録商標出願済みなんですよ。かつやさんでは「かつやの海苔弁」となっています。お決まりの年数が経過すれば使えるようですが、同じようなお話に、吉野家「牛丼(ぎゅうどん)」すき家「牛丼(うしどん)」松屋「牛飯(ぎゅうめし)」と名乗っています。

おおばかめぐみさん
ハムカツもポテサラを挟んで、こんなに厚切りでしかも2個ならメインディッシュになりますからね。赤ウインナーって、今の上等なシャウエッセンとかと違って素朴なお味で、冷蔵庫から盗み食いして、あと一本あと一本となって、翌日の遠足のお弁当に1本しか入っておらず、文句も言えなかった想い出が詰まっています。

しじみちゃん
揚げものばかりなんで、口が油っぽくなってギブアップ寸前で食べ切れました。本当ですね? ランチであったのでビールは失念していましたが、これはビールと共に食べないとです。ハムかつはポテサラを挟んで、ハムが厚切りでしかも2個でタルタル付きなら、これで付け合わせを考えれば、メインディッシュ作れますからね。大好きなものは最後派なんですね? 赤ウインナーって素朴なお味ですが、今でも一目置いていますが、並べられたらシャウエッセン食べます。

マ~ラさん
タルタルに唐辛子は、好き好きですがワシの場合はピリ辛風になればと振りかけています。から揚げには和辛子が必須で忘れずに。ポテサラ入りの厚切りハムかつは、ボリュウム感がありまして、ポテサラ効果でコロッケ化したようなイメージもありました。これならウスターソースでご飯も食べられますから、付け合わせをあしらって、普通にお家での食卓にメインディッシュとして登場させられますよ。

ビオラさん
トップ画像はズラリ「のり弁」お惣菜の品評会ですが、どれも本家のHottoMottoよりもバージョンアップ、もしくは大きくなっています。ワシも洋皿で出てきたんで、いつもの「丼」でななかったので、ビックリでしたが、お持ち帰りは正方形の簡易なパックお弁当箱に詰めていましたよ。ボリュームあり過ぎるオールスター戦の各球団の看板打者が勢揃いって感じのボリュウムで、食べ応えあり過ぎでした。ポテサラがお好きでしたら、お家で作ってみるのも面白いですが、減塩のSUPMをハムの代用に使えば、意外と美味しくできるかも知れないです。ビオラさんだったら絶対に美味しくできると思いますよ。海苔と醤油おかかは、ご飯によく合い過ぎるパターンですよね。

くりんママさん
ワシも「かつやさん」史上最強のボリュウム感を誇る、期間限定の特別メニューだと思います。しかも海苔弁ですからね、「のり弁」は、HottoMottoの登録商標ですので、枝分かれしたほっかほっか亭のお弁当屋さんでしか使えないネーミングなんですよ。ワシがよく行く居酒屋さんで、赤ウインナーをカニさんとタコさんにして出してくれるお店がありますが、結構高齢層のお客には人気がありますよ。

あんりママさん
ワシも以前に「丼」で海苔弁を作ったことがありますが、これも美味しかったですが、本家ののり弁と同じくらいのクオリティを目指しましたので、かつやさんくらいは豪華になりませんでした。洋皿に盛りつけられた海苔弁はお初で見ましたね。ご飯が見えないくらいお惣菜が大きいってことですね。量としては普通に丼めしくらいありましたよ。ポテサラin厚切りハムが影の主役なんで、仰るとおりかつやさん考案で、最高の美味しさでしたよ。これは家でも真似て作れそうですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事