イタリア料理

冬の豆(Fagioli invernali)

去年の11月の事です。

ヴェネト州の友人から希少な豆を頂きました。

友人の話によると、この豆は、友人の住む近くの小高い村で友人のご夫妻が栽培されているそうです。

豆が出来ると、毎年、彼のもとに届けてくれるそうです。

豆の名前を聞いてみると、冬に採れる豆なので、冬の豆との事でした。

一つの苗から収穫されるのは、二つか三つのサヤだけだそうで、効率が悪いのか、現在栽培しているのは、彼の友人のご夫妻だけだそうです。
他の土地でも栽培を試みたそうですが、うまく育たないそうです。

このご夫婦が作るのをやめてしまったら、もう無くなってしまうかもしれなとの事でした。








とても綺麗な豆です。


塩茹でにして、オリーブオイルをかけて、作ってくれたご夫婦に感謝をしていただきました。
少し皮の厚いとても美味しい豆でした。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:おおお
麦様 コメントありがとうございます。

日本には、花豆というのがあるのですね。知りませんでした。ネットで検索してみてみたら、確かによく似ていました。

今度日本に帰った時に是非食べてみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
おおお
https://blog.goo.ne.jp/singingkerorin

日本の花豆そっくりですね!
枯れかけて古びたサヤから
こんなきれいな豆が出てきたらびっくりですね
豆をこんなにじっくり観察できる機会もなかなかありません
図鑑を見ているよう

私は今度花豆を塩ゆでして
オリーブオイルで食べてみます
(花豆高いけど・・( ̄▽ ̄:))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事