見出し画像

イタリア料理

絶望のスパゲッティ(Spaghetti alla disperata スパゲッティ・アッラ・ディスペラータ)

絶望のスパゲッティは、ナポリ地方の料理です。
同じナポリの料理のスパゲッティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla puttanesca 娼婦風スパゲッティ)がこのパスタの元になっているそうです。
絶望、という名前がついていますが、料理をしたくない時、時間がない時、材料がない時等でも、保存食やいつもある材料で、すぐに美味しく作る事が出来る、最終手段のパスタだ、との事のようです。

タマネギは薄くスライスします。
トマトは小さく切ります。
マッシュルームは薄くスライスします(乾燥ポルチーニを使うレシピもあります。ぬるま湯でもどして粗いみじん切りにします。キノコをもどした水は作ったソースに加えます)。
黒オリーブは小さく切ります。
ケーパー、は粗いみじん切りにします
アンチョビ、乾燥オレガノを用意します。

フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、タマネギを入れて火にかけます。タマネギがしんなりしたら、マッシュルームを加えてしばらく炒めます。
トマト、ケーパー、オリーブ、オレガノを加えて5分程煮込みます。塩コショウで味を調えます。
茹でたパスタをフライパンに入れてよく混ぜ合わせて出来上がりです。


絶望のスパゲッティ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@romaniaramochan 様へ
こんにちは。コメントありがとうございます。
私の拙いブログを見て頂いて、イタリアの事を思い出す方が沢山いて、とても嬉しく思います。
ちりめんじゃこ、青じそ、山椒、ゴマに醤油のパスタ、美味しそうですね。色々な国や、それぞれの人の「絶望」を皆で話すと楽しそうですね。
これからもよろしくお願いします。
romaniaramochan
subasio様へ。

お邪魔します。
初コメント「りくすけ」と申します。
「シチリアのビール」回で紹介の
切り売りピザに触発されて以来、
フォローさせてもらっております。
随分昔、イタリアを旅した時に食べた味、
店頭ショーケースに並んだピザの風景、
当時の記憶などを呼び起こし、
懐かしい気持ちに浸らせてもらいました。
他にも美味しそうな画像の数々を眺めては、
独り喉を鳴らして楽しませてもらっています。

さて「絶望のパスタ」。
日本の台所でつくるなら、
ちりめんじゃこ、青じそ、山椒、ゴマに
醤油を垂らす感じでしょうか?
お国柄によって様々な「絶望」がありそうですね。
今度、本場の絶望も作ってみようと思います。

では、また。
subasio
ヒョロ男えだまめ様へ
最後の砦(かなり大げさ?)ですね。
そうするには惜しい、あっさりとして美味しいスパゲッティです。
これからもよろしくお願いします。
subasio
@nakajima_002 様へ
手軽に出来るっといっても、切ったり、炒めたりとそれなりに手間はかかります。
今はレトルトや冷凍商品等があって便利ですが、昔の人は料理にも手間をかけていたのだな。と思いました。
ヒョロ男えだまめ
絶望のスパゲティ。
最後に残った望みのスパゲティってことですよね〜。

なんかパンドラの箱みたいですね。
nakajima_002
タリアに旅した時、ドライブインで、パスタに混ぜるだけでいいという食材をみんなで買いました。
辛かったアー。
なんとなく納得です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事