すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

☆シンフォニーホール☆

2017年11月17日 12時44分48秒 | 今日の芸術

ザ・シンフォニーホールに行ってきた
しかも2回も(笑)


35周年
朝日放送創立30周年記念事業の一環として1982年に開館した「日本初のクラシック専用ホール」なんだってさ


ホール自体もキレイだけど、エントランスとかもキレイだった


アップにしてもステキ(笑)


玄関マットにも、ステージ奥に携えられた<パイプオルガン>がデザインされてる
このパイプオルガンの設置も、日本初の試みだったらしいよ~
とっても立派なパイプオルガンだった
ここのパイプオルガンの演奏も聴いてみたいなぁ~


クラシック音楽にはもっとも良いとされる「残響2秒」の実現のために、
細部にわたって技術者、スタッフすべての英知が注がれたんだってさ~
コルクタイルを使用したホールの床
こだわりを尽くして仕上げた壁
天井には鳥をイメージした40枚の反響板


1回目は、大阪交響楽団の第212回定期演奏会
《指揮》ダニエーレ・アジマン
《ソプラノ》尾崎 比佐子
《アルト》福原 寿美枝
《テノール》松本 薫平
《バス》萩原 寛明
《合唱》関西二期会合唱団、大阪響”ヴェレク特別合唱団”
《管弦楽》大阪交響楽団
《プログラム》
ジュゼッペ・ヴェルディ:死者のためのミサ曲「レクイエム」

会社の人が、関西二期会合唱団に参加してて、その縁で聴きに行ったよ~
めっちゃ前の席だったから迫力あって良かった
ド素人だし、そんなあちこちのホールに行ってるわけじゃないんだけど…
ココめっちゃ音が良い気がした
このブログを書くために、ホールのHPを確認してたら、
『ヘルベルト・フォン・カラヤンをして「世界一の響き」と言わしめた』って文言を発見
ウチの耳もなかなか悪くない(笑)


2回目は、日本センチュリー交響楽団の第220回定期演奏会
《指揮》秋山和慶
《ヴァイオリン》アリーナ・イブラギモヴァ
《管弦楽》日本センチュリー交響楽団
《プログラム》
ブラームス:大学祝典序曲 op.80
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77
シベリウス:交響曲第1番 ホ短調 op.39

首席第二バイオリニストさんだと思うんだけど、憑依型って言えば良いのかな?
めっちゃ感情がこもった感じで、動きが激しい感じの演奏をしてたんだよね~
だから、ゲストのバイオリニストはもっとハデなのかと思ったら、静かだった
掻き鳴らすようなハデな演奏もなかったんだけど、心地好いキレイな演奏で心が洗われた

1回目の時は、近くでご飯食べて帰ったよ~

魚China YO(ウオチャイナヨウ)
ミシュラン掲載の魚にこだわった中華料理店
隣のイタリアンは姉妹店なんだって


白子や魚介を使った麻婆豆腐
ミンチも魚のミンチを使用してて魚尽くし
醤油ベースのあっさりとした味付けだけど、これはこれで美味しい


中華風リゾット
これもめっちゃ美味しかった~

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たより)
2017-11-23 17:41:41
すげー!きれいやね。あたしも行きたい!!毎日を満喫してそうやから羨ましい(・◇・)/~~~
あたしなんて、生活感満載やわっ(。-_-。)
返信する
たより様 (すばる)
2017-11-23 18:02:31
キレイだよね~(^o^)良かった!
また行きたいと思いつつ、クラシックはあんま縁がない(^_^;)
ウチはそんな毎日充実してないよ~
たよりちゃんの方が、毎日充実してるよ!
子育ては1日1日が大切な時間だもん♪
返信する

コメントを投稿