すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

☆金沢マラソン2018への道vol.5☆

2018年11月27日 12時04分14秒 | 今日の運動

いよいよ大会当日
残念ながら天気はイマイチ
まぁ小雨だし、空模様自体は明るかったから、走ってる最中に止むかなぁ?って感じ
ブロックの前に、4時間45分のペースランナーがいたんだけどね~
早々に見失った(笑)

《0~5km》歴史的景観ゾーン&市街地ゾーン
前日にブラブラしてたから、昨日通った道&見掛けた道だ~とか思いながら快走
今年から復活したって言う、鼓門の目の前まで行くコース良かったよ
序盤でランナーもたくさんいたから、ゆっくり見るってことは出来なかったけど、頑張ろうって奮起した(笑)

《5~10km》
華やかな市街地から出て、普通の街中を山に向かって走ってくと、段々坂道が気になり出す
急な坂とかはないんだけど、アップダウンが多いんだよね~
下り坂は、何もしなくても重力で勝手に進むから、腕振ったりとか、体に力が入ってると、
それが逆にブレーキになって足に負担がかかるんだって
とは言え、ブレーキかけないとスピードが出て、足が絡まりそうになるけどね
そんなわけで、上り坂はキツいけど、下り坂を出来るだけリラックスして走るようにしたら、楽に走れたような気がする

《10~15km》新動脈:山側幹線ゾーン
車でしか走れない展望の良い幹線道路を走るって新鮮
トンネルの中を走るのはちょっと気味が悪かったけど
トンネルの中にも応援してくれる人がいて、かなり響いてた(笑)
雨が降ったり止んだりパラついてた
小雨だったから、ミストっぽくて気持ち良いって感じる時もあったんだけど…
ちょっと寒くなって上着を着たり、やっぱり暑くなって脱いだり、って作業がイヤだったかな
にしても、「最高地点!後は下るだけ」ってプレート嬉しかったなぁ~(笑)

《15~20km》学生のまち文教ゾーン&旧街道まちなみゾーン&歴史的景観ゾーン
学生のまち文教ゾーンは、あまり記憶にないなぁ~(笑)
旧街道まちなみゾーンは、風情ある金沢らしい町家が続いてて良かった
沿道の応援者は、年配者の人が多かった気がする
声が渇れる程応援してくれてるおじいちゃんとか居て、逆に心配になったりして(笑)
歴史的景観ゾーンは、城下町だから仕方ないのかもしれないけど、道が斜面になってて、足が吊りそうだった
楽しみにしてた和菓子スポットのエイドは、
半分近く走ると喉がカラカラになって来るから、普段は大好きな和菓子も躊躇しちゃうんだよね~
『どら焼き』と『花はなほうし』しか食べれなかった(笑)

《20~25km》
走る前は、マラソン中にラーメン食べれるかな?って思ってたんだけど…
せっかくだからともらってみたら、めっちゃ美味しかった(笑)
意外に麺も具もたっぷり入れてくれてた
この後の道は、結構単調で飽きが来たんだけど、ラーメンの美味しさでほんわかして、乗りきれた感じ

《25~30km》白山連峰を望む田園ゾーン
白山連峰の山なみを望む広々とした田園風景が望めるコース
こんな景観の中走るなんてことないから、最初は気持ちよくて、リラックスして楽しんで走れたんだけど…
なんせ長すぎた(笑)そして、風が強すぎた
向かい風の所とかあったし、最初の小雨が降ったり止んだりの天候がウソのように晴天
サングラスをホテルに置いて来たしって感じ(笑)
途中のエイドの沢庵美味しかった

《30~35km》
カレー食べれば良かったなぁ~
ラーメンは一応汁物だし食べれたけど、カレーはさすがにムリと思って、後ろ髪引かれるけど諦めた
でも、やっぱ食べたかったなぁ(笑)
この辺はホント苦しくて、金沢駅まで戻って来れたのが嬉しかった
薄々感じてはいたんだけど…金沢の道路の塗装って、何だか硬いんだよね
誤魔化し切れないぐらい、足の疲労を否応なしに感じた

《35~40km》駅西新都心ゾーン
最後のエイドで食べたかったシャインマスカットはもうなかった
でも、YUKIZURIルビーロマンが美味しかった
ほどよい酸味が、気分をリフレッシュしてくれて、最後まで頑張ろうと奮起させてくれた
翌日、会社へのお土産にも買ったしね(笑)
でも、さっきまでの晴天がウソのように、また雨が降ってきた時には、気持ちが萎えそうやった


《40km~Finish》
ゴールの陸上競技場の近くは、ココも道が斜面になってる所があって、足が悲鳴を挙げそうだった
でも、陸上競技場が見えた時には嬉しくて、最後の気力を振り絞ってラストスパート頑張ったよ


無事に、フィニッシャータオルを受け取れて満足気


最後にもらったつみれ汁が、めっちゃ美味しかった
疲れた体に染み渡って、金沢マラソン走れて良かったってホント思った
関係者の皆さん、ボランティアスタッフさん、応援者さん、ありがとう
また来年もエントリーします
よろしくお願いします


買ってないからホントはダメなんだけど…
プロが撮った写真はさすがだね
42.195kmしんどい時ももちろんあったんだけど、楽しそうよね(笑)


今回は着なかった参加賞Tシャツと、貰った完走メダル
完走メダル可愛い

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿