すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.26/石浦神社(石川)⭐

2018年11月29日 12時17分57秒 | 今日の神社仏閣
金沢マラソンを走るために、金沢に行ったよ
せっかくだから、どこか行けそうな神社はないかな?って探したら、いくつか発見


まず1つ目は、ココ石浦神社
古墳時代(547年)に草創された金沢最古の宮
元々は、三輪神社を号し、奈良時代に神仏習合となり石浦山慈光院長谷寺と改め、
江戸時代には石浦山王、石浦大権現、明治の神仏分離令により 石浦郷の地名をとり石浦神社と改称したんだって
金沢最古だけあって、歴史に翻弄された感がスゴいね


御祭神は、
大山咋大神(山王)厄除・八方・安産 
菊理媛大神(白頭山の神)仲執り・結び 
天照皇大神制度・法律・刑法 
天兒屋根大神(春日大社の一柱)知恵 
市杵島姫大神(厳島の神)外難防禦 
誉田別大神(八幡の神)
こんなにたくさんの神様を祭ってる神社は初かな?
「何事も丸く決まりますよう、誰もが笑顔になりますよう」が、石浦神社のモットーらしいけど、納得(笑)


このモットーが名前の由来になった烏帽子を冠ったゆるキャラ「きまちゃん」
可愛いよね~
この日会えなかった
石浦神社だけでなく観光スポットや金沢駅周辺にも気まぐれに出没してるらしいよ~
出張中だったのかな?


カラフルなお守りがズラリと並んでたよ
コレ女子はテンション上がるよね~(笑)
水玉のお守りには、「丸く収まる」という円満の意が込められてるんだって
お守りのイメージがガラッと変わって良いよね
お守り授与の方には、石浦大神様の石もいただけるよ
石は健康石・魔除石・開運石・学力向上石・恋愛石があって、巫女さんが上袋にいれてくれるんだって


きわちゃんが付いたお守りもあるよ~(笑)
可愛いけど、お守りは基本持たないから遠慮した


他にもお箸も置いてたよ~
カラフルで可愛い(笑)


ココはおみくじも変わってる
お守りと同じく水玉デザインで可愛いのと、大吉以上があるんだよ


鳥居にマスキングテープでハートが描かれてるのも面白い
この鳥居の左奥に、広坂稲荷神社があることに気づいてなかったんだよね~
後で、この日記を書くために、情報を整理してて知った
健脚の祈願ができるんだって
健康目的だけではなく、マラソンやサッカーなどの足を使う試合の必勝祈願にもご利益があるんだって
当にじゃん行きたかったなぁ~
来年も金沢マラソンに当選したら、絶対に行こっと


そして、頂いた御朱印
きわちゃんの栞もはさんでくれたよ


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿