すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.14/豊國神社(大阪)⭐

2018年01月27日 20時40分31秒 | 今日の神社仏閣

2018年初の神社参拝は、豊國神社
大阪城公園に初ランに行って、その足で参拝して来たよ~
ただ、コレ正門じゃないみたい


茅輪神事(茅の輪くぐり)
この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものなんだって初めて知った
日本人なのに、全く知らないんだよね~
普段からあるんだと思ってたけど、神事ってことは、年末年始にだけあるのかな?


「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を御祭神とする神社
豊国神社は、秀吉の生涯に縁のある各地に鎮座してて、京都にもある
大阪城跡は、石山合戦にて石山本願寺の宗徒が十一年にも渡り、織田信長の猛攻に対抗し続けた場所なんだって
さすがの信長も攻略をあきらめ、和睦を結ぶに至ったほど要害堅固な土地であったことから、
秀吉公は天下を平定し居城を築くにあたってこの地を選んだんだってさ~
次の転居先に、森ノ宮を候補に挙げてるんだけど、天災には強そうだよね~(笑)


明治12年(1879年)11月 京都・豊国神社大阪別社として、当初は大阪市中央公会堂がある地点に創建されたんだって
のちに京都・豊国神社から独立して豊國神社に改称
京都・豊国神社が訓読み(とよくに)で、豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して、
ここは音読み(ほうこく)で、豊臣秀頼、豊臣秀長も配祀してる
呼び方がまちまちで、「とよくに」なん?「ほうこく」なん?って不思議に思ってたから納得


豊國神社は出世・開運のパワースポット
なんせ豊富秀吉は、農民から天下人となった出世人だからね~(笑)
出世願望はあまりないけど、開運は授けて欲しい


頂いた2018年初の御朱印通算14個目
大阪城って入るの良いね

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿