すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印vol.28/尾山神社(石川)⭐

2019年01月29日 12時26分58秒 | 今日の神社仏閣
去年10月に行った金沢での3件目の神社
去年…しかも、10月だよ


尾山神社は、加賀藩初代藩主・前田利家公と正室お松の方を祀る神社
1番の見所は、オランダ人のホルスマンさんの設計のこの神門
和漢洋のそれぞれの様式が用いられた異色の門は、国の重要文化財にも指定されてるんだよ


階段登って、反対側から見た神門
神門の最上階には、ステンドグラスがはめ込まれてて、この避雷針は日本最古らしいよ


中央天井は格天井作りで各間毎に岩絵具による極彩色のうどんげの花が描かれてる拝殿


この狛犬カッコいいね~


この金色の蛙可愛い


金鯰尾と呼ばれる、昔前田利家が使っていたものと同じモデルの金色の兜
霊力を持つと考えられていた鯰の尾がデザインされてる


ホロを背負い信長に仕えた若いころの前田利家の像


夜はライトアップしてたから、もう1回行ったよ~
ただ、夜の神社ってやっぱり怖くて、上には上らず(笑)


最後に頂いた御朱印の紹介
授与所の写真を録り忘れたけど、金色の近代的な建物だったよ(笑)


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿