すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.18/御霊神社(大阪)⭐

2018年02月25日 18時05分37秒 | 今日の神社仏閣

大阪本町駅のすぐ近くにある御霊神社に行ってきた
実は、服部天神宮に続いて、前回vol.17のサムハラ神社と、ここ御霊神社は同じ日に走って行った
正装が基本だし、正装まで行かなくてもカジュアル過ぎるのはまずいと言われてる中、
ランニングウェアはどうかとも思ったんだけど…
でも、ランニングも健康とかダイエットとか、マラソン大会に向けての鍛練だから…
鍛練中にそれに適した服装で赴くのは、神様を軽んじてるわけではない信じて
神様への、「畏れ」「敬い」「畏み」の気持ちは忘れてません


実はココ、以前2013年にも来てる以前の日記はこちら

pretty
っていう情報紙があって、それに紹介されてた神社
その時は、本町ってビジネス街だから、そんなとこに神社があるんだって思ったし、
ビジネス街に忽然とあることに違和感があったんだけど、
御朱印集めを始めてからは違和感がなくなってた(笑)


『肌守りの木』
このクスノ木は、戦時中の激しい空襲にも耐え、境内で唯一焦げた状態から再生
当時、お参りした人のやけどが回復した言い伝えもあり、以来、美肌の救世主と信仰をあつめてる


大ヤケドを負っているにもかかわらず今なお成長し続けてるんだって
幹に手を触れて祈れば、より一層のご利益があるってHPに書いてあるんだけど…
おいそれと触れない(笑)


前回も可愛いと思ったこのハート(笑)
どんなデザインだったか忘れたけど、Prettyで紹介されてたお守りが可愛かったんだよ
はだ、普段あまりお守りを買わないから、買うつもりはなかったんだけど、このハートを見て買おうって思ったんだよね(笑)
なのに、反響がスゴくて売り切れちゃってた
代わりに厄除けのお塩を、お財布とかに入れてって貰ったはず…
で、お財布の中にしばらく入れてたんだけど、うっかり小銭の方に入れちゃって、財布が塩まみれに
罰当たりですみません
今回お守りを見たけど、ピンと来なかったから、たぶん同じのなかったと思うんだよね~


前回は気付かなかった南鳥居
入り口がわかんなくて、神社周辺を1周しちゃって気づいた(笑)
江戸時代までは、神仏習合の時代で「神宮寺」という寺社に付属して建てられたお寺があったんだって
御霊神社も神社とともに「宝城寺」と言われる神宮寺が併設されてたんだけど…
明治時代の神仏分離令により、そのお寺の敷地が切り離されたんだって
で、お寺があった土地は売却されてビルになったのに、鳥居だけが残ったらしい

とは言え、
中井エンジニアリングさんは、どう思ってるんだろ?って気になるじゃん(笑)
検索したら、その事を書いた記事を発見
あの鳥居は、公道に建ってるから、大阪市がどうにかしないと、どうしようもないんだね


18個目の御朱印


帰りに食パン専門店『成り松』さんに寄ってきた
以前、友達にココ美味しよって貰ったの


確かにしっとり柔らかくて美味しいの~
1.5斤で¥600だから、しょっちゅうは買えないけど…

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿