犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

マダニ好みの

2019年06月02日 | 犬と暮らす

[あらすじ] 動物病院の受付に、犬と猫のぬいぐるみが置いてあった。
マダニを模したピンが打ってあるので、探して数を数えなさい、というのだ。
どこぞの製薬会社のキャンペーンらしい。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/e0a98badb344dd4b5abf948de5127b0d

6月1日に動物病院に行ったら、無くなっていた。
そういえば、5月31日がキャンペーンの締め切りだったのだ。
正解の発表は有るのだろうか。

と思って検索してみたら、そもそものキャンペーンチラシにも、
「ここを探そう!」なんて犬の図に印が付いているものも有った。
私が見たキャンペーン広告には、そんな図は無かったがな。



以前飼っていた、長毛の雑種犬にマダニを初めて見つけたのは、
たしか、前肢のわきの下だったと記憶している。
直径1㎝くらいの灰色のものを見つけ、おやイボができたのかな、と
よく見ると、細く短い脚がウヨウヨとうごめいていた。



ぬいぐるみを抱き上げると、すぐにわきの下のビーズに指先が触れた。



ダニは、何度か脱皮して大きく成長していく。
その途中の、4㎜程度の頃にもよく発見する。

その犬の、目の周りにいくつも付いた。
取ろうとしても、顔のしかも目の近くを触られるのを、
犬はいやがる。



ぬいぐるみの目の近くにも、ビーズが有った。
自分の犬のときのことを思い出して、ちょっとつらい。



マダニを無理に引き剥がすと、がっちりと食らい付いている口器が
犬の皮膚の中に残ってしまうという。
吸血が済むと自然に離れるが、ちょうどそのタイミングで捕まえられるとも限らない。



下手に取ろうとして、ダニが付いていた場所に肉腫(イボのようなもの)ができてしまったこともある。
見た目はダニと似ているので、なんだかわざわざダニの記念碑を建てたようなもんだ。



なかなかよくできたキャンペーンだと思った。
ダニを探すポイントをちゃんと教えてくれている。

それならと思って、耳をめくってみたり、首ったま辺りを探ったり、指の間を見たりしたら、
やはり、ビーズが有った。

悲しいくらいリアルな問題だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年前の物 | トップ | 物干せ »

コメントを投稿

犬と暮らす」カテゴリの最新記事