犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

揚羽の幼虫はじめました

2012年05月18日 | イキモノタチ
庭の草に、アゲハの幼虫。

この一本の草に7匹。
周辺に合わせて14匹。

この橙色の点々…
多分、黄揚羽だろう。
五齢になれば、特徴的な縞々が明らかになるが。



近くに、切れた尾が生え始めているカナヘビがいた。


それにつけても、なんというお天気なんざんしょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日、森の中 | トップ | 大般若 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウヒ~! 飛んでる姿は幽玄なれど (ONEDAY)
2012-05-18 14:52:19
それにしても、なんてグロテスクな子供時代なんざんしょ
返信する
まだまだ! (す~さん)
2012-05-18 23:09:58
五齢はもっと。。。

子どもの頃使ってた図鑑「ようちゅう」の
表紙がキアゲハの五齢でした。

小さいニコニコの芋虫が合体したような
その姿に驚愕。

しかし、飼ってみると、変態にものすごい
エネルギーをかけていることがよく分かります。

がんばれよ、と声かけたくなる。
返信する

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事