犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

折畳み椅子の座面を張り替える

2023年10月06日 | Do it myself
折畳み椅子に腰掛けて、作業していたら、
「みりみりみり」と座面の布が破れて
尻が傾いた。

脚で体重を支えて、腰掛ける姿勢を保った。
まだ使えるか。



次の日、破れてるんだよなーと思いながらも腰掛けたら
そのまま「ビリズボガターン」と尻餅をついた。
ま、そりゃそうだ。





四角をバッテンに組んだ木枠に布を張ったシンプルな作りである。
おそらく、兄が中学生の時に技術の授業で作ったもの
なんではないかと思う。

それにしてはちょっと作りが雑な気もする。
兄は非常に丁寧で細かい人だった。


えーと、12歳上で、私が小学2年生の時に亡くなっている。
その兄が中学生だったのはえーとなんだ50年あまり前のことである。
そりゃあ布も劣化するわいな。

青と白の幅広の縞の布が張ってあって、
私はその感じが好きだった。

破れてしまったのは仕方ない。
布を交換しよう。



びりびりの布を裂いて取り除く。
木枠に釘で固定してあった。
30cm足らずのところに16本も打ってある。多いな。



室内で使う物だったおかげか、
釘はあまり錆びておらず、抜きやすかった。
2本だけ、頭がモゲてしまったので、打ち込んでゴマカした。

釘を打ってあった木枠はずいぶんヒビが入っている。
もちろん古くて割れたのと、
釘が材の中央に打ってなかったのと、
釘が多かったとも思う。



さて、どんな布を張ろうか。


つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スグアプアップアップ | トップ | 折畳み椅子の布を張り替えた »

コメントを投稿

Do it myself」カテゴリの最新記事