犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

折畳み椅子の布を張り替えた

2023年10月07日 | Do it myself
[あらすじ] 古い折畳み椅子の座面の布が劣化して破れたよ。
張り替えるべしべし。

どんな布を張ろうか。
どんな布が家に有ったっけ。

あれにしようかこれにしようか、と考えたが、
そう言えば、椅子を修繕しようとして買った布が有るんだった。
ただ、その椅子は老母の介護生活で汚れ過ぎてカビが止まらなくなったので、
たまらずに棄てたのだ。

だから、布だけ残ってしまっている。
あの布を使おう。

ネットショップに有る中から選んだし、
母が失禁しても掃除しやすいような生地をと選んだので、
あんまり気に入ってはいないのだけれど、使えるから使おう。



木枠に合わせて布を切る。
釘を打つ端は、ボンドを塗って折り畳んで、板に挟んでクランプできっちり固定する。
縫ってもいいけれどミシンを持っていない。
(そろそろミシンも欲しい)



こんくらい丈夫にしときゃ、当分、釘が利くだろう。

以前の釘穴と材の割れがひどいので、
釘の数は以前の半分くらいにした。






パリッと完成。

以前の木綿の布でさえ50年もった椅子である。
次に張り替える時が来るだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折畳み椅子の座面を張り替える | トップ | おかげさまで3周年の犬 »

コメントを投稿

Do it myself」カテゴリの最新記事