犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

脳じゃなくて能の話

2011年01月31日 | 日々
能 と書こうとして 熊 と書くことは・・・ 無いか。


でも、態度と書こうとして 熊度 と書いたことは何度かある。でしょ?

無いとは言わせないわーよー


熊度。
あなたの熊っぷりを測る尺度。それが熊度。

○姿勢良く立つと意外と背が高い
○平手打ちで相手を飛ばせる
○冬は眠い
○雑食
○食い散らかす
○樹の皮を剥ぎたい
○高い金属音はなんか不愉快
○やっぱり蜂蜜が好き

あなたの熊度は?



いや、えーと。

一昨日は、新春市民大集会という言いにくそうで案外言える会に
行ってきた。
調布市の自治会連合会が主催とかで、おみやげまでもらっちゃって。

目当ては能と深大寺住職のお話。

山中迓晶さんは、新宿区の大久保小学校や、深大寺で
子どもたちにお能を教えているとかで、
この日も合わせて33人の子どもたちが謡い、舞った。


グリーンホールのステージの上に、小ぶりのかがり火を焚いて。
けっこう良い雰囲気でした。

アルファ波(リラックス)出るんですってね、能。
私はシータ波を出しちゃいました(熟睡)



昨日書いた、低血糖症の場合に、ではどういう栄養の取り方をするのが良いのかは、
また後日書くつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまいものこわいもの | トップ | 風邪のこと »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事