犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

盆踊りはじめました

2013年06月15日 | 踊る阿呆
まーたこの季節になりましたよ。
えへへ。待ってました。

東京での盆踊りの皮切りは、日枝神社での盆踊り。
お盆には早いこの時期、山王祭の中で盆踊りをする
ようになった次第は知らないが。

溜池山王の駅から地上へ出ると、首相官邸の方から
原発反対のコールが聞こえてくる。
毎週金曜日の夜、反対集会は続いている。

私も原発には反対だが、今日は反対集会とは反対の方向へ。
溜池という名前が残っているとおり、以前は溜池もあった
起伏の大きい地形。
神社は当然、高い場所にある。

裏手の細い階段を登っていく。
「ドンパン節」が聞こえてくる方へ行く。
音のする方を覗いてみようと思っていると、同じように
下を覗き込んでいる人がいる。
しかし、そこにはスピーカーしか無く、期待した櫓の場は無かった。

「音がするから来てみたら、スピーカーだけだったわ。」
こっちから太鼓が聞こえますね。エスカレーターお乗りになりましたか?
「せっかく登ったのに、また坂降るのもったいないわね。」
あ、提灯が見えましたよ。やってるやってる。
「また登るのね。」
好きじゃなきゃ何度も登れませんね。どちらからおいでですか?

なんてなことを言いながら、有名な鳥居をくぐって、到着。

境内に大きな幔幕を張って、中に櫓を組んである。
梅雨時の開催、全天候型ってわけだ。

都心の盆踊りでお見かけする顔ぶれが、きれいに踊っている。
夜な夜な通う日々が、また始まった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る | トップ | 1969ロックの年 »

コメントを投稿

踊る阿呆」カテゴリの最新記事