犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ブログのカテゴリー分けについて

2020年02月24日 | はじめにお読みください
gooブログの画面の、左側(←)だが、
上から《プロフィール》
《す~さんの動画》
《最新記事》
《カテゴリー》
《最新コメント》
などと並んでいる。

今日は、この中の《カテゴリー》についてご説明いたす。
というのも、先日も予告した通り、
【介護ウチのバヤイ】というカテゴリーを造設したからだ。
記事の移動もほぼ完了した。

また、【犬と暮らす】というカテゴリーも増やしてみた。
こちらは記事の移動はこれからだ。

介護に関する記事を多く書いているのはここ3年のことだが、
犬は既に14歳で、ブログを書き始めた7年?くらい前にはとっくに飼っている。
犬の話題に関わる記事をピックアップする作業にはちょいと時間がかかりそうだ。

今後、【国語真偽会】にぶち込んでいる書の話題を独立させるなど、
見直しをしたいと考えている。

こうしてカテゴリーを眺めるだけでも、
私の興味がいかに取っ散らかっているかが分かる。
これでも随分削ぎ落しているんだけどなあ。



【はじめにお読みください】
筆者とこのブログを知らずに何らかの検索だかなんだかでウッカリ辿り着いちゃった
お気の毒な人々へのガイド。
ってゆうか予防線。

【からだ】
健康や不健康に関すること。
鍼灸師として、それ以前に一人の生活者として、
自分でできるからだづくりについて書いた。

【椰子の実の中】
私の意見。
なぜそれが椰子の実の中かって?
沢田研二の'晴れのちBlue Boy' の歌詞に曰く、
「言いたいことは 椰子の実の中」
ってね!

【自画自賛】
自分の作品自慢。
外国の歌を自分で訳したりひねくったりした日本語詞でウクレレ弾き語りしたものや、
私がアレンジした金管アンサンブル演奏の動画や、図画工作や陶芸など。

【LGB&T】
私自身はXジェンダーと分類することができる。
身体的には女性として生まれたが、
自分を女性と自認することも、他者に女性として扱われることにもひどく抵抗が有る。
そして恋愛対象は女性である。
それってどうゆうこと?という説明をねちねちと書いている。

【なりもの】
楽器にまつわるいろいろ。
トロンボーン、チューバ、ウクレレ、打楽器、
バンド、オーケストラ、金管アンサンブルなど。

【the 禁句s】
使わないようにしている言い回しがいくつも有る。
それには理由が有る。

【毎月馬鹿】
毎月一日に吹いている法螺。
そして翌日に書いている懺悔。

【国語真偽会】
老母は国語国文学者だった。
子どもの頃から聞きかじってきた、ほんとうは面白く説明できる
国語の話を、伝えたい。

【イキモノタチ】
いろんな生き物について。
表記はタテタカコさんのアルバムから拝借。

【犬と暮らす】
飼い犬のこと。

【よみものみもの】
読書感想文や、抜書き。
展覧会やテレビドラマや寄席お笑いなどの感想。

【うつろい】
季節や植物や庭にまつわること。
身近な四季を楽しみたい。

【流民の窓】
旅行や山行。
「のまどのまど」と読んでくださいませ。

【Do it myself】
日用大工の顛末や、工具への愛の告白。

【介護ウチのバヤイ】
同居母パーキンソン病の介護にまつわる日々のあんにゃもんにゃ。

【踊る阿呆】
盆踊りについて。
錦糸町河内音頭や郡上踊りin青山はなおのこと好物。
どうせ読むなら踊らにゃ損そんソン!!!

【映画の招き】
さほどたくさん観るわけではないが、好き。
映画と書いて、[キネマ]と読んでください。
すると・・・[きねまのまねき]。ほら、回文になる。

【おらほ調布】
地元調布・深大寺の話題。

【のりもの】
愛車エスクードや、愛車(自転車)GIANTロック・ゴンニー号や、
靴や下駄のこと。(それは【はきもの】ではなかろうか)

【たべもののみもの】
グルメが嫌いである。B級グルメも気に入らない。
少食は美徳。と言いつつチビチビダラダラつまみながら酒を飲む。
「おいしいものをちょっと」で満足できるような境地に辿り着くのはいつの日か。

【メンネの日記】
あの時、素直に謝ることのできなかった事を、ここで詫びてチャラスチャラカホイさ。
往年のラジオ番組「中島みゆきのオールナイトニッポン」のコーナー名から拝借。

【日々】
何にも分類できなかった記事の
掃き溜め。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車修理まだ終わらない | トップ | 猟奇の庭 »

コメントを投稿

はじめにお読みください」カテゴリの最新記事