犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

病気って何だ

2011年01月13日 | からだ
イヤな症状が病気そのものというわけではないことは、
前の記事に書いた。

んでは、病気そのもの、って何なんだ。

うーん。


私たちの周りは外敵だらけだ。
菌やらウイルスやらマイコプラズマやら何やら目に見えない敵どもが
ウヨウヨしている。らしい。

周りだけではない。
体の中では、癌細胞が毎日ものすごい勢いで増殖している。


身の周りのウヨウヨたちは、あまりにも小さく、
性能の良いマスクを常にしていない限りは、
毎日大量に吸い込んでいて当たり前だ。

でも、そんなに毎日風邪引いたり肺炎になったりするわけではない。


体内の癌細胞も、体が生きていると同様に毎日生きて増えている。

でも、増えすぎて腫瘍ができることはなかなかない。


なぜか。

そりゃもう、体の治癒力が毎日働いてくれているからだ。
ほいきた。
現代的には免疫力とも言い換えられるだろう。

外敵が入ってきたら、すぐに見つけて、袋叩きにする。
癌細胞も、増えるそばからやっつける。

毎日毎日、四六時中、治癒力さんは体全体の健康を維持するために
働き続けている。


この、治癒力が敵に敗北した時が、病気なのだと思う。

外敵の侵入や癌細胞の増殖のイキオイに、治癒力が追いつかないと、
敵たちはここぞとばかりに暴れ出す。

敵の勝利のことを、病気と呼んでいるのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深大寺 だるチャン手拭いと... | トップ | どんど焼き »

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事