Rivarossiのオリ急編成を単機で牽かせることを目的に、欧州型HOの各国の急客機を導入している。室内灯点灯化で走行抵抗が増えて、一部の所属蒸機では牽けなくなってしまい、欧州各国の大出力電機を物色中。F級機は欧州ではB-B-Bが一般的でなく、C-Cが主流の様だ。
ROCO SNCB/NMBS (Belguim国鉄) 2000型電機。ヤホオクで落札。側面に並ぶルーバがDD54 DF50の様で頼もしい。現行塗装機はebayに出ているが、旧塗装機を探していた。
AF Model (ACMEの別ブランド) CFR (Romania国鉄) 060型電機 独Hildenからお取り寄せ。丸窓C-C電機は各国に居るが、こいつがいちばんカコイイ。
Electrotren RENFE (スペイン国鉄) 275型電機 旧型電機の風格。両端のボンネット部は首を振る。これでMadridまで乗り入れ出来る。軌間の違いはキニシナイ。
過去の導入機。
ROCO ÖBB (Austria国鉄) 1100型電機 独出張先の模型屋で購入。
Jouef SNCF CC-14000型電機。伊TeknomodellのWeb shopで衝動買い。この頃からC-C電機沼に片足突っ込んでいた様だ。
(番外) Heljan BR (British Rail) Class 77 (EM2) 電機。導入記録 改造記 Wagons Lits客車は車両限界問題でBRに乗り入れ出来ないが、大陸規格で建設されたGreat Central Railwayが当初計画通りDoverまでまで延伸し電化していたら、ワゴンリ編成をこいつが牽いたかもしれない。
つづく
中でもルーマニアのヤツが仰る通りピカイチかも!
はやくコロナ野郎が終息して、例会時にこの機関車達が駆け回るのを拝見したいですネ。