[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

小ネタ集

2021-06-14 22:00:12 | [jp] 鉄道模型

微速運行中。

KATOのClass 800 LNER塗装も回着したので、試運転の前にレール掃除というわけで富の掃除車を引っ張り出してみたら、車体の継目が開いている。よく見ると膨らんでいる。

蟻製品でお馴染みのダヰキヤスご懐妊である。お富さん、お前もかい!

代替車は現在メーカ品切れなので、9月再販までこいつを何とか使うしかない。崩壊はしていないので、とりあえず瞬着で固めて削ってみる。

 

今年の模型サークル競作ネタ。ギアヘッド付きモータ3台をDCCで駆動するので、回路を仮組して試してみた。

DCCのアクセサリ出力でリードリレーを駆動して、モータの回路をON/OFFする。これで1つのアドレスでモータを個々に駆動できる。モータ1台は車体に装荷済。

仕掛けはシンプルだが、実際に動くことを確かめてから次の工程に進まないと、後で酷い目に遭う。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新車導入】KATO N 英国Grea... | TOP | 【昔の写真】本山支線定点撮影 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呉生れ)
2021-06-15 21:26:43
予め表面を塗装しておけば、酸化劣化を抑制?でき、膨張によるクラック発生が少なくなるかもしれませんが、あり/なしを比較したわけではないので効果の程は不明ですけどね。
Unknown (駅猫)
2021-06-21 21:15:16
富の他の製品では膨張が出ていないので、ハズレのロットを引いたか、クリーニング液の影響かもしれません。こいつはダイキャストを集電に使っていないので、コーティングは有効そうですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | [jp] 鉄道模型