らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

食べごろのビワ

2022年06月22日 | 
さんぽ道にはビワがたくさんなっています。

ビワの木って鳥たちのおかけであちこちに実生が出現します。















今年はビワが豊作らしいですね。

なぜって 

ママが「頂いたビワよ」と大きなビワを何回も持って来てくれたからです。

大きいけど甘さは少なかったですよ。

この写真のビワの木は小さいながら実はたくさんなっています。

甘みはどうかな???




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2022-06-22 10:17:40
今年の枇杷は豊作だったんですか~

会社の人が枇杷農家さんと知り合いでいつも買ってきてくれてます。
数年前の台風で枇杷の木がやられてしまい、枇杷農家をやめてしまう人が多いようですね。農家さんも高齢化となり枇杷作りもきつくなってらしいです。
そんなわけで年々枇杷が高くなってきてます。
今に貴重な果物になってしまうかもですね。
さなえさんの周辺には枇杷がたくさん生っていて羨んしいですね。
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2022-06-22 12:00:03
うちのビワはかみさんが一生懸命食べていましたね。

ビワは簡単に芽を出しますので殖やすのはかんたんですね。美味しいビワを
頂いたらタネを蒔いてみてはいかがですか?

さすがにあんなに大きなタネは鳥は運ばないのでは?
 
返信する
midoさんへ (さなえ)
2022-06-23 07:35:56
そうそうビワってお高いですね。
でも一年に一度は食べたいと思っております。郵便局のふるさと宅急便のビワはおいしかったですよ。
房総はビワの産地なんですよね。結構大きなビラの木があります。
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2022-06-23 07:39:10
ビワの種は大きいですね。では何であちこちに実生が生えるのでしょうね。マイガーデンにも出てきましたよ。大木になってしまうので抜いてしまいましたけどね。
マイガーデンにビワを植えたら大変なことになってしまいますよ。
返信する

コメントを投稿