らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

夏グミを見つけ

2017年05月31日 | 
近くの空き地で見つけたグミです。

いつの間にかこんなにグミがなっていましたよ。自然はすごいです。
























先日のことですが、夕方いつもやってくるチビクロ、ママクロ、ブーちゃんがご飯を食べに着ません。

気にしながらマイガーデンの花に水をあげに行くと、物置き前でチビクロとブーちゃんが鳴いています。

何しているのを近寄ると、物置の中からも鳴き声が聞こえますよ。

ドアを開けるとママクロがいました。

私が昼に帰ってきたとき物置のドアを閉めてしまったのです。

約4時間ぐらい閉じ込められたわけですよ。

なんども閉じ込められているのでもう入らないかなと思っていましたがなかなか学習ができないようですね。

それにしても3匹の中の良さに驚きました。

これからもずぅーと仲良く暮らしてほしいものですわ。

















今年も咲いたナデシコ

2017年05月30日 | マイガーデン
今年も一面に咲いたタツタナデシコです。


























ちょっと雑草が混じっていますけど、ナデシコって広がるように増えていきます。

その分、真ん中がなくなっていき、雑草が生えてきますのよ。

咲き終わったら植え替えが必要かもね。





これから先々週行った血液検査と胸のレントゲン結果を聞きに行きます。

週2回のジムとプールの運動を欠かさずにしているので、血液検査はパスしたいものですわ。

胸のレントゲン写真は、最近咳がひどいので咳のことも気にしています。

でもね、今日病院に行く前に咳の原因が分かったんですよ。

大老女さんが逝って、お線香をたくさんいただきましたので毎朝灯ていました。

その煙が咳を誘引したようです。

線香を灯すのをやめたら咳も消失しましたのよ。

これで一件落着になりそうです。



















雨上がりは水滴を撮ろう

2017年05月29日 | マイガーデン
雨上がりの楽しみは水滴がとれることです。










































このところ、公私ともどもお忙しい毎日を過ごしていました。

それも5月末で落ち着きそうですわ。

いろんなことがいっぱいあったのにお仕事のことはブログに書けないし、

私生活のことも様子見でご報告できるかなと思っています。

その中の一つとして地元の写真クラブに入会しました。

「全日写連」いすみ支部です。

毎月の月例会に2枚の写真を提出します。

女子もいますし楽しそうですが、ノルマの写真を用意できるか不安です。

でも皆さんの後ろから、なんとかついて行きたいと思っています。








オオヤマレンゲと会えました

2017年05月28日 | ツーリズムの旅
赤城自然公園で会いたかった花は、オオヤマレンゲとレンゲショウマなんです。

レンゲショウマは8月にならないと咲かないそうですが、

オオヤマレンゲは2.3日前から咲き始めたそうです。

自然園の一番奥までみんなで歩いて行きました。





















とっても上品な香りがしましたよ。






おまけはモデル志願の蝶です。









こちらのブログは「花ネコ日記」さんです。

この方のブログを見ていてここ赤城自然園に行きたくなったんですよ。

私が一すぐ後に行かれたのか? オオヤマレンゲを撮られています。


私はオオヤマレンゲを撮ることができたのは2度目なんですね。

近所の秘密の花園で咲いていたんですよ。今も咲くのかなぁー

中国原産の素敵な花ですよ。














赤城自然園で咲いていた花たち

2017年05月27日 | ツーリズムの旅
ここ自然園にはいろんな花が四季に応じて咲きます。

一通り撮りましたよ。

シャガ




シャクナゲ




マムシグサ








オダマキソウ





サラサドウダン





ヤマブキソウ





タツナミソウ






これはシライトソウでしょうか?





ハナイカダ





ササバギンラン





ツルハナシノブ





モミジの花





ツツジもいっぱい咲いています。





5月の下旬だけでもこんなにいろいろな花が咲いていました。

夏に咲くレンゲショゥマを見てみたいです。そして渡り蝶のアサギマダラも見れるそうですよ。

とっても良かったのは「オオヤマレンゲ」咲いていたんですよ。

この花もなかなかお目にかかれないのでラッキーでしたね。

明日をお楽しみに!!








赤城自然園で写真を撮りました ②

2017年05月26日 | ツーリズムの旅
今日は花に光があったいるのを撮ってみました。

ミヤコワスレ
















シャクナゲ












クリンソウ











シャクヤクのレッドチャーム






今度は花に光が当たっているのを探して撮りました。

今までのように図鑑撮りでないでしょう。

きれいだけで花を選ぶのでなく、光が当たって明暗があるのを選びました。

皆さんどうですか?

少しは上手に撮れるようになったかしら??
















赤城自然園で写真を撮りました

2017年05月25日 | ツーリズムの旅
一度は行ってみたかった赤城自然園にクラブツーリズムの企画で行くことができました。

花観察グループ、写生グループ、写真撮影グループに分かれそれぞれのプロについて行きました。

写真撮影グループはプロから「緑の中の光」を探して撮ると言われて園内を歩きながら撮りましたです。






















































続く






水滴と朝露

2017年05月24日 | マイガーデン
こちらは雨上がりの水滴













朝露
























昨日は誕生日でしたので、お仕事をサボって赤城自然園にいちゃいました。

ぎりぎりで上野駅公園口の集合場所に行けましたよ。

バスに乗ったら、このツアーはスケッチする人、花観察する人、写真を撮る人の3つのグループに分かれ、

それぞれのプロについて教わるツアー教室だったんですよ。

良く知らずに参加しましたが、写真のプロは先日「しずく」を教えていただいた先生だったのでラッキーです。

先生の後ろにぴったりついて同じ場所を同じ条件で撮ろうと思って頑張ってきました。

確かに カメラの使い方がわかってきたように思いますわ。

なるべく早く紹介できるように頑張って整理しますね。










スイバも絵になります

2017年05月23日 | 野の花
さんぽ道を歩くとすぐ見つかるスイバ。

良く見ていると面白いですよ。ということで何枚も撮ってしまいました。

































さあ 今日はクラブツーリズムの「赤城山自然公園」のツアーに参加してきます。

赤城の森の自然学校開設されているのでそこにも参加します。

どんな花が撮れるのか期待していますけど-----。。

集合が上野駅8時なんです。無事に行くことができるかが一番に課題なんですよ。

一人旅もだいぶ慣れてきましたが、カメラと三脚を持ってババチャンが行く なんてね。










一面に咲いたマーガレット

2017年05月22日 | マイガーデン
どんな花でも一面に咲いているととっても存在感があります。

このマーガレットも繁殖力が旺盛で庭の片隅で一面に咲いてくれています。





























朝起きてすぐ庭に出て、池の住民にご飯をあげようとすると

顔にクモの巣がかかります。

これがとっても嫌なんですよ。

続いて新聞を取りに行くとまたクモの巣が顔にかかりますのよ。

その後顔を洗ってもしばらくその感触がぬぐいきれないのよね。

全く嫌なのよね。