気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

中国語の先生

2012年05月28日 | 習い事
次回から、中国語の先生が代わるみたいです。

きっと、4月、5月で新しい生徒さんも増えて、
日本語ができる先生の需要が増えたのでしょう。

次回から私も、日本語の分かる先生でなくなります…。


これで、先生は4人目です。

1人目は、日本語ぺらぺら。学校の代表の方です。
日本人の小学校でも中国語を教えていると言っていました。
教えるのもとても上手な方で、日本人的な感覚ももっているし、
色んなプチ情報も教えてくれて、授業がとても楽しかったです。

でも彼女はとっても忙しい。そりゃそうですね。
だんだん授業の予約が取れづらくなり、
自然と次の先生にシフトしていきました。

2人目は、5歳のお子様を持つママ先生。
日本語はあまり上手ではないけれど、話せる人でした。
この人に代わった時が一番辛かった。
とにかく中国語を話すスピードが速い!
しかもコテコテの広東人!
初めは「我是~」すら聞き取れませんでした(--;)

※広東人は少しなまりがあります。「シー」を「スー」と言うんです。

でもおかげで、かなり聞く力が身につきました。

しかし、彼女は旦那様の転勤で引越しをすることになり、
やむなく退職されたのでした。

そして3人目。
今度はえらくお若いお嬢さん。23歳のアニメ好きな彼女。
日本語は単語と簡単な文がわかるくらいのレベルかな。
初めは、彼女の方が緊張している様子でお互いギクシャク。
最初の方の授業は、不思議な沈黙が多かった気がする。笑
でも、今では、彼女の話すテンポが自分に合っていて、気に入っています。
現代っ子なので、流行の言葉を教えてくれたり、
休憩中はたまにガールズトーク(彼氏の話等)で盛り上がったりしました。

そんな彼女も今では、人気教師に。
忙しくなってきたのでしょう。

今日、学校に行ったら次回から先生を代えてもいいかと聞かれました。

次の先生は、本当に日本語が通じない先生です。
(むしろ少英語なら少し通じるのかな?)


彼女も人気教師のようで、教えるのがとても上手な方です。
でも中国語オンリーで大丈夫かしら???
でもまあ、日本語ダメな方が練習になるってみんな言ってるし。


気づけば、既に40回(計80時間)の授業を消化しました。

結構高い授業料も支払っているわけですし、無駄にはできません(;-;)

この機会に再度気合入れなおして、頑張りますか!!!