気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

チェンマイ お・ま・け

2013年04月13日 | 旅行 -タイ(チェンマイ)
今回私は2週間ほどチェンマイにおりました。

その大半の時間を過ごしたのは、CCAタイマッサージスクールです。



ここは、『チェンマイで日本人がチェンマイ式タイマッサージを学べる環境をととのえた日本人のためのタイマッサージスクール』。

探せばあるものですね。伝統的な本場タイマッサージを経験豊富な優秀なタイ人の先生から日本語で教えていただけるなんて。しかもお値段日本の10分の1くらいです。

日本人向けなので細かい気遣いも行き届いていました。
お教室も清潔で綺麗☆



教材も日本語で分かりやすい。



毎日お昼ごはんがついています。

  

3時のおやつまで♪♪

  

ここでは、チェンマ式タイマッサージとオイルマッサージとホットストーンとハーブボールを学びました。

  

ちょっと詰めすぎててんやわんやですが、じっくりモノにしていきたいと思います♪♪

先生方、一緒に過ごした生徒の皆さんに恵まれ、本当に楽しい充実した日々でした。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。



広州は色んなアジア圏の国に近いので、
私のような物好きにはもってこいの駐在先です。

世界を見れば、面白い習い事がいっぱい転がっていますよ。なんて。笑


特にタイは充実しています。
マッサージスクール、タイ料理教室、ネイルスクール、陶芸、ムエタイ。。(^^)


タイ駐在は楽しそうだな~。
うちはタイ駐在の可能性はないから、この機会に広州からひとっ飛びしてしまいました。


中国人にもタイ旅行は人気です。
飛行機も沢山飛んでるし、格安のチケットも手に入りやすいので、
広州にいる間に行けるだけ行きたい!と思っている今日この頃です。



タイは本日よりお正月。
ソンクラーン水かけ祭りです。

これが盛大でとっても楽しんだとか。
来年は是非体験したいな。



これでチェンマイ記はおしまいです。

明日から通常の日記に戻ります。

お付き合い頂きありがとうございました♪♪

チェンマイ 宿事情

2013年04月12日 | 旅行 -タイ(チェンマイ)
さて、バックパッカーやロングステイヤーが多いチェンマイですが、
その魅力はなんといっても物価の安さ。

チェンマイでは泊まるところに困りません。

格安のゲストハウスがとっても充実しています。

また、5つ星の高級リゾートホテルも他国にはない贅沢な造りで、且つお手頃な価格で宿泊できます。


今回の旅で私は前半シェアハウスに10泊、
後半中高級ホテルに3泊しました。


こちらが泊まったシェアハウス。



1階にキッチンとリビングがついていて自由に使えます。




各階にシャワーとトイレがついていて共同です。

お部屋は個室。冷房完備で快適でした。



初めてこのような場所で他人と共同生活しましたが、
同じ目的を持った人の集まりだったのでとても楽しく充実した毎日でした。

大人になって、旅先でこんな素敵な出逢いがあるなんて思ってもいませんでした。

しかもお家賃1泊1000円しません。

こんなところがチェンマイには沢山あって、
安いところでは300円前後で泊まれるところもあります。
(格安のところは冷房がついていない、お湯が出ないなどの場合が多い)


旅の後半に宿泊したのはシティホテル。
ホテルMチェンマイです。

ターペー門の目の前。こんなに立地がいいところだったとは露知らず。。



お部屋も清潔。



タオルの象さんがお出迎え♪♪可愛い。



バスタブ付きをリクエスト。シャワーの出はいまいちでしたが、しっかりお湯も出て問題ナシです!





チェンマイには海はありませんが、山に囲まれ緑豊かな自然がいっぱいです。

高級リゾートホテルは、街の中心から少し離れたところに位置する場合が多く、
森林浴が楽しめるような素敵なホテルが沢山あります。


象さんツアーで一緒だった私達と同じ年齢くらいの中国人カップル(香港系の方、上海に住んでるって言ってました)
がマンダリンオリエンタルダラ デヴィ ホテルに宿泊していました。お迎えで途中ホテルに立ち寄ったのですが、
その広大な敷地にビックリたまげました(^^;)


チェンマイの人は優しくて穏やかです。ホテルのサービスもとても気持ちの良い対応をしてくれました。

日常の喧騒を離れて静かにゆっくり過ごしたい方、オススメの旅先です☆



チェンマイ Thai Elephant Home

2013年04月11日 | 旅行 -タイ(チェンマイ)
さて、今日はいよいよ、タイ・エレファント・ホームのご紹介です♪♪

この施設がチェンマイにあると知って、
私は、今回のチェンマイ行きを即決しました。


タイには象と触れ合うことのできる場所がいくつかあります。
全てを知っているわけではありませんが、ここは他のところと少し違うと思います。

タイ・エレファント・ホームは、その名の通り、象さんたちの家です。
元々タイ・エレファント・ホームは象を保護する施設としてうまれたそうです。
人間の手によって無理な労働を強いられている象を保護し、年々減り続ける象を守る団体です。
また、ここでは同じ想いの元、象使いを養成しています。

愛情たっっぷり注がれて、自然の中でのびのびと暮らす象さんたち。
そんな象と一緒に遊べるのがここタイ・エレファント・ホーム。


私は旦那と1Day Elephant Trainingに参加してきました。

予約時に泊まっているチェンマイ市内のホテルを伝えると朝お迎えに来てくれます。

朝9時。エレファントホームに到着です。

まずはエレファントホームの紹介を受け、象について詳しく学びます。



その後象の神様ガネーシャにお祈り。



いよいよ象とご対面。

乗り方を教わって象にまたがる練習です。



上手く乗れるようになったら施設を出て、自然の中をトレッキング♪



山の奥へ奥へ進み、水の中だってぐんぐん進みます。




ちょっと休憩。お昼タイム。
バナナの葉っぱで包んだお弁当が配られます。



食べ残しは全部象さんへあげて、ゴミもゼロ☆


お腹もいっぱいになったところで、次にみんなで泥あそび(*^0^*)/



お肌すべすべになるというこの土。象さんと一緒に泥パックを塗りたくります。


どろんこのまま来た道を折り返します。



川に戻って、今度は水浴びタイム♪♪



いたずら好きな象たち。



こんなことだってやってのけます!!




炎天下の中歩きっぱなしで疲れたよね。
水浴びしてすっきり~♪な象さん。



帰りももうひと頑張り頼みます!



いい子にお家に帰ってゆくのでした。



楽しい時間はあっという間。気づけば午後3時。
約5時間も象さんたちと遊びほうけておりました。。(^-^)v


ホームに戻ったらタオルをもらってシャワーを浴びに行きます。
シャンプーとボディソープ完備です。
泥だらけになった象使いウェアはシャワー室の前の篭にポイッとすればOKです。
その後温かいハーブのお湯で足湯をします。

あったかい珈琲やお茶も用意してくれました。


お土産に象さんTシャツと、今日撮影したとびっきりの写真を写真立てに入れてプレゼントしてくれました。

それだけでなく、本日撮影した350枚強の写真を全てCDに焼いていただけます。




カメラマンの腕がいいのか、象と自分の表情がいいのか、本当に素晴らしい写真が詰まっていました。


少々お値段は高めですが、その価値ありです☆

チェンマイに行かれる際は是非行ってみて下さい(*^^*)



Thai Elephant Home

Email : wanacharts@yahoo.com
Phone: 089-434-2047


http://thaielephanthome.com/

チェンマイ セラドン焼き専門店

2013年04月10日 | 旅行 -タイ(チェンマイ)
タイ食器を買いたくて、ガイドブックに載っていた、
セラドン焼き専門店 Mengrai Kilns(メンラーイ・キルンズ)に行きました。

炎天下の中、ターペー門から歩いていったら結構遠くて疲れた(^^;)

途中お昼食べにレストランで休憩しつつぼちぼち行ったけど、
せめてスアンプルン門かスアンドーク門まではソンテオ(赤バス)で行ったほうが良かったですね。

4月のチェンマイ、日中の日差しをなめてはいけません。体力消耗。。



やっとの思いでたどり着いたお店がこちら。



敷地内に工場もあるみたいで、とにかく品揃えが豊富でした!!


店内もとっても可愛らしくディスプレイされていてテンションあがる~♪♪

 


どれもこれも本当に可愛くて目移りしちゃいました。
全て手作り。全く同じ柄のものは2つと存在しません。
食器たちがイキイキしていて、作っている人の魂が込められている感じがしました(*^^*)


厳選して購入したのはこちら。




何故か割引もしてくれて、これ全部で1000バーツちょっとでした。(3000円くらい)

いい買い物できて満足満足(*^^*)



ここでは食器のオーダーメイドもやっているらしいです。

お店は8:00~で、夕方17:00には閉店してしまうみたいなので、行かれる方はご注意ください。




Mengrai Kilns

79/2 ArakRd. T.Phrasingh A.Muang Chiang Mai

66-53-272063

http://www.mengraikilns.com/celadon.asp?lan=eng

チェンマイ マーケット特集

2013年04月10日 | 旅行 -タイ(チェンマイ)
チェンマイでは色々な市場めぐりが楽しめます♪♪


中国ではあまり買い物する方ではないのですが、
アジアン雑貨が好きなせいか、タイに行くと購買意欲がぐっとあがる私(^^;)


まずは、ワロロット市場。

こちらは毎日開いている市場です。
日中にお店が開いているので夕方には閉まってしまうみたいです。



ここでは主に衣類と食材を取り扱っていました。
奥の方へ行くと、手工芸品など雑貨もありました。

観光客より地元向けの市場です。
規模がとても大きく、モノと人であふれかえっています。
結構ローカル感漂う雰囲気。
布系を入手したい方は一番安く手に入るかもしれません。

私はこちらでタイパンツを大量買いしました♪





お次は、ナイトマーケット。
こちらも毎日やっています。
ナイトというだけあって夜だけ開いている市場です。

完全に観光客相手にした市場で商品の値段は少々高めで値引きもあまりしてくれないみたいです。



とはいえ、規模は大きく、毎晩観光客で賑わっています。

食べるところも沢山あります。
システム化されたフードコートも。



宝塚のような格好をしたお姉さん(お兄さん?!)も元気にお仕事中でした☆




そして毎週日曜日に行われる、サンデーマーケット。

これは一番盛大に行われる地元民向けのマーケットです。



若いアーティスト達が自分の作品を販売していたり、
少しフリーマーケットのような雰囲気も。

夕方18:00頃から22:00頃までやっています。
でもフライングで17:00頃にはぼちぼち始まっています。

マーケット周辺では野外のマッサージもよく見かけます。



野外コンサートや、楽器演奏者が場内をさらに盛り上げてくれます。

 


ここでは大量にお土産を購入。


自分用に象の親子の絵も買いました。





土曜日には別の場所でサタデーマーケットもやっていますが、今回時間がなかったのでそちらには行っていません。




それから、チェンマイ大学の前で、毎週水曜と土曜に朝市が開かれます。



こちらはきちんと検査に合格した農家が出展している安全野菜の市場です。

朝ごはんにぴったりな手作りお惣菜やスイーツも販売していました。

 

市場の隣に広がる広大な畑。




ここでは蜂蜜とお茶を買いました。





いや~。つくづくチェンマイっていいところだな~。

楽しい楽しいお買い物でした。