気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

アモイ 泰谷ホテル/南普陀寺

2012年05月04日 | 旅行 -中国国内
2泊目に泊まったホテルは、アモイ市街地に程近いテグーホテルです。

なんせ直前の予約だったので、手ごろなホテルはどこもいっぱい。
空いていたのは、またもや5つ星ホテルのテグーホテル。
しかも窓なしという条件付。
若干予算オーバーでしたが、まあ仕方なしということで、こちらにしました。




こちらのホテル、なんとも斬新なデザインです。

受付は船の形。背景にはトリックアートのような絵画が。。



壁には魚が泳いでいます。ロビーにはシャンデリアと紫色のソファー。

 

お部屋はこんな感じ。



完全にシャワー室とトイレが筒抜けです(^-^;)
まあ、中国にはよくある造りですが。

そして窓の代わりにこんな絵が…。。。



ん~、それにしても正直5つ星ホテルならば、
もう少し上品なデザインの方がいいと思うのは私だけでしょうか…。

この窓なし部屋にはロッカーとドレッサーもついてませんでした。


さてさて、夜になってコロンス島を出てから夕飯を食べるところを探したのですが、
なかなかいい店がみつかりません。
ここいいかなーと思ったら、もう閉店と言われ…まあ時間が遅かったから仕方ない。

結局テグーホテルに戻ってホテル最上階(27階)のバーに行きました。
そこで、「何か食べるものあるか」と聞いたら、アラカルトならOKといわれて
メニューを見せてもらうと、意外とガッツリメニューもたくさんありました。
ラッキー☆

こちらの料理を頼みました。



そして、ワイン1本あけてしまいました(*^-^*)

夜0時をまわり、気づけばお客は私たちだけ。
スタッフに「ここは何時までか」と尋ねたら、
「気にせずごゆっくりどうぞ」とのお返事。

そこはさすが5つ星ホテルだなと感心しました。
(ごゆっくりどうぞ。なんて、絶対に中国の一般レストランではありえない!)

ということでお言葉に甘えてもう1杯づつカクテルとビールを頼みました。
久しぶりにいっぱい飲んで幸せ気分♪

まあ味は至って普通でしたが、料金が安くてびっくりしました。

飲んで食べて、総額430元(約5,500円)くらいでした。
しかも特にテーブルチャージもありませんでした。

落ち着いた場所でゆっくりできて、ジャズピアノの音に癒され、
バーにして正解でした☆



次の日はのんびり起きて、
行っておきたかった南普陀寺へ。

お散歩がてら徒歩で。
と思ったのが失敗。以外と遠くて、ものすごく暑くて、
到着した頃には疲弊しきってました。

ちょうど労働節(5月1日)だったということもあり、
とにかく人、人、人。すごい人。

  

さくっとまわって目の前にいるタクシーを捕まえて早いところホテルに戻ったのでした。


先日のトラウマもあるので、
今回は余裕を持って空港へ。

さすがに広州帰れないとなると翌日旦那は会社にいけなくなるのでシャレにならん。

早めに搭乗手続きを済ませ、一安心。

空港では喫茶店に入ったのですが、
待てど暮らせど出てこず、
やっと出てきたと思ったらまったく美味しくなかったという
ジュースとココアに89元(約1150円)もかけてしまったのでした。


------------------------------
泰谷酒店(テグーホテル)

厦门市思明区镇海路2号第一广场东座

0592-3337777

------------------------------
南普陀寺

厦门市思明区思明南路515路

入場料:無料

【4:30~18:00】
------------------------------