気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

スリランカ旅行 4日目

2013年02月19日 | 旅行 -スリランカ
いよいよ今日の深夜に旅立ちます。

今日でここでの生活も最後です。あっという間だったな。

朝からしっかりヨガのレッスンを受けて、元気に1日のスタートです☆



朝食を食べていると、「この後部屋の移動をしていただけませんか?」と声をかけられました。

出発前に、旅行会社から聞いていました。

最終日の日だけ、ダブルブッキングしてしまったため、部屋の移動を要請されるかもということを。。

部屋のタイプには、そんなにこだわっていなかったので、すんなりOKして部屋の移動をしました。



新しいお部屋もなかなかです。(バスタブがなかったのだけ残念だったけど。。)

部屋の移動が終わるとすぐトリートメントの時間が迫っていました。

そして、恒例のトリートメントが終わると、
「これはホームケア用のお薬よ。明日からは家で自分でケアしてね。」とドクターより手渡されました。



ヘッドマッサージ用のオイルと、筋肉の痛みに効くオイル、
それからダイエット用の粉末薬(旦那は疲労に効くお薬)です。

おうちでもしっかりケアしようとこの時はばかりは心に誓うのでした。笑

さて、お部屋をチェンジしたので、差額分の料金が返ってきました。



このお金で町へくりだそう♪♪と、車をチャーターしました。

フロントにお願いすると1時間480スリランカルピー(350円くらい)で車を用意してくれます。
お得だわ~♪

と車を待っていると、、、

な、なんと!!


ベンツ登場です(@O@)//



びっくりしたー。

350円でベンツ貸切できちゃうなんて夢にも思いませんでした(^^;)

こんなたいそうな車で行くほどのところでもなかったのですが、、。
貴重な経験ができました。笑


10分ほど車をとばすと、小さな町にでました。



可愛いバスが沢山走っていました。



写真取れなかったけど、花柄やレインボー柄のカラフルなバスもいっぱいいました。


アーユルヴェーダのファーマシー。



インドブランドのヒマラヤ商品がインドの10倍の値段が付けられていてびっくりしました。。

スーパーで食材と紅茶を購入しました。




スリランカでも牛は自然に生きているんですね。



自分へのお土産にバッファロー皮で作ったという椅子を購入しました。
インテリアとして飾っているだけで可愛い(*^^*)



結局2時間ほど町をぷらぷらして、帰路につきました。


だんだん残り時間も少なくなってきます。
名残惜しい、この時間。

でも、時は刻一刻と過ぎていくわけで。
時を止めることはできないし、巻き戻すことも早送ることもできない。


この一定のリズムで刻まれるときの流れを感じながら部屋の前のベンチに座って

夕飯までの時間、静かな心で本を読みました。

 

今日もまた夕日がインド洋いっぱいにひろがりました。




思い出にラブラブ写真を撮ってみました。笑



まるで新婚旅行者かのような写真ができあがりました。



バーベリンでの最後の食事です。

    

今日は何故かデザートが選べたので、ひとつづつチョイス。

 


最後にお薬をしっかりいただきました。



ディナー中はサックス生演奏が流れていました。


ここバーベリンの食事は本当に美味しかったと思います。
真似できるものは真似しておうちでも作ってみようと思います。

シンプルに野菜にごま油をかけるだけでも本当に美味しかったから!



この後早めの就寝について、深夜2時に出発しました。

帰りの飛行機も順調で、翌日の午後には無事に広州にたどり着きました。


夢のようなスリランカでの生活。

「また来年!」とスタッフの方々には声をかけて頂きましたが、
旦那とは、リタイア後にでもまたお世話になろうかということで落ち着きました。(^^;)


毎年のようにここを訪れ、定期的に心身のメンテナンスを行う健康意識の高いドイツ人。

日本人も少しは見習ってもいいのではと思うこともありました。


時間とお金と心に余裕がないとなかなかね~と思ってしまうのはごもっともですが、
日本でこの内容のセラピーを施設にこもって受けようと思ったらきっと2倍では済まない金額でしょう。。


”年末年始に香港のちょっといいホテルに1泊”よりも安い金額で、
3食の健康食とトリートメントと宿代(+@アクテビティ)がついてきますので、かなりオススメです☆


「健康」あっての物種ですので、みなさん頑張りすぎにはくれぐれもご注意くださいね☆


これで、スリランカ旅行日記はおしまいです。


読んでくれた皆様ありがとうございました。

スリランカ旅行 3日目

2013年02月18日 | 旅行 -スリランカ
今日もまた新しい朝がやってきました(*^^*)



朝の散歩は心が洗われるようで本当に気持ちがいい♪♪

いつものように朝ごはんです。



ここでのお料理には料理名の下に、効能や効果、注意事項(摂取しない方がいい体質の人)などが書かれています。

 

ダイエット中の人やシロダーラというトリートメントを行っている人は特に食べてはいけないものが厳しく書いてあります。


ご飯を食べて、今日もいつものように針治療とトリートメントに行きました。

今日はまたドクターとカウンセリングをする予定になっています。
受付で何時に行けばいいか聞いたら、「1時半に来てください。」と言われたので、急いでお昼を食べに行きました。




今回のカウンセリングでドーシャチェックをしてくれます。
アーユルヴェーダでは、人を3つのドーシャに分類し、そのバランスで体質を割り出します。


皮膚の色、目に色、髪の色や質、舌の色などをチェックし、沢山の質問に答えていきました。

すると、私の体質は、【ピッタ・ヴァータ】だと診断されました。

思ったとおりでした。

体質によって、生活習慣や行動のパターンが異なります。
ドーシャバランスが極端に崩れると体調を崩すと考えられているため、
自身で調整することが重要なのです。

ドーシャ別に摂取すると良い食べ物や行うと良い習慣などが記載してあるリストを頂きました☆


そして、「今日はスペシャルアイトリートメントやるから、3時にまた来てね!」と言われました。

ちょっと興味があったクシタルパナです。
眼精疲労や視力の回復に効果的なんだとか。


その前に予約しておいたビューティーサロンでヘアケアをしてもらいに行きました。

 

なんだかんだと予定が立て込み、バタバタしてしまいました。

クシタルパナはものの5分ほどで終了したのは、驚き。


あっという間に終わってしまいました。

目の周りを囲って、目の上にオイルを垂らし、
オイルの中で目を開いたり閉じたり、ゆっくりぱちくりぱちくりを繰り返します。



余分なオイルをふき取って終了!早っ。

たったこれだけですが、この後は乳製品の摂取禁止だったり、日に当たったり、運動することも禁止です。

効果があったかどうかは今のところ分かりませんが、ちょっと目の辺りが重くだるい感じがありました。



外に出ることもできないので、今日はレストラン内で行われていたフードデモンストレーションに参加しました。



お料理の実演です。

また、ドクターによる食材やスパイスの説明もありました。

  

この後は夕食の時間までお部屋でごろごろ。

本当は本も読んではいけなかったのだけど、あまりにやることがなかったので本を読んでいました。

すると、部屋の外が急に赤くなっていることに気づき、外に出てみると。。。



なんとも素晴らしい夕日がインド洋の上に広がっていました。



こんな夕日見たことないよ~。感激しました。


さて、夕飯は今日もコース料理です。
最近あまり動いてないせいか、食べてばかりなので(?)、だんだん小食になってきた気がします。。

    


満足です。

良く噛んでゆっくりいただきました。


さて、あっという間に明日が最終日です。

マッサージもお食事も、その一瞬一瞬を大切にかみ締めたいと思います。

スリランカ旅行 2日目

2013年02月17日 | 旅行 -スリランカ
宣言どおり朝6時に起きて、朝のお薬を飲み、
6時半からのヨガに臨みました。

旦那は行かないかな~と思ったら、前日のヨガが結構気持ちよかったみたいで、
朝も張り切って起きてきて、ヨガに行くというので一緒に行きました(*^^*)
これは良い兆し♪

その後、朝食を食べ、朝の散歩をし、毎日恒例のトリートメントに行きました。


トリートメントが終わるともうお昼ご飯。

なんだかここでの生活、寝てるか食べてるかしかしていないような気がする…(^^;)
まあ、それが今回の旅の目的ですから、いいんですけど、我ながら贅沢な暮らしですね。


お昼はピアノの生演奏がありました♪

 


音楽も心癒されますよね。
生演奏が大好きな私達。ランチタイムも長引きます(笑)


さて、初日にお部屋に入ると、ベッドの上に封筒が置かれていました。

中身はビューティーサロンの無料チケット。



短い滞在にも関わらず4回も使えます☆(一人2回)


ヘルスセンター向かいのビューティーサロンでは、
フットマッサージ、ヘアケア(カット)、マニキュア(ペディキュア)、フェイシャルマッサージ等が体験できます。

どれも20分ほどの簡単なものですが、自由時間にちょこっと立ち寄れるのはなんとも嬉しい♪♪

今日はフットマッサージを予約しました。



旦那は、ここでも爆睡です。。


さて、寝てばかりいてもアレなので、今日はアクテビティに参加します!

ボートツアー。(もちろん無料です)

こちらのバスでみんなで移動。



10分ほどで着きました。

ここからはボートに乗ります☆



今日はちょうどいい気候。日差しも強すぎず、心地よいお天気です。
ゆっく~りのんび~りボートに揺られながらスリランカ(ベルワラ)の街を見物です。

珍しい動物達にも沢山出会いました。

青い鳥。
 

蛙ちゃん。
 

ぎゃあ!これ何?巨大なトカゲ?!


凶暴じゃないからと、結構近くまでボートを付けられ、落ちてきたらどうしようと内心どきどきでした。。


ボートはさらに奥へ奥へ進んでいきます。



これ、マングローブってやつでしょうか?



神秘的~♪

ボートに揺れることおよそ1時間半。

最後にワニを見て帰ろうというので、ワニを飼っているおじさんのところへ行きました。



ちっこいワニで、人馴れしていておとなしいのですが、やっぱり怖い。。

チップを渡して、おじさんにバイバイ。


この後、河にいる本物の野生大人ワニも遠めでチラっと見ちゃいました。
出来るだけ近づかないようにそっと帰りました。ほっ。



さてさて、宿に戻って一息つくと、もう夕食の時間です。

今日からはコース料理です。



(ここでの夕飯は、週5日コース料理、週2日はビュッフェだそうです。
理由は食べ過ぎないように、だそうです。ごもっとも。)

    

はあ。美味しいけど、あっという間に終わってしまった。
盛り付けも上品なので、ペロッとたいらげてしまいました(;-;)

正直、物足りない。。

けど、これくらいの量が普通なんですよね。きっと。
普段、うちら食べすぎ。改めて自覚しました。。

紅茶をいっぱい飲んでお腹を満たす。笑

食後はスプーン1杯の甘いお薬をいただきます。



これ、小さい頃に飲んでたシロップのお薬みたいで美味しい(*^^*)


夜8時から、バーベリンの施設の説明ビデオを流すというので、
このタイミングで微妙でしたが、”必見”というので、見に行きました。
フロントの向かいに階段があって2階へ上るとセミナールームのようなところがありました。



つくづくりっぱな施設だな~。有料でPC(インターネット)も使えるみたいでした。

朝が早かったからか、今日も太陽の光いっぱい浴びたからか、適度な疲労感もあり、
ゆっくりお風呂に入った後、今日もまた9時半という早めの就寝になったのでした。

アーユルヴェーダ トリートメント内容

2013年02月16日 | 旅行 -スリランカ
今日はアーユルヴェーダのトリートメント内容について詳しく書いておきたいと思います。


最初のドクターの健診後にこのような紙が手渡されます。



鍼治療を申し出た(医師から指示された)場合、
「Daily Acupuncture Time」に予約時間が記載されます。

また、「Daily Treatment Time」には毎日のトリートメントの開始時間が記載されます。


この時間は人によって(治療内容によって)異なるようです。
でも色々計らってくれているようで、私と旦那は同じ時間で設定していただきました。


私達のケースでいうと、毎朝9:15に針治療開始です。

こちらのお部屋に直接行って、治療を受けます。

 

それぞれのカルテを確認すると、手際よく針をブスブス全身に刺していきます。

旦那は腰が悪いようで、横を見るとハリネズミのようになっていて思わず吹き出してしまいました(^m^)

針を刺したまま30分ほど放置です。じわじわと体が温まってきてウトウトしてきます。
30分後針を抜いて終了です。


さて、お次はトリートメントです。

私達は10時からだったので、鍼治療が終わってそのままトリートメントに行けました。


ヘルスセンターの前で待っていると、担当のセラピストさんが声をかけてくれ、個別の施術部屋に連れて行ってくれます。




ご覧のように、患者は裸にパレオ1枚のみ身にまとった状態です。
でもショーツだけは穿いていなければなりませんので、こちらの紙ショーツが大変役に立ちました。



施術中はオイルでべとべとになります。そのままハーバルバスに入ったりするので、
否が応でも使い捨てになってしまいます。
私も人様のブログで事前にこの情報を入手していたので、用意して持って行きましたが、あって本当に良かったです。


さて、話を戻して、ここから先はほぼ素っ裸での施術となります。
(写真を撮る余裕がなく。笑。言葉だけの説明になりますがご勘弁ください。)


まずお部屋に入ったら鏡の前の椅子に座るよう指示されます。

①アビヤンカ・シーロ(頭皮のオイルマッサージ)開始です。

温かいオイルを頭にタラっと塗ったらセラピストさんが巧みに揉みほぐしてくれます。

頭が終わると身にまとった布を大胆に脱がされ(笑)首・肩・背中のマッサージをしてくれます。


次にベッドに仰向けになり、②フェイシャルマッサージが始まります。
問診時に、「目が疲れる」と言ったからか、目薬もさされました。


顔が終わる頃にもう一人のセラピストさんがお部屋に入ってきて、
2人一組で行う、全身の③アビヤンカ・シャリーラ(全身オイルマッサージ)が始まります。
一人ひとりの体質に合わせて調合したオイルを使用します。

二人同時に左右対称の動きでマッサージしてくれます。
4本の手でテンポ良く行う施術は芸術的でした。

初日は素っ裸の状態で仰向けになっているのに多少の抵抗を感じたものの、2日目以降は慣れて、
気持ちよくリラックスして受けることが出来ました。

仰向けが終わったら、横向き、うつ伏せです。

マッサージが終わると、温かい④ハーバルボールでぽんぽんぽんぽんと全身を軽く叩いてくれました。

最後に小さなコップに注がれた飲み薬を渡され、飲み干して、ここでのトリートメントは終了です。


次に場所を移動し、全身に薬草湿布をペタペタ貼って、お休みします。
もちろん人によって貼る物も貼る場所も異なるようです。徹底しています。



お日様ぽかぽかするこの場所で、顔もパックされ目の上にきゅうりを貼って20~30分放置。

マッサージで身体もほぐれたあとですので、100%眠りについてしまいます。笑


その後、オイルと湿布でべったべたになった体を洗い流すために、
米ぬか?のようなもので作ったクレンジング材をいただいて、シャワーを浴びに行きます。

シャワーで綺麗になった後、最後にハーバルバスに10分ほど浸かって全工程終了です☆
ハーバルバス中もずっと担当の方がついていてくれて、お腹や腕や足にお湯をかけ続けてくれます。
なんだか王様にでもなったかのような気分でした。


ここまでの工程は、大概の人が受けるトリートメントの流れのようです。

私たちは1週間も滞在できなかったので、アーユルヴェーダの初歩の初歩をちょっと体験しただけです。


2~3週間がっつり治療に励むという人は、もっともっと色んな(過酷な)浄化法を施されます。
それに伴い、食事の制限や、生活の制限(日に当たってはいけない、運動禁止、読書の禁止等)も増えていくようです。




ちなみに、目と腰が疲れていると訴えた旦那は、上記のトリートメントに加え、後半2日間は
午後の時間にスペシャルトリートメントと称し、アクシタルパナ(目のオイル治療)と、
カティ・バスティ(腰のオイル治療)をしてもらっていました。


私は視力が悪いということと鼻が詰まることを訴えたところ、
アクシタルパナ(目のオイル治療)と、フェイシャルスチームを追加してくれました。


スチームバスも受けてみたいとボヤいたところ、ハーバルバスをスチームバスに変えてくれました(*^^*)

ちなみに、ヘルスセンターで、「蚊にさされたのでお薬ください」と申し出ると、
こちらのオイルをくれます。



黄色いのは虫よけ。
レモングラスやシトロネラの香りがしました。さわやかでいい香りなのでいつも塗りたくってました(^^;)

黒い方は虫に刺されたあとに塗るお薬。
アレルギー体質の旦那、汗でかぶれた後にもコレを塗るといいと言われました。


体の不調などはヘルスセンターに訴えるとすぐにドクターを呼んでくれて、処置してくれます。
みんな優しくていい方ばかり。自然やマッサージだけでなく、人にもとっても癒される施設です。


お薬を作っているお部屋の写真を撮らせていただきました。



こうやって、一人ひとりのお薬を手作業で作ってくれているんです。本当にすごい。

薬草も種類別に綺麗に保存。



写真に写りきらないほどの薬草が所狭しと並んでいます。

たぶん一度に100人以上の人がこの施設に滞在していると思います。
みんなの体調を管理し、スケジュールを組んで、毎日体調を確認して、メニューを考えて、お薬を作って。。。


御見それしました。


「お薬苦い」とか言ってる場合ではないです。
全てに感謝の気持ちをこめてありがたく頂かなくては。


この貴重な経験をこの歳で出来たのはありがたいと思います。

色んなところを見習いたいなと思うのでした。

スリランカ旅行 1日目

2013年02月15日 | 旅行 -スリランカ
いよいよ今日からアーユルヴェーダの治療が始まります。

まずは朝食をとって腹ごしらえ!



素敵なレストラン。バイキング形式です。

お料理が入っているお鍋もオシャレ。



日本語での注意書きも☆



アーユルヴェーダ施設の宿泊客のほとんどがドイツ人なんだとか!

8:1:1くらいの割合で、ドイツ人:日本人:その他西洋人なんですって。


フルーツにナッツに全粒紛のパン。



なんだかこれだけで健康的な気分です。笑



朝食後、ドクターの健診が始まりました。

まずは脈診。



それから、血圧を測って、問診です。



細かい項目毎に質問を受けては先生がメモメモ。

私のトリートメントメニューが決まりました♪♪




質問は全て英語。日本語の通訳がつくとばかり思っていたら、、、いませんでした(^^;)
通訳はいると聞いていたのだけど…別途申し込みが必要だったのかな??

専門用語で分からないところも多々ありましたが、何とか意思疎通できました。

相手もネイティブではないので、単語と身振り手振りで。。。なるようになるもんだ。笑



健診が終わったらいよいよトリートメントのスタートです☆

今日から毎日9時15分になったらヘルスセンターへ行くことになります♪♪

みっちりおよそ2時間半のトリートメントを毎日受けるのです(*^^*)

至福、極まりない。

※トリートメントの詳しい内容はまた明日詳しく書きます。お楽しみに☆



さて、トリートメントが終わったら、昼食です。

医師の診断を受け、テーブルにはこんなカードが置かれていました。




「124」は部屋番号です。
毎日同じ席でお食事します。患者によって食べていいもの、いけないものなど、記載してあるみたいです。

このカードを見て、ウェイターがスペシャルスープとドリンクを運んできてくれます。




とはいってもバイキング形式なので、取り過ぎちゃう私達。。

でもお肉もないし、油っこいものもないし、炭水化物も少ないので、身体への負担は少ないはず!
と都合のいいように解釈し、大地の恵みをタンといただいたのでした。


午後からは特に予定もなく、寝不足の旦那とプールサイドでゴロゴロしていました。





さて、3時になったらおやつの時間!…ではなく、お薬の時間です!

ヘルスセンターの前のこんな棚に部屋番号別にお薬が配られます。



煎じたてほやほやまだあたたかいです。


液体のものは瓶に、粉末や錠剤のものは袋に入っています。





こちらのサンシャインレストランでは毎日アフタヌーンティーがいただけます。



ちょうどお薬の時間なので、ハーブティーをいただきながらお薬タイム。

何を何時に飲むかはこの紙に指示してあります。




よく見たら1日5回もお薬の時間があるではありませんかっ(+0+)
これうっかりしてたら飲み忘れちゃいそうです。。

もちろん全部自然の薬草から作られたもの。
お味は…まあ、良薬口に苦しです。。



こちらバーベリンでは、宿泊者向けにいろんなアクティビティを用意してくださっています。

フロントの前のボードにスケジュールが張り出されています。



今日は午後4時半からヨガがあるというので、参加しました。




外国人ばっかり~。欧米人がマットの上に立つだけでなんだかかっこよく見えますね(*^^*)
でも意外とからだ固かったりするのよね。。
いや、しかし、こうやって健康への意識が高くていらっしゃるのは素晴らしいことだと思います!!


ヨガも終わってまた海辺でダラダラ。

初ハンモックに揺られてみました。夢見心地。。。




インド洋に浮かぶ夕日。美しいです。




ここでは、こんな感じで1日が過ぎていくわけです。
身体にいいことしかしてないじゃない!
贅沢の極みです。


さて、日も暮れ、夜ご飯の時間です。
またもやビュッフェスタイルでてんこもりお皿に盛る二人。。



美味しいし、体にいいものだと分かっているとついつい食べ過ぎちゃうんですよね~
とまた自分に言い訳してみる。。


よし、明日は朝6時半にヨガのレッスンがあるので、しっかり早起きして参加するぞ!

と意気込んで、9時半に就寝したのでした。。