信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

丸窓まつり

2014-05-05 22:06:14 | 上田電鉄

本日は仕事だったのですが、休暇が取得できたので上田電鉄で恒例行事となりつつある「丸窓まつり」に参加してきました。

25

いつも5月の丸窓まつりは暑いイメージがありますが、今日は曇りで時折小雨の降るやや肌寒く感じられる一日でした。

43

個人的にはこちらの方がメインの展示と思うのですが、丁度 「北条まどか」イメージガール、林恵理さんの撮影会が反対側で 行われており、なかなか人を入れず撮影出来ませんでした。5200系はいつの間にかグレーのHゴムに交換されており、少しづつ手が入れられているようでした。

 

3_2

こちらは5200系を横がちに撮影したものです。床下機器は無いものの、台車などは綺麗にされており、倉庫代用ながら大切にされている様子が伺えます。

Img_18421_2

こちらは以前、まだ「東急車輛」だったころ開催されたイベントの時撮影したデハの画像です。中間車は姿を消してしまいましたが、両先頭が保存されているのは素晴らしいのではないかと思います。

27

無理やり4並びの図。写っていませんが、ホームに別所温泉行きも停まっているので、5本並びになっています。

2

似たような構図が続きます・・。近づいて見上げてみると、両者の正面の「くの字」の角度が似ている気がします。

49_2

反対側から。

9_5

もう一本の7200系は「快速 上田」の表示で別の場所に留置中でした。

31

元西丸子線の待合室を活用した資料館も開放されていました。

12

以前の丸窓まつりでは運転席開放に使われていた1000系は、今回は立ち入り禁止の場所の中に置かれていました。

48

このモーターカーは先日の大雪の際には除雪に大活躍だったそうです。 この後会場を離れ、一日乗車券を活用して別所温泉まで乗りつぶし。

28

弾丸別所温泉ツアー(苦笑)。改札を出て数枚撮影したのち、到着した列車でそのまま折り返しました。 時間があれば温泉を浴びたいところでした。

39

別所温泉から再び下之郷へ戻り、しばらく会場を見た後、下之郷駅の近くで臨時列車(2本目)を撮影。

41

到着後入替え中に正面から。「まどか まいトレイン」のマーク付でした。

ここからはおまけ・・

53

帰宅後、順当ならしなの鉄道区間に115系N9編成が入りそうだったので、近くですが再び出かけました。

59

189系の回送列車と並びそうな場所を狙って出かけましたがあえなく撃沈。列車の時刻が常に定時とは限らないですし、なかなか「ここ」と特定するのは難しいですが、すれ違う場所はもう少し上田駅寄りの様です。今日は天気も悪く、背景も新幹線の高架で綺麗な写真というわけにも行かず、流し撮りに変更。帰宅後に画像をよくよく見ると微妙にぶれていたり、まだまだ修行が足りないですね。

56

ちなみに撮影したのはこんな場所です。

63

さらにおまけで、以前ネットで見て気になっていた場所で撮影しました。こちらは自分的には納得の出来でした。

 


最新の画像もっと見る