Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の庭で咲くバラに魅せられて♪ カサブランカも素敵です

2021-07-04 | バラ

まさに梅雨真っ只中の日々、連日雨がよく降っています

 

熱海市での土石流の災害のニュースには心痛みます

3年ほど前に友人たちと訪れたのが伊豆山神社からのあの辺り

高い山から海岸ベリまでのすごい階段を何百段も降りました

あの地形を思い出しながらニュースを見て被害の大きさに息をのみました

皆様の無事をただただ祈る思いでいます

 

さてこんな時ですが

昨日は午後からは雨が止んでちょっと庭の片付けができました

 

 

ヨハンシュトラウスがたくさん咲いて

そばでは見られないほど花びらが傷んでいるのですが

少し離れると何とか綺麗に見えるでしょう?

折れている花もありました^^;

 

 

これも昨日の午後、半日薄曇りでもってくれたので助かりました

 

ここはフェンス裏のお宅が数日前に植木屋さんを入れて

フェンスに覆い被さるように伸びていたヤツデをさっぱりと刈り込んでくれて

とっても明るくなりました

南からの大事な日当たりになるんですよ

誘引してるバフ・ビューティーも喜んでいますね

 

お陰で先日から咲いてるカサブランカも見栄え良くなったかな?

 

 

背の低い方も咲いてきて

でも白いカサブランカはまだまだ咲く気はないみたいです・・・

 

 

ふと見上げたジュンベリーの木も

剪定してもらった後から出た新葉が明るい色で雨に濡れて綺麗です

 

 

さてこんな雨の中ですが咲いているバラをいくつか!

 

 

これも昨日の曇り空の下で咲いたパット・オースティン

1番花の時には1輪づつしか咲かなかったんですが

今回はこんなに一気に咲いてくれました!

でもね、夜から降り出した雨にたたられて今日はかわいそうな姿になって

昨日写しておいてよかったなと〜〜

 

そして今日の雨の中で

 

 

こんなに可愛い姿でアンブリッジ・ローズが咲きました

雨にぐっしょり濡れているのに

とっても優雅な花姿でしょう?

うっとりとしばらく眺めていました〜♪

 

そばでは

 

 

雨に濡れながら先日の千鳥草 アールグレイも素敵な色を見せてくれています

奥のインパチェンスも次々と咲いて可愛いですね

 

テラスに置いた鉢では

 

 

シュシュが久しぶりに咲きました

一番花は早くに咲いたのにその後はなかなか新しい芽が伸びず

ずいぶんヤキモキしたんですよ

遅ればせながら咲いてきてホッとしています

 

 

昨日は小さかった花も

 

 

今朝は雨の中で少し開きました

とっても気に入ってる優しいバラ

このグラデーションのかかる色合いがとっても素敵で

ずっと咲いていて欲しいバラです!

 

 

夕方には切ってクレマチスのミケリテとウィリアム・シェイクスピア2000と一緒に

ダイニングテーブルに飾って楽しんでいます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の寄せ植え、そして庭の... | トップ | ペラルゴニューム シドイデ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-07-05 20:42:46
Haruさんのお庭では、二番花のバラが色を添えていますね。
グリーンだけの鬱陶しい我が家の庭と違いますね。
二番花を楽しむためにも、雨止んで欲しいですね。
止んだら止んだで、暑いとか愚痴こぼしそうだけど(笑)
シュシュをしばらくぶりに見ることが出来て、私も嬉しかったです。
欲しくて、でも我慢したバラでしたから。
この季節は、花瓶に挿して楽しむというのも手ですね。
ミケリテとシュシュ、ウィリアム・シェイクスピア2000のコラボが素敵です。
返信する
雨の中、いろとりどりの (折節)
2021-07-05 20:57:46
Haruさん、こんばんは。

昨日今日とこちらはすごく蒸し暑い日々が続いています。
バラの挿し木苗の鉢上げなど、気になっている庭仕事も、こう暑くては先延ばしです。

雨の中をいろんなバラの花が咲き揃っていますね。
確かに雨に濡れるとバラの花は傷みますが、それでも風情がありますよね。
ヨハン・シュトラウスは、このバラの「らしさ」がよく出ているのではないでしょうか。
剪定したら、また三番花も楽しめそうですね。
パット・オースチンもしっとりとした二番花が美しいですね。
アンブリッジ・ローズも落ち着いた感じがいいですね。

ピンクのカサブランカがとてもおしゃれです。
白い方ももうすぐ開花するのではないでしょうか。
カサブランカといえば真っ白な花、楽しみですね。
こちらのカサブランカは、すいすい伸びたのですが、今年はなぜか花はさっぱりです。
こんなこともあるんですね。

バラとクレマチスの切り花、素敵ですね!
 
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-05 21:11:02
keiさん、こんばんは。
2番花のバラが少しづつでも咲いてくれるとやはり良いですよね!
keiさんのお庭こそ素敵なバラが咲いていますよね〜
ウチは小さいからまとまって咲くみたいに見えるだけですよ(^ ^)
こちらはかなり涼しくて楽なので、今日も雨は鬱陶しいけど
晴れて暑くなるよりも良いねって話しました♪
keiさんのお庭にはラマリエがありますね、私はそれとシュシュで
ずいぶん迷ったんですよ〜
違うバラを見られるのは良いですね♪

室内にバラを飾るのは良いなって他の方のブログで!
ミケリテが良い雰囲気を作ってくれています♪
返信する
Unknown (mima)
2021-07-05 21:17:42
熱海市の土石流の災害、心が痛みますね。

Haruさんの庭は相変わらず、花々が生き生きと咲いていますね。それに庭がとても綺麗になっていますね。
わが家の庭は雨で雑草が伸びて、何とかしなければと思案にくれています
シュシユなんて可愛いらしいバラなんでしょう。
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-05 21:19:57
折節さん、こんばんは。
そちらは蒸し暑いんですね、明日も暑くなりそうですか?
こちらは長袖がちょうどの涼しさで雨もまた良し!の気分ですよ〜
梅雨が明けてあの暑さが来るかと思うと、今からうんざりです^^;

雨の中で花びらの傷みやすいのと、さほどでなく平気そうなのとに分かれますね!
ヨハンさんは1番傷みやすく、アンブリッジローズなどはかなり平気なんですよね。
何に違いがあるのかわからないですが・・・
3番下はちょうど猛暑の中になりそうで、蕾を全て落としてしまおうかなとも思っています。
バラをあまり疲れさせないためにも〜

カサブランカは友人にピンクを頂いたので、白も欲しくて植えました。
なぜか、昨年も時期を全く違えて咲いたんですよ、待っているんですけどね!
折節さんのは花がダメですか、残念ですね。
お花達の気まぐれさには諦めしかないですね。

花瓶に挿した花、見てくださって嬉しいです♪
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-06 21:17:07
mimaさん、お返事遅くなってごめんなさいね。
ウチの庭も場所によっては雑草が蔓延っていて雨の後にやると良いのですけど〜
蚊が出始めて庭にいるのも大変ですね!
梅雨は鬱陶しいですが、梅雨明けの猛暑を考えるとうんざりですね〜
熱海にはもう雨が降りませんようにって、願っています。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事