Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

黄色系のバラが咲いて、 リクニス、千鳥草、ラズベリーも順調に♪

2023-05-18 | バラ

今日は昨日よりもさらに気温は上がって31℃!

まだ5月ですよ、って言いたくなりますよね〜

誰に文句言うの?無理でしょ!って

一人で文句言っています。。。

午後出かけたらお日様がとっても暑かったですよ

 

庭ではかなりバラが終わってきて

今日も花殻を切って袋いっぱいのゴミが出ました

 

 

バターカップ   ER

 

まさにバターの色で咲き始めだんだん褪せてきます

なので色んな花色が見えているでしょう

 

 

私の好きなカップ咲き

咲き始めのコックリした黄色が素敵ですね

まだまだ蕾がいっぱいでしばらく咲き続きそうですね〜

 

さらに奥の西の花壇では

 

 

優しいクリーム色のバラが咲いています〜♪

小さめの花の密集した姿は表情があって可愛いですよね!

 

 

右の方の枝にも蕾がいっぱい付いていて

これもじきに咲いてきそうですね!

もう1本同じように蕾がついてる大枝が前に風に振り回されて

折れてしまいました、残念です

大阪の2人の友人からもらって13年、しっかりした株に育っています

 

バラに絡んで咲いているのは

 

 

スイトピー ベルベット

友人がイギリスで買ってきた種から育った苗をもらってからは

毎年種を取っては代々つながって長く続いていますよ

 

 

とっても素敵な花色で良いなって眺めています♪

 

そして

この西側のフェンス際に植えてるのは

 

 

ラズベリー グレンモイ

可愛い花が咲き出していますがあまり目立たない花ですね

 

 

 

こちらでもね

 

 

これはもう実になっていますよ

苺のように真っ赤になったら収穫できて

生食でもジャムでもお菓子にも!

一度に大量には採れないので去年はヨーグルトに入れて楽しみました

 

日本では見かけないラズベリーですが

イギリスではスーパーにいっぱい置いています

毎年行ってた時はこれが楽しみで

ホームステイ先でもスコットランドの友人宅でも

いっぱい用意してくれていて懐かしいフルーツです

赤くなるのが待ち遠おしいです♪

これを使ったイギリスの有名なお菓子もあるのでいつか紹介しますね

 

話が逸れました、庭の花達ですよね!

 

そうそう、千鳥草が元気に育っています

 

 

これは下の方の蕾が色を見せていますね

ブルーというか紫ですね

 

 

これはまだ色がわからないですね

 

 

これはなんでしょう?

ニュアンス色のアールグレイだったら良いなぁ!って待っています

 

ベンチ前では

 

 

シルバーの葉が良い感じの可愛い花のリクニスが咲いています

濃いピンクの苗も植えたはずなのにどうなったのかしら?

明日探してみましょう!

バラも終盤になり庭の草花も入れ替わって来ています

宿根草は良いですよね〜♪

時期がきたら咲いてくれて庭を形作ってくれます

植えたいものがいっぱいで狭い庭では無理なんですよね〜

と言いながら今日も苗を買ってしまいました

植えたら紹介しますね♪

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きのバラが雨の中咲いて... | トップ | バラもそろそろお終いですね... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-05-18 18:32:11
Haruさん、こんばんは~

暑かったですね~
夕方の水やりなかなか出られず、今済ましたところです。
バラたち可哀想ですね。
いつもならきれいに花持ちするはずなのに、
真夏に咲いたようなものですものね。
我が家はようやく咲いたのに夕方までにチリチリです。

ラズベリー・グレンモイという種類があるのですね。
初めて見ると思います。
昨日ラズベリー入りのパンを食べたばかりです。
Haruさんにとっては懐かしい味なんですね。

千鳥草こちらも伸びてきました。
花開くまで色が分からないですね。
私もアールグレイを期待しています。

この暑さ続くのでしょうかね。
水やりサボれない季節になってきました、頑張りましょう。
返信する
Unknown (Haru)
2023-05-18 21:36:48
kokoroさん、こんばんは〜

昨日も今日も暑くて参りました〜〜
水やりも欠かせなくて大変、それに蚊も出始めて困った!ですよ。
バラも暑さに弱いのはチリチリになりますよね〜
ここらではバラは終盤で花殻摘みばかりです。

ラズベリーはこの種が棘なしだとりこさんに教えてもらって
売ってないけど食べたい、で育て始めました。
3年目で今年は花付き、実付きが良くてワクワクしています!
ラズベリー入りのパンがあるんですね、美味しかったでしょう?

チドリソウはお互いにアールグレイが咲くと良いですね、期待を込めて
待っているところです!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事