Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの2番花が咲き出しました♪ 宿根草の小道沿いも素敵に〜

2022-06-23 | バラ

今日はさほど気温も高くならず曇り空と風のおかげで

凌ぎやすい日でしたが

週末からは夏日の予想・・・

庭にも蚊除けがないといけなくなりました

 

そんな日ですがバラの2番花が咲き出したのがいくつか

先ずはアンブリッジ・ローズから見ましょうね

 

 

実際はもう少しアプリコット色で蕾の色の花なんですが

何故かピンクに写っています〜^^;

 

2番花は春に比べて小ぶりの花ですが

 

 

この蕾の数はすごいでしょう?

これだけ蕾を持ったら花も小さくなりますよね〜!

 

 

アプリコット色の見える蕾も出てきて

次々と咲いてくれるのを期待しています♪

 

この奥にいるのは

 

オールド・ブラッシュ

 

これが最初に咲いていましたヨ

 

 

可愛い蕾が待っています♪

 

 

スノーグース   ER 

いつからと言うこともなく何だかチラホラと咲き続けています

スイトピーのクパニと一緒も可愛いでしょう?

 

エゴノキの下で咲き出したのは

 

 

ヘメロカリス

一日花なのでデイリリーとも呼ばれています

 

近くの公園では黄色の群生が見事なんですが

ウチのは一時消えかかったのから復活はしたのですが

増えもせず花数も少ないんですよ

 

 

強烈な色なので少し咲くのが良いのかもしれませんね

 

 

山アジサイの紅の今の花色に似てるかも〜〜

もうお終いで茶の混じった色になり

装飾花がひっくり返って来ました

ほとんどは剪定してしまいました

 

最後に庭でお気に入りのシーンを載せますね!

 

 

何度も載せていて目新しくもないのですが

色々と宿根草が咲いていて

私的には大好きなシーンですね

手前にブルーのアガパンサスが少しづつ咲いて来て

私には最高の場所なんですよ♪

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーが咲いています &... | トップ | アガパンサスが涼しげです ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に包まれた住み家 (yama1411)
2022-06-23 23:34:04
 バラの2番咲きも楽しめていいですね。
 色とりどりの花が咲き誇って素敵な住み家ですね。心を込めてお手入れされておられるので、このように美しい花を咲かせるのでしょうね。お人柄が花たちにも・・・。
 今年は猛暑の予感ですが、汗かきの自分なので一段とこたえます。夏の花たちも生き生きしているので、またそれも楽しみで。
返信する
yamaさん,こんばんは。 (Haru)
2022-06-24 20:09:26
いつもお返事が遅くなってすみません。

嬉しいコメントをありがとうございます。
人柄はともかくとして(笑)、花達はこんな狭い庭でも季節ごとに咲いてくれて
庭に出るのが楽しみであり癒されています〜〜♪

今年も暑い夏日が早ややって来ていますね。
せめてもう少し穏やかな日々であればと思いますね。
返信する
Unknown (kei)
2022-06-25 16:06:10
Haruさん、プチお久しぶりです。
アンブリッジ・ローズの二番花の蕾に、見入ってしまいましたよ。
こんなに蕾がつくもんなんですね。
みんな元気に咲くよう、この暑さ、少し収まって欲しいですね。
ヘメロカリスとクレマチスの紅が同じ赤ですね。
紅がこれほど赤くなるとは、これもビックリです。
我が家に母から紅と言ってもらったのがあるのですが、このような赤になった試しがなくて、本当に紅だったのかしら?疑っています(笑)
Haruさんちのアナベルとアガパンサスの咲く小道、私もファンです。
アガパンサスは何度植えても枯らしてしまいます(;^_^A
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-25 21:06:29
keiさん,こんばんは。
暑くなりましたね〜6月から35℃まで上がって今日は庭に水やりに出たぐらいで
あとは家にこもって過ごしましたよ。
これからしばらくこの気温とか,咲こうとしてるバラがかわいそうですよね!

アンブリッジローズ,こんなに蕾がついたのは初めて!
全て小さめの花になりそうですよ。
紫陽花の紅はいつも最後は茶色混じりのこんな色になって終わります。
これも明日にでも剪定してしまおうと。
雨が似合う紫陽花もこの気候にはびっくりでしょうね!
狭い庭の小道とも呼べないほどの場所ですが,結構気に入っていて
keiさんにもファンだと言ってもらえて嬉しいですよ〜♪
keiさんにお花の苦手があるなんて信じられないわ〜
なんで枯れるんでしょう?増えすぎて困っています(笑)
返信する
バラの二番花 (折節)
2022-06-25 21:53:13
Haruさん、こんばんは。

こちらは一日雨が降って、猛暑からは解放されましたが、明日はまた暑さがぶり返しそうです。
梅雨も明けていないのにこの暑さは、もうたまらないの一言ですね。

そうした中でバラの二番花は確実に「涼」を送ってくれますよね。
やわらか色のアンブリッジ・ローズ、5月とはまた違った趣のある姿ですね。
驚きはそのみずみずしい蕾の多さ! 
若干小ぶりの花が、きっと房になって咲くんでしょう。
それもまた楽しみですね。
スノーグースとスイートピーのコラボもきれいです。

ヘメロカリスというユリの花、ぐっと落ち着いた花の色に見とれてしまいます。
アナベルのホワイトと相まって、とても魅力的な佇まいですね。
そして、最後のお写真もとても素敵ですね。
とりどりの宿根草、そしてアガパンサスの季節ですものね。
 
返信する
折節さん,こんにちは。 (Haru)
2022-06-26 14:25:05
猛暑になっています,今日も35℃,これからの1週間が怖いですね。
まだ6月なのにって文句も出ます!

バラ達も急な暑さに受難ですね。
すぐにぐったりとしたりして朝晩水をやっても追いつかないほど。
でも,おっしゃるように咲いて来た花を見ているとホッとしますね♪
ヘメロカリスも濃い色でこれだけ暑くなるとちょっと。。。って思うのですが、
白いアナベルと一緒に咲くと良い雰囲気かも〜って眺めています。
先日、カサブランカのことを書いてらっしゃいましたよね。
本来白い花なんでしょうがピンクも黄色もありますよ。
私もカサブランカの球根をいただいて当然白だと思っていたら
咲いたらピンクでしたよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事