Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アガパンサスが涼しげです &  バラの2番花が続いています

2022-06-27 | バラ

まだ6月なのに36℃の気温が続いて真夏になりました

今日梅雨明け宣言が出てビックリ!

なんとか雨が降って欲しいとうんざりしています

こんな日々で庭には水やりのみです

 

まずは涼しげな花から〜

 

 

ミニアガパンサスがたくさん咲いて来て

このシーンにうっとりと見惚れています♪

 

反対側からも

 

 

どちらから見ても同じなんですが(笑)

これが咲いてる間は何度も写真ばかり撮っていますよ^^;

 

 

こちらはミニアガパンサス白い花

実際は少しブルーが入ってるのですがこれではわかりませんね

ブルーのに比べるとミニミニに思えますね

ブルーの花は今年春に植えたセントーレアでポチポチ咲いています

 

ブルーと言えば

 

 

以前に載せたチドリソウ

淡いブルーでとっても素敵にいっぱい咲いています♪

 

 

ね,素敵でしょう?

とっても涼しげな花で色も気に入りました!

アールグレイでなかったのは残念ですが

こんなに素敵な色で大満足!

種を採らないとね〜

 

 

キャットミントもブルーの花がいっぱいですね

毎年大きくなって西の花壇を陣取っています!

 

さて,バラの2番花ですが

 

 

ヨハン・シュトラウス

暑さにまいってるような花ですが蕾はずいぶんあるので

また今後にも期待!

 

 

 

パット・オースティン   ER

 

 

前の日の蕾はこんなに素敵だったんですが

翌朝ちょっとうっかりしていたら上のような状態に。。。

お日様ないと咲かないのに

お日様大の苦手のこのバラ,夏は厳しいんですよね!

蕾はこれだけみたいです

 

 

チュチュモーヴ  デルバール 仏

久しぶりにこの色の花に出会えました♪

 

最後に

 

 

ユリ ピンクカサブランカが開き始めました♪

明日には咲いてくるかしら?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの2番花が咲き出しまし... | トップ | アンブリッジ・ローズが素敵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう梅雨明けとは… (折節)
2022-06-27 22:09:22
Haruさん、こんばんは。

まだ6月なのにこの暑さ、何ともうんざりする毎日です。
それに関東地方は梅雨明けしたようですね。
これまでで最も早い梅雨明けだとか。
こちらもこの先一週間ずっと晴れマークですから、実質的にな同じ梅雨明けでしょう。
これから先の長~い猛暑の夏のことを想像してしまいます。

それはそうと、アガパンサスの季節になりましたね。
やっぱりこの花が咲かないと、夏の入り口ではないですよね。
もっとも、夏は入り口どころか、気がついたらすでに真夏のど真ん中ですけど。
けさ庭のアガパンサスを見て「どこから見てもアガパンサス」だなんて、Haruさんと同じ印象を持ちました。
チドリソウも上品で味わいのある花の色ですね。
この他にアールグレイの色もあるんですか、見てみたいですね。
キャットミントのブルーもこれだけまとまって咲くと美しさが増しますね。

ヨハンシュトラウスの二番花もこれから本格化するんでしょう。
この暑さの中でもさっぱりとした涼し気な花が次々と咲いて行くのでしょうね。

ピンクのカサブランカ、暑さをもろともせず、涼やかな花を咲かせている頃でしょう。
蕾がたくさん、しばらくはお庭で存在感のある姿が見られますね。
 
返信する
Unknown (mima)
2022-06-28 14:02:09
Haruさんこんにちは。
まいりました。連日の猛暑。これからが本格的な夏ですものね。先が思いやられますね。

アガパンサスのブルーといい、可愛いチドリソウの爽やかな色のお花を見て,涼を感じました。
Haruさんのお庭はいつみても、たくさんの花々が咲いていて素敵です。
ピンクのカサブランカもこの猛暑のなか、すごく元気ですね。もう咲いているかしら。
植物からはたくさんの元気をもらえますね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-28 20:21:06
折節さん,こんばんは。
まだ6月なのに梅雨明け,猛暑とはどうなっているのでしょうね!
九州も梅雨明けになったようですね。
今日は夕方には風が出て結構凌ぎやすくて庭で1時間半ほど片付けをしましたよ。

アガパンサスがこの時期は良いですね〜♪
娘のところへも株分けして数年,立派に咲いています。
楽しんでくれてるようです。
庭の花達が梅雨も大してないままにこの猛暑で咲く時期を戸惑ってるように感じます。
もう花はお終いだと咲き終わって来たのもあって。。。
チドリソウのアールグレイはおしゃれな色で、2株植えていてのですが春先に虫に
やられたようで,どれも違っていました。残念ですが仕方ないですね〜

バラはあれこれと少しづつですが咲き出しています。
咲いて見たらこの猛暑,かわいそうですね
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-28 20:26:25
mimaさん,こんばんは。
今年は夏がことのほか長くなっていきそうでうんざりしています〜
日本はもはや亜熱帯気候ですよね〜
あの四季のはっきりとした気候はもう戻ってこないのかなと憂えますね。

夏にはブルーのお花は爽やかで量を感じるから良いですよね!
これだけ暑くなってくると流石に花達もぐったりとし出して
これからは庭は寂しくなりそうですね〜
でも,庭にいてお花達を眺めていると癒されて元気をもらえますね♪

カサブランカはだいぶ咲いて来ましたよ。明日には完全に咲く花も出そうです!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事