Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラのアーチ

2011-04-19 | バラ


暖かくて庭にいるのも気持ちが良い日が続いていますが
そろそろ一雨欲しいのが本音ですね!


バラがつやつやした新緑の葉を輝かせています
今日はアーチを見にいってみようっと!

アーチに沿わせたバラが2種、いい感じになってきましたよ!






駐車場の奥から東の通路を通って庭に入るところに
このアーチがあるんです





ほらね、こんなに葉が茂って来て
やっとトップで両方のツルが交差してアーチを覆ってくれました~♪

これで花がいっぱい咲いたらいいなぁって
期待が膨らんでいます~♪


右と左のバラの葉の色の違いがよくわかるでしょう?


左は




かわいい白い花が咲くスノーグース
緑の色が爽やかなちょっと長い葉ですよ


右は



淡いピンクの大きな八重の花が咲くザ・ジェネラス・ガーデナー

照り葉でちょっと濃い色なのでシックでしょう?
新芽が赤くてその点も違います


このアーチに咲くバラ
5月に向けて大きな楽しみが待っています~♪



アーチの左下の鉢ですか?




昨年秋に買ったシュネープリンセス!
どんな風に咲くのがワクワクしていますよ~♪

ほとんどのバラに順調に蕾が見えます
一番乗り?
やっぱり去年と同じオールド・ブラッシュのようですよ



そして、テラスで大きな蕾が見えてきたのが




アンブリッジ・ローズ


こんなかわいいまん丸い蕾が育っています
昨年ダメにしたので今年は新規一転のリベンジです~!


 
庭の他のお気に入りの場所を見てみようかしら?




古びたベンチが気にいって
周りにいろんな花を咲かせています


手前のチューリップは


原種‘レディー・ジェーン’





昼間はこんなに開いてしまって
夕方にはまた閉じるのです

黄色い花びらのが2,3本交じっていますね
これもレディージェーン?




アジュガ

小道の縁取りにうえているんですが
とうとう咲き始めました~!
しばらく紫の穂が楽しめますよね~♪


そして写真の遠くに見えてる鉢は




秋から寄せ植えしていたビオラやシクラメン
この頃になってあふれそうに咲いています~♪

リビングの正面にあってフォーカルポイントになっていますね


もうしばらくメインスタンドにいてもらいましょう~♪♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウ、そしてまだまだ... | トップ | 春の庭 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーチ楽しみ~~ (tikurin☆)
2011-04-19 01:20:09
こんばんは~
アーチが完成しましたね!
3年目位かしら・・・ここにたくさんの薔薇が咲いたらって想像しただけで期待が膨らみます。
家はつる薔薇がないのでアーチは憧れだけど
叶わぬ夢です。。。
レディージェーン可愛いです。
チューリップって毎年微妙に変化するように思います。それも楽しいよね。
前の白のフリンジのチューリップも素敵だわ。
クリロー達も咲きだした時より今の方が馴染んでる感じがしていいですよね。
種が膨らんできててそれも楽しみだし・・・
アクセントになるアジュガもいい感じ!
Haruさんに戴いたバロー今朝咲きましたよ。
凄く素敵です。ありがとうございました~☆
返信する
楽しみ~~~^^ (Kay)
2011-04-19 19:29:09
haruちゃん、

スノーグースとジェネラスちゃんのアーチこれで
お花が咲いたら完成!っていう感じですね。
見事に葉っぱがいっぱいで、ここにいっぱいの蕾が期待
できそうですね^^

さてさて虫にご用心!
昨日黒い2匹のバラゾウムシを取り逃がしましたーーー
新芽の赤みがかったのが黒くモシャモシャってなっている
のがあってショック!
リコピンちゃんのところに書いてあった焼酎に
唐辛子をつけんだものを薄めてシュッシュッすると
いいそうなので早速つけこみました。

フォーカルポイントのビオラ達かわいいわね!
どんな台の上にあるのかな~~~~~

   Love Kay

返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-04-19 22:43:03
こんばんは~!
アーチはそう3年めなんですよ、だいぶ感じが出てきたでしょう?
問題はここからよね、うまく花が咲いてくれたらいいなぁって~
ワクワクドキドキしながら待っています~~♪

今はいろんな花が次々に咲いて楽しいけどとくにチューリップがやっぱりかわいいわよね~♪
だいぶ前に植えてるからあれっ?こんなの植えたっけ?って言うのも楽しいよね。(笑)

オダマキのバロー、咲いたのね~~?
早いわ!
ウチのはまだ蕾って感じで、今日はまた特に寒いぐらいだから
もうちょっとかかりそうよね~^
あのバローはりこぴんさんに頂いたオダマキから取った種でね、
それがウチも2年かかって咲きそうなの。
こういうのって楽しいわね~~
庭のあちこちからオダマキが育ってきて咲かなきゃどれなのか分らないわ===
それがまた楽しみかな?
返信する
♪Kayちゃんへ (Haru)
2011-04-19 22:49:35
アーチのバラがよく育ってきてこの春は楽しみなのよね~~
Kayちゃんのジェネラスちゃんはどうかしら?
このバラが咲くのはホントに楽しみだわね~~♪
だけど、去年は一番花を憎っくきバラゾウムシにやられてトップの方はまったくさかないまま・・・
今年はふんわりと咲いてほしいんだけど、もうすでにバラゾウムシを発見なのよね。。。
少しやられてるし難しいわね~
焼酎にトウガラシね、やってみようかな?

ウフッ、このビオラの鉢はね、レンガを積み上げた台にいるのよ?!
3種の色合いのレンガを縦横に交互に摘んでるだけなのよ(笑)
でも、結構いい感じになるわよ~~♪
返信する
やっぱり。。。 (ぴ~)
2011-04-19 23:14:34
やっぱりこっちの方が少し季節が進んでいるみたいね~
レディージェーンがまだ咲いてるなんて!
桜はもう完全に葉桜(少し花が残ってる程度)で
八重桜が咲き始めたわ~~

バラのアーチ♪憧れるわね~~~
左と右とで色が違うのをきれいだな~って見てたの^^
品種によって、新芽の色まで違うのよね~~♪
私も同じように、新芽にうっとりしちゃうので
よ~くわかるわ^^

早く花が咲いたアーチをくぐりたでしょう~^^
私もくぐりた~~い♪
返信する
ホント、素敵なアーチです。 (折節)
2011-04-20 00:13:53
Haruさん、こんばんは。

素敵なアーチ! いやぁ~素晴らしいアーチですね。
ぼんやり見とれてしまいましたが、一面に花が咲いたら実物はさぞかし圧巻でしょう。
スノー・グースとザ・ジェネラス・ガーデナー
のコンビネーションも最高だと思います。
それにこの時季ですでに葉の様子の豊かなこと!
葉の色もいずれも個性を主張しているようで、花が咲いたら一転お互いを引きたてる感じでしょうか。
いずれも爽やかで優しげな花の姿ですから、癒しの光景が約束されてますよね。

この冬も大苗が並んでいるのを見ていて、ザ・ジェネラス・ガーデナーを相当に悩んだんですよ。
でもやはりもう場所が…つるバラとして育ててこその品種ですものね。
アーチのクレマチス「プリンセス・ダイアナ」とのコラボを思い描いたりもしてたんですけどね。
…で、結局、濃いピンクのダイアナと淡いピンクのウィズレー2008の組み合わせに落ち着きました。
ザ・ジェネラス・ガーデナーは、Haruさんのお庭で今年も楽しまさせて下さい。
 


返信する
こんにちは~ (quiltmoon)
2011-04-20 15:10:06
アーチが花で飾られるのが楽しみですね
うちはカロライナジャスミンとモッコウバラを絡ませています
反対方向からクレマチスを絡ませようとチャレンジ中です
春の花も嬉しいですが新緑が陽に輝く様も清々しくて癒されますね
寄せ植えのヴィオラが見頃ですね~
返信する
誘惑のアーチ (milky)
2011-04-20 16:12:10
Haruさんのそのアーチのバラには強~い誘惑光線を投げられちゃうから
ホントに危険よ~(笑)
しかも今年はますます誘惑℃が上がってる感じだわ~
危険だ、危険だ~~~、見たら最後だ~~~(((。^_^A
でも・・・見たい(^m^)

ベンチの回りも素敵ね~
そして全体をさら~っと見せてくれるHaruさんのUPの仕方が上手だわ~♪
いつも「あらぁ、いいわ、これ、あ、これも♪」なんて見せていただいてます。
バラの蕾も育ちだしたし、ウチでは今日オールドブラッシュが一輪開きだしたわ。
なんだか気持が忙しい季節になったわね~^^
UPしたい花ばかりで、どうやってまとめたらいいかわからなくて…の季節の始まり~~♪
返信する
やさしさ~ (りこぴん)
2011-04-20 19:34:02
いつもステキにバラを咲かせているこのアーチ
今年も見せていただくのを楽しみにしてます。
私はスノーグースのあの可愛いバラが好きだわ~

庭全体がHaruさんの雰囲気ね~
庭の広さもこれくらいが纏まりがあっていいね~。
先日0さんとこのお庭を見ながら言ってたのよ~
色んな花がすこしずつ植えてあって
どれもHaruさんらしい優しさがあるってね~
返信する
アーチ (ヒロ)
2011-04-20 22:39:03
バラのアーチ、今年は充実の年になりそうですね~
花が咲くのが待ち遠しいでしょ(^^)

もう少しでバラの季節になるけど、みなさんの庭のバラはみんな素敵ですよ
僕はミニバラばかりだからね~アーチなんか夢のまた夢って感じで、憧れですね~

早く咲け咲け花の架け橋って感じだな(^^)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事